東西文化の交差点「トルコ」特集!「トルコの魅力「トルコ料理は日本人は大丈夫でしょうか」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:892
  • ありがとう数:0

はじめに

10月29日は「トルコ共和国」誕生の日。1923年のこの日、1918年から続いたトルコ革命が終結。オスマン帝国を打倒し、トルコ共和国が誕生しました。OKWAVEでの「トルコ」に関連したQ&Aをまとめました。


  • トルコの魅力を教えてください
  • なぜ日本語では「トルコ」と呼ぶのですか
  • トルコ料理は日本人の口に合いますか?

  • ★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください         
    https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

トルコの魅力はどういうところですか

トルコの魅力

トルコはどういった所が魅力の国なのでしょうか?

ひとつの国でヨーロッパとアジアが体験できること。
昔からローマやギリシャとイスラムの接点だった国で双方の遺跡がたくさんあること。
イスラムでも穏健で、外国人に戒律が厳しくないこと。
カッパドキアのような驚くべき自然があること。
何といっても親日で有名な国であること。

>日本語の通用度がどの程度なんでしょうね。
親日と言っても遠い国ですから日本語が通じることは滅多にありません。
ありがとうや、こんにちわは通じますが、これはトルコ以外の何処でもそうですね。
この国で気をつけることは、とにかく大きい国だと言うことです。
それぞれの観光地がかなり離れています。一日中車に乗って、ひとつか二つの観光地を回るという感じです。
イスタンブールだけならこれは関係ないでしょうが、カッパドキアやパムッカレもと言うとかなり遠いですよ。
予定を組むときは、十分余裕をもって計画を立てることですね。
その点でツアーは効率的ですが。

10年ほど前、トルコ旅行に行きました。

古くはトロイ戦争、ローマ時代からの遺跡が残っています。
エフェソス(図書館が有名)やペルガモン(劇場が有名)などは見所がありますし、
カッパドキアに代表される自然遺産も必見です。

イスタンブールは東西の文明の交差点ですから、
特にコンスタンティノープル陥落のいきさつなどを知っていると感慨深いと思います。

それと、あまり知られていませんが、地味にご飯が美味しいです。
これぞ、というものこそありませんが、どれも平均的にレベルが高い。
あと、毎食のように山盛りのサラダが出てきました(生野菜を食べてもおなかを壊さないというのはポイントです)。

トルコの人は、特に男性は気さくで陽気ですし、とても快適な国でした。

旅行先の候補に挙げられるのでしたら、おすすめです。

アジアとヨーロッパの交差地点で、異国文化や自然の両方を
堪能できる場所。食べ物も美味しいです。
また昔のオリエント急行のルートetcで中央・西ヨーロッパから
陸路で入ることもできます。

イスタンブールのヨーロッパ側 ブルーモスクは素敵でした。
市場も活気があり、珍しいものをたくさん見れます。
カッパドキアの奇石群、パムッカレの石灰棚など不思議な自然も
見れます。温泉もあるし。
日本では知名度低いですが、ビーチリゾート天国でもあります。

ビックリしたのは、日本語を勉強するトルコ人学生も多い。
トルコ語と日本語は文法がソックリなんです。

残念ながら水は悪いので、お腹こわさないよう要注意。

トルコのスペルはトルコ語では「Turkiye」英語では「Turky」なのに、なぜ日本語では「トルコ」なのですか?。

書き忘れましたがギリシア語で Tourkos となったときの呼び名が日本に伝わりこれをローマ字読みしたトルコとなったんです。

トルコ料理ってどんな感じですか。日本人でも大丈夫でしょうか

トルコ

トルコのこと調べていたら、治安がいい、親日国
だそうですが、食べ物に問題がありといわれました。
どんなもの食べているんで?
たとえば、虫系は食べたくない、少なくとも生では無理^^;
その他トルコ情報ご存知であればお聞かせください。

どんな国にでも日本と違う食べ物はありますが、でもトルコでそんな驚くようなものがあるとは思いませんが。

ただ日本とはやはり味付けが違うこと、特に醤油がない、だしを使わないなどで違和感のある人はいるかもしれません。
でも一部の発展途上国のように見てびっくりというものはあまりないですよ。

私が一番笑ったのは、現地でコーヒーというとトルココーヒーが出るのですが、ではレギュラーコーヒーをどういうかいえばこれが「ネスカフェ」なのです。インスタントコーヒーではないですよ。

日本人は知らない人が多いのだけどトルコ料理は世界三大料理の一つですよ

知ってると思うがドンドルマというトルコアイスを試してみることをお勧めする

トルコ(中東)の食べ物は何が問題ありなのですか?

人それぞれ味付けや好みはあると思いますが、
問題ありでは無いと思いますよ。

私も子供もそれぞれ別に最近トルコへ行っていますが、
日本人には合う料理でよかったです。

ケバブ、サバ料理、豆料理・スープ、チキンなどの煮込み料理、トルコピザ(生地が柔らかくしっとり)、伸びるトルコアイス、はちみつ漬けの甘いお菓子・・・・

お腹を壊す事も無く無事に帰っていますから。
ただし、水は(数日間くらいなら飲めない事は無いらしいですが)持参したり、買ったりしていました。

日本人にはかなり優しいですよ。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ