「パンダ」の日!「白黒の部分はどちらが多い?」「パンダにおへそはありますか?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

11月5日は「パンダの日」。1972年のこの日、パンダのランラン、カンカンが上野動物園で初公開され大人気となりました。OKWAVEでのパンダに関連したQ&Aをまとめました。
  • パンダの白と黒はどちらが多い?
  • パンダにおへそはありますか?
  • パンダはクマと同じ分類ですか?
  • 中国といえば、なぜパンダ?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください              
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201811

パンダの黒と白はどちらが多いですか?

●○パンダの黒と白???●○

パンダって黒と白どっちがおおいんですか??教えてください!!!

昔、暇な...いやいや、研究熱心な人がいて、本当に調べました。
その結果、黒が65%、白が35%と、黒の方が多かったようです。

パンダにおへそはありますか?

パンダのへそは?

タイトル通りですが、パンダにおへそはあるんでしょうか?(^_^;)
教えて下さい。

ありますよ、哺乳類ですから。
見たことはありませんが^^

多分、犬や猫みたいに、
はら毛の中にぽちっとふくらんだ感じの
ぷにぷにしたでべそ。

母パンダと子パンダの大きさの差が結構あるので、
ぽんっと大きなでべそではないかと思いますよ^^

パンダはクマと同じ仲間に分類されるのですか?

パンダとクマの赤ちゃんについて

パンダの赤ちゃんは生まれた時、100グラム前後で誕生します。
クマの場合は何グラムで誕生しますか?
又、パンダはクマと同じ仲間に分類されるのでしょうか?

一般的な動物園にいる白黒のパンダ(ジャイアントパンダ)はクマ科です。
レッサーパンダは名前は似てるけど全く違う種類です。
熊の赤ちゃんは種類によって違うようですがヒグマの産まれたばかりの子供で400gくらいです。

質問者さんは「同じ仲間」の基準を「科」で考えておられるのですか?
科が同じだと同じ仲間、という基準だと、ヒトとチンパンジーやゴリラ、ネコとライオンやチーターも「同じ仲間」ということになります。

分類は入れ子構造なので、それこそ哺乳類でくくればヒトとパンダも「同じ仲間」ですし、「動物界」でくくればアリとヒトだって「同じ仲間」です。
まあ、一般的に常識で考えれば、そんなに大きなくくりで質問しているのではないことは判りますが、それでも科のレベルなのか属のレベルなのか、はたまた種のレベルなのかは判らないので、それは質問として明確にした方が良かったでしょうね。

で、パンダもジャイアントパンダとレッサーパンダは、現在ではまったく異なる分類になっていますが、かつては両方ともアライグマ科に分類されていました。
その後、ジャイアントパンダが独立してパンダ科に分類されるようになったのですが、現在はパンダ科も廃止され、ジャイアントパンダはクマ科に分類されています。

なので、クマの仲間(科を基準とするならば)とはされていますが、けっこう微妙、というか遠いというか、「仲間の境界線ぎりぎりにいる動物」ということになると思います。
また将来、パンダ科が復活して「仲間ではない」とされる日が来ないとも限りませんし。

新生仔の体重は、クマといってもいろいろあるので、これも回答に困る質問なのですが、ヒグマはNo.2さんの回答にあるとおり400g前後、ツキノワグマで150gくらいだったと思います。

まあつまり、パンダにしろヒグマにしろツキノワグマにしろ、「親の体重のおよそ1000分の1程度の仔を生む」ということになりますね。
人間なら50gの赤ん坊を生む、くらいの比率になりますか。

中国といえばなぜパンダなのでしょうか?

中国と言えば、パンダな訳

中国と言えば、何故、パンダなのでしょうか?

中国大陸に唯一生息しているためです。
日本といえば富士山、日本といえば寿司、と表現できる理由があるとするならば、それが日本唯一のものだからでしょう。これがひとつめの理由です。

もうひとつの理由は、パンダが有名だからです。
日本といえばイチロー、という表現もできると思いますが、彼がもし草野球程度の選手だとしたら、たとえ日本に唯一の人間だとしても、「日本といえばイチロー」とはならないからです。

やはり,あの可愛らしいお顔と,中国原産の,白と黒の,独特な模様の,稀少大型動物ということで,パンダ(大熊猫),特に,ジャイアントパンダは,人気なんだと思います(天然記念物)..日本でも,日本固有の猿である,日本猿(ジャパニーズ モンキー,スノー モンキー)が,外国人に,有名で,人気があるのと,似ているのかもしれません..オーストラリアと言えば,カンガルーとか,コアラみたいな感じですかね‥失礼しました m(__)m 。

中国にしかいないから。
生き残れる条件に満たされたのは
中国のごくわずかな土地。
他の中国のパンダは、絶滅。

パンダと言えば、白と黒。
中国は、やたらグレーです。
それを非難された中国人。
それならば、と
パンダが生き残れる環境を整えた。
おかげで、パンダ王国となり
見てみろ、グレーじゃないぞ
パンダのように中国は、はっきりとしている。
他のマネばかりじゃないんだよ!

な理由かも?しれません。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になりました

https://www.okwave.co.jp/press/20181025/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ