【気になる時事ネタ】経団連

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:865
  • ありがとう数:0

はじめに

2018年5月から経団連の会長室に初めてPCが置かれ、現在の中西会長はPCで会長業務を行っているという記事が10月24日の読売新聞朝刊に掲載されました。「今までなかったの???」という驚きの声も多く、ツイッターのトレンドにも「経団連会長」が登場しました。OKWAVEでの「経団連」に関連したQ&Aをまとめました。

https://news.careerconnection.jp/?p=61253


  • 経団連の目的は何なのですか?
  • 消費税アップでなぜ経団連が喜ぶのでしょうか
  • アメリカにも経団連のような組織はあるのでしょうか


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください       

https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810



経団連の目的って何なのですか?

経団連の目的ってなんなんですか?

楽天の三木谷さんが脱退してから、経団連の目的ってなんなのか考えたのですが、
未だに、利権や財界とのつながりなどの記事をよく目にしますが、
実際のところ、
経団連の目的がわかりません。メリットとして、

もし分かりましたらよろしくお願いします。お手数をかけますが、教えてください。
また、詳しいサイトなどありましたら教えてください。

経団連
正確には 日本経済団体連合会
と言いますが 貴方が御書きの様に
日本の大企業同士の親睦と発展と利益の追求を旨として
設立された企業団体です
日本には色々利益誘導団体や政治的圧力団体が存在しますが
最も強い影響力を持つ団体だと言えます
貴方は財界と書かれていますが
経団連は財界そのものです
ご希望のサイトを書きに貼り付けておきました
御覧下さい

消費税アップでなぜ経団連は喜ぶのですか?

消費税増税で何で経団連が喜ぶの?

消費税増税で何で経団連が喜ぶの?

タイトルそのままの質問です。

ここに詳しく載っています。
これで分かります。
http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki2_2.html

輸出戻し税について長文ですが宜しければお読みください。
輸出主力企業は消費税を1円も払わず、おおよそ2兆数千億の還付金を受けています。

<仮の例・・・意図的に解り易い金額で書きます>
原材料輸入企業が100万円で下請け企業へ納品。受け取り額105万円で内消費税は5万円です。
下請け企業は120万円で輸出主力企業へ納品を試みるが消費税込みで110万円への値引きを要求され、
下請けは値引額を承知するしか無いです。

すると納入金額104万7619円となり消費税5万2380円。先に5万円払ってますので残2380円の納税額になります。
輸出主力企業は5万2380円の還付金を受け取ります。
国内販売もしている場合は国内販売消費税分と輸出戻し税還付金との差額を受け取ります(状況により納税します)。

この方式は諸外国でもしてますし理屈も通ってます。
しかし、諸外国ではインボイス(消費税支払い証明書)を導入し厳格な対応をします。
日本では企業側が提示した納付金額の裏付けを取らず還付します。
インボイス方式の導入により上記例で中間下請け企業が消費税分を被らされている事は露呈します。
経団連はインボイス方式導入を頑なに嫌い続け、政府は経団連の言いなりです。

ここで考えて頂きたい事が御座います。

先の例では原材料輸入企業と中間下請け企業の納めた消費税5万2380円が輸出主力企業へ還付され国庫へは0円です。
仮に原材料輸入企業・中間下請け企業のどちらか或いは両方が免税業者で有った場合はどうなるか?
この場合は国庫からの持ち出しで5万2380円が輸出主力企業へ還付されます。国は5万2380円のマイナスです。

極端な例ですが現実に起きている現象です。
また、経団連は消費税増税とセットで法人税の引き下げを要求して居ります。
因みに、日本の上場企業の7割は赤字計上として法人税を納めてません。

インボイス導入には納税者番号制度も不可欠ですが、納税者番号とインボイス導入することで所得税の補足率が圧倒的に高まり10兆円単位の税収アップになる等の試算もされてます。

2006年のデータですが、消費税還付金一例
トヨタ自動車・・・2,869億円  ソニー・・・1,450億円 ホンダ・・・948億円 キャノン・・・931億円 日産自動車・・・872億円

それは「輸出戻し税」というカラクリです。
輸出品には消費税がかかりません。
外国人に日本の消費税を負担させるわけにはいかないという理由です。
ですが、輸出する自動車や家電は、国内の部品を仕入れて組み立てますから、その過程では消費税が発生してます。
その分を国があとで「戻し税」という形で企業に還元する仕組みなんですね。
驚くのは、平成10年度の政府予算によれば、総額3兆3000億円。消費税による税収のおよそ4分の1以上が輸出企業などに払い戻されているわけです。
これでは、経団連が反対するわけがありません。

アメリカにも経団連のようは組織はありますか?

アメリカには経団連のような組織がありますか?

以前に同じような質問で、アメリカでは全国商工会議所になる
とあったのですがどうやら経団連とは随分と異なるようです。
経団連をアメリカ人に説明する時に例になる組織はありますか。

全米ライフル協会
これがアメリカ人にはわかりやすいのではないでしょうか。
日本最大のロビー団体、経団連に対して、アメリカ最大のロビー団体、全米ライフル協会。

私も、調べてみて初めて分かったのですが、「The Business Roundtable」なる組織があるそうです。
しかし、政治に対する力ということでは、経団連ほどのインパクトはなさそうですね。何せ、あちらの大企業は、一社の規模が違いますから。わざわざ団体を通さなくても、一社ででも結構大きな力を持っているんじゃないかなあ。
やはり、米国人に説明するときは、NRAの日本版のような者だよ。と言うのが無難かもしれません。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になりました

https://www.okwave.co.jp/press/20181025/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ