【人間関係&人生相談Q&A】「高3、失恋の克服」「恋愛が気持ち悪いけれど、結婚はしたいです」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

「OKWAVE」でも相談の多い「人間関係・人生相談」カテゴリーから、気になるQ&Aをまとめました。

  • 失恋しました。こう3女子です。どうしたら乗り越えられますか
  • いじめにあい退職しました。自分を変えたいです。
  • 恋愛が気持ち悪いです。でも結婚願望はあります・・・

★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください       

https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201811

失恋しました。高3女子です。

失恋しました。高3女子です。

失恋しました。高3女子です。
ずっと好きだった人に彼女が出来ていたのを今日知りました。なかなかつらいです。好きな人がいるから頑張れてたこともあったし、なにもかも嫌になりそうです。どうしたら乗り越えられますか?

そういうタイミングってあるよね(;´д`)
時間がたてば和らぐし、場合によっては別れるかもしれないので、今はゆっくり休むのがいいと思うよ。
それか男友達に失恋を相談してみるとかね。

今更ですが、ずっと好きでした、と告白しましょう

きちんと気持ちを成仏させないとトラウマになりますよ

本気で好きなら、見返りを求めず、きちんと告白しないとね。
待ってたらそりゃ彼女くらいできますよ

高校生の恋愛なんて卒業すれば全てにおいてリセットだよ。
自分から告白しなかったら彼氏が出来なかったということを
経験したんでしょう。
貴女もこれで一区切りが付いたでしょう。
貴女もこれから新しい出会いに目を向ける事ができるんだよ。
貴女もこれから子供の恋愛じゃなくて大人になる準備ができるんです。
大学に行けば片思いだった男子よりも素敵な男性に必ず巡り合えるよ。

確かにそれは辛かったね。
究極の婚活は、高校時代に相手を見つけろということだそうだ。(仕事に追われて30代後半まで結婚しない人が多いからね)
下手な慰めは却って君を傷つけることになるんで、私は言えない。
こういうのは特効薬はなく、時間が経つことだけが解決できる唯一の方法だよ。
その間は何もしない。それでいいんだよ。

「休むも相場なり」:株式投資の有名な格言だが、恋愛にも通じる部分はあるはずだ。

前職でいじめにあい退職、アドバイスください

前職でいじめにあい退職、アドバイスください

前職でいじめにあいました。大人になってからもバカバカしい子供じみた周りの態度にウンザリしました。仕事は楽しかったのですが辞めました。

もっと自分が強ければよかったのだと思います。
周りのことなど気にしない性格ならと。

誰しも仕事では嫌なことを経験してるはずです。
私はどうしてこうもうじうじしてしまうのか、、
皆さんは仕事とプライベートどうやって切り分けてますか?
何か心に留めてる格言?とかありますか?

私は会社で起きたことを家でも引きずってしまい家族にも心配されてしまうタイプなんです。こんな自分を変えたいです。

皆さんの経験談や上手く引きずらない方法等、助言いただければ幸いです。

人生において最も難しいこと、それは

「人間関係、すなわち人と人の関係」

です。この問題の難しさに比べれば、中学・高校で学習する数学の問題の難しさなど、チョロイ、チョロイ。

人間関係という問題は、親しい友人、家族の間においてすら生じ得ます。この問題さえなければ、人生はどんなに楽しいものでしょうか・・・。

悲しいかな、我々は死ぬまでこの問題と関わり合いながら生きて行く・・・という宿命を持っています。

もうすぐ70歳になるジジーです。以前に比べ少しはマシになりましたが、私も今なおこの問題に対峙しながら生きています。

「いや、また始まったか・・・」

と思いながら。
あなたが指摘されるように、

>周りのことなど気にしない性格・・・

はい、そうです。これ非常に大切です。

「人は人、私はどこまでも我が道を行くぞ・・・」

この気持ちを忘れずに突き進んで下さい。

>何か心に留めてる格言?とかありますか?

以前、どこかで目にした次の格言をご紹介致します。

Life isn’t worth living, unless it is lived for someone else
「誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある」
–アルベルト・アインシュタイン


本日のご質問、本当にありがとうございました。

未成年(学生時代)のいじめと、社会人のいじめっていうのは全く別のものだと思っています。

子供たちにとっては学校は世界のほぼ全てです。それに本人たちもまだ精神的にも幼い部分があります。だから排他的な感情や自分の感情をコントロールできない部分が重なったりして、いじめをやってしまうようなことがあります。そこは周囲の大人が気をつけて、深刻な事態にならないように気を配る必要があります。
でも、大人のいじめっていうのは違います。みんな仕事をしに来ているんだから、わざわざその時間を割いていじめるなんて無駄なことをやってる暇はないんです。でも実際に大人の社会でもいじめというのはあることありまして、理由はちゃんとあるんです。だいたいは、
・優秀な結果を出して、やっかまれていじめられる
・本人が嫌なやつか何かをやらかし、嫌われまくっていていじめられる
・本当はいじめじゃないのに、本人が被害妄想になっている
のどれかになるかと思います。

もし質問者さんが優秀な結果を出していじめられたなら、それは仕方がないです。そういうやつは世の中にいるのです。でも結果を出しているので、応援してくれる人も必ずいるはずです。
もし質問者さんが何かやらかしたなら、やらかさないように気をつけましょうとしかいいようがありません。仕事ができなくていじめられるのはこのケースだと思います。
あと残るはいじめじゃないのに本人がいじめと認識してしまっているケースです。仕事である以上、ある程度以上の厳しさは求められます。

ごく稀に誰かをいじめることによってガス抜きをしている組織なんてのがありますが、そういう場合は「自分がそのいじめの対象にならないようなポジションに自分を置く」ことが重要かと思います。

また公私の切り分けですが、私の場合は立ち飲み屋に寄って一杯だけ飲んで帰るなんてことをして仕事のスイッチをオフにするようなことをします。
別に飲み屋である必要はありません。本屋に寄ってみるとか、ウインドウショッピングをプラプラしてから帰宅するみたいなことをやってワンクッションを置いて切り替えるということも重要だと思います。

恋愛が気持ち悪い

恋愛が気持ち悪い

こんばんは、20歳の女です。
私は男性から好意を持たれることや、そのあとにお付き合いをすることに対して抵抗があります。
自分が付き合ったときにそういう行為をすること自体も気持ち悪いですし、相手のこともすごく気持ち悪く感じます。
付き合いたくないけど、結婚願望はあります。

ネットで調べてみると、男性へのトラウマなどがあげられていましたが、特にこれといったトラウマはありません。
家庭環境についても書かれていましたが、暴力などといったことばかりです。
ただ、父の飲酒が酷く両親の仲は最悪で、お通夜みたいに静かな家です。
周りの家族がとても羨ましく、寝る前に泣いてしまうくらいです。

こういった家庭環境も関係しているのでしょうか。
また、男性が気持ち悪いと感じていて、お付き合いできた方がいましたらお話を聞きたいです。

結構よく聞く心理状態ですな。
参考URLのが当てはまるかな。

私の人生経験からすると、潔癖であるウチは男が嫌いになります。女とレズしたくなります。丁度学生時代レズ(嘘)で売っていたt.A.T.u.が流行っていてあゆまで真似してました。まだご自分の性に対して、定かではないのではないですか。それと同性に興味を持つ年代です。
実父の話は、深層心理で「男=父=酒を飲んで暴れる。」でしょう。これは丸っきりダンプ松本さん(プロレスラー)と同じです。今、50代後半でも嫌いで独身を貫いておられます。だいなりしょうなり、お父さんが優しくて友達親子♪♪みたいな娘は男の心理を読むし苦手意識がないので、結婚もビッチ化もします。私も貴方より10歳ぐらい上ですが、父の影響は凄まじく、今でも男性に苦手意識があり婚活で苦戦してます。あなたの性格を変えれるほどのよい出会いがあればコロッと変わる可能性もあります。よく母親は母性、父親は社会だと言うのでまず、父親攻略ではないでしょうか。働きだすと、貴方の立場も尊重されるしお前は酒ばかり飲んで悪態を吐くな!と言えるようになれば乗りこえたことになります。たいがい難しいでしょうが。酒に溺れて素性丸出しなんて基本的に弱い人間です。

確実に いやほぼ100 家庭環境がトラウマですね。
じゃあどうしたらいいか っつったら。。。ニュートラルでいるしかないんじゃないですかね。気持ちワリイなら無理に付き合う事はないワケで、いやそもそも付き合うって形に囚われて誰かと付き合わないとダメ・義務だ・あり得ない・負け組だ で生きる必要なんか全く無いワケで。
でも自分磨きだけはやっといたほうがイイっすよ?それとこれとは別問題で、20歳でしょ?これからガンガン人間関係が広がるお年頃なんだから そっちのほうがとても大切な事だと思うよ?で、そのうち気持ち悪くない相手が出てきてもおかしくないワケで自分磨きで輝いてる人なら気持ち悪くない相手が自然と引き込まれてくるワケで。。。これ本当。大昔のSupremes も言っています You can't hurry love 恋は焦らず って。

Supreme 自体は化石みたいになっちゃったけど 言ってる事は正しいと思う。

生理的な嫌悪感なのでしょうか。
恐怖症が隠れているのかもしれませんね。
或いは、
女性の同性愛なども
考えられないことではないのかも
しれませんね。

治したい願望があるのであれば、
トラウマセラピーには、10の療法があるのですが
本当に治したいのであれば、先ずは、
「EMDR」をお受けになられることを
お勧め致します。
フラッシュバック等のトラウマ症状から
解放される捷径です。
治療を受ける受けないは最終決定ですが
専門医の話を聞いてみるだけでも
行ってみませんか。

とりあえず、
そちらの地域の
心の健康(相談)センターか、
保健所か、
保健センターを訪れて相談してみませんか。
無料です。

[アナタ様の結婚願望は、
女性との同性婚も可で、所謂
世間体を無視できて、親御さんが容認すれば、
相手がいれば容易に可能ですが、
異性との結婚で、嫌悪しているセックスなしでも
子どもを作ることは可能ですので、専門のドクターに
相談してみませんか]

Good Luck!
Ciao.

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になりました

https://www.okwave.co.jp/press/20181025/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ