最果ての氷原「南極」ガイド!「南極と北極、どちらが寒い?」「樺太犬は現存する?」「南極老人星」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

11月8日は「南極」の日。1956年のこの日、南極予備観測隊は観測船「宋谷(そうや)」で南極へ出発しました。この宗谷は不思議な経歴の船で、ソビエト向けの商戦として建造されますが、戦争が起きて引き渡し不可となり海軍の測量及び輸送艦となります。魚雷が着弾しても不発で難を逃れたり、空爆を受けても沈むことなく戦争を終え、その後、復員兵の輸送や灯台補給艦としての役割を経た後、南極観測船となります。数々の強運で「奇跡の船」と呼ばれた宗谷の雄姿は東京港「船の科学館」で今でも見ることができます。

http://funenokagakukan.or.jp/soya

  • 南極の氷河がきれいな理由
  • 南極と北極、どちらが寒い?
  • 南極・北極、住むならどっち?
  • 樺太犬というのはまだ存在していますか
  • 南極老人星の名前の由来


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください               
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201811

南極の氷河はなぜきれいなのですか?

南極の氷河はなぜキレイ?

南極の氷河は、黒い筋があるヨーロッパや南米などの氷河と違って、全部真っ白できれいなのはどうしてですか?

大気中に漂う不純物が少ないので、凍結する際に透明度を保ったままで生成されます。

南極の氷は、平均厚さが2千m以上あり、氷河として
流れる時に黒い筋の原因となる、周りの岩盤との
擦れ合いや周辺のガケからの落下がないので、混入物
がないのです。
山がある周辺では筋ができているはずですし、降雪や
合流の影響で、透明な青氷と不透明な白い層の縞模様
は南極の氷山にも見られる場合があります。

南極と北極はどちらが寒いですか?

南極と北極どっちが寒い?

タイトルそのままの質問なのですが、
南極と北極どっちが寒いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気温は地面から1.5mの高さで測ります。
南極の冬はおおよそ-50~-60℃
北極の冬はおおよそ-25℃
だそうです。

南極の方が寒いです

理由が2つあります

 南極の周りに南極を回る海流があります
 これにより暖流の流れが南極まで来ません

 次が
 南極の周りの海が非常に深いのです
 要するに、非常に冷たい海水が多いので、この大量の冷たい海水を温めるのに非常に多くの熱量がいります
 

 したがって、上の2つにより
 南極周囲の海水温度は北極より遥かに冷たくなります


 その結果、南極方が北極より寒くなります

 北極の周囲の海は余り深くありません
 また、暖流がイギリスの沖から流れ込んでいるので
 海水温度が南極に比べて高いのです

 ようするに、海の地形の差により南極が寒くなるのです

南極と北極、住むならどちらが快適ですか?

南極と北極で

南極と北極で人間がより快適に住めるのはどちらですか?
また、かぎりなく南極と北極にちかい国をそれぞれおしえてください!

南極じゃない?
北極には陸地がないし。

もっとも南極に近いのは
サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島
南緯59度27分

もっとも北極に近いのは
グリーンランド
北緯83度40分

樺太(からふと)犬というのはまだいるんでしょうか?

南極物語の犬

南極物語の主人公のタロとジロの犬種、樺太犬はまだいるんでしょうか?(カテ違いならすみません。)

カラフト犬という括りもなく、犬種として認められていないだけでいなくなったわけでは有りません。
アラスカンマラミュートやシベリアンハスキーなどと同類です。
似たような犬はシベリア~アラスカまで広範囲に存在しており、サイズも幅広く、相当大型の子もいます。
まあペットショップで注文して購入は出来ませんが。

南極老人星の名称の由来

南極老人星の名前の由来

南極老人星の名前の由来を教えてください。
とくに何で南極なのか、気になります。

「南極老人星」はりゅうこつ座のα星(カノープス)の中国での呼び方ですが、今から2000年以上昔に書かれた『史記』の「天官書」に次の一節があります。

狼比地有大星、曰南極老人、老人見、治安、不見、兵起。常以秋分時候之于南郊。

「狼」の比地に大星あり。南極老人と曰う。老人見(あら)はるるときは、治安に、見はれざるときは、兵起る。常に秋分の時を以って、之を南郊に候(うかが)ふ。

「狼」は天狼星(シリウス)のことなので、シリウスの近くに大きな星がある。「南極老人」という。この星が現れる(見える)ときは治安がよく、現れない(見えない)ときは兵乱が起こる。常に秋分の時に都の南の郊外で天子がこの星を観察することになっている。(くらいの意味だと思います。)

草下英明氏の「星の文学・美術」には「南極は天の南極を一応指しているが、中国からはもちろん南極の空は見えない。けれど老人星がもっとも小さな弧を描いて地平線から現れることから、最南涯の星と見立てたものである。」と書かれていますが、妥当な見方だと思います。

なお「老人」についてはめったに見られないこの星を見ると長寿が保てるという信仰が背景にあると考えられます。天官書では直接このことには触れていませんが、後の注釈書には「老人一星、在弧南、一曰南極、為人主占寿命延長之応。」と書かれていて、人(君主)の寿命をつかさどるという考え方が古くからあったことがわかります。

ところで見える高度が低いため、大気の影響でこの星は赤っぽく見えることが多く、このことも「大酒飲みの老人」が「老人星」の化身として都に現れたという宋の時代のお話ともつながっているのだと考えます。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になりました

https://www.okwave.co.jp/press/20181025/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ