【社会ネタQ&Aガイド】「年収300万円は世界では高め?」「新しくできた法律はどこで確認?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEの時事ニュースや社会問題の質問が集まる「社会」カテゴリのQ&Aから、気になるQAネタをまとめました。

  • 日本では年収300万円は低めですが世界的には高いのでは?
  • 自衛隊員は皆、モールスを打てるのですか?
  • 今年、新しくできた法律はどこで確認できますか
  • 「平和は勝ち取るものである」という言葉は矛盾では?

★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください         https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

日本では年収300万は低めですが、世界ではお金持ちなのでは?

日本的には年収300万は低いが世界的に見れば年収3

日本的には年収300万は低いが世界的に見れば年収300万層は相当金持ちなのではないだろうか!

世界の年収を比較するサイトwww.globalrichlist.comで300万は世界の33.49%に占めるらしいが、皆さはこの情報を知ってどのように思われましたでしょうか?

社会カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33567300Q8A730C1000000?channel=DF090220166680

http://www.globalrichlist.com

国によって物価が違うので、生活水準が変わらない限り金持ちではないでしょうね。
とても物価の安い国で住みながら300万もらえてたらその国では裕福でしょうが、日本で考える富裕層の生活ができるわけではないと考えます。電化製品やブランド、世界的に有名なアップルとかの商品の値段は変わらないはずですから。
また、その国に住みながら300万稼ぐのも普通のサラリーマンでは厳しいかもしれません。旅行したときは小金持ちにはなると思います^^

発展途上国は平均収入は少ないのですが金持ちはいて大抵の国に所得の多い人向けの高級ショッピングモールがあって賑わっています。格差が大きく金持ちが少ないだけです。年収300万の日本人が途上国の金持ちのような生活を送れるかと言うと無理で、大多数の貧困層の中の生活レベルで楽に生活できると言うだけで金持ち気分を味わうことはできないでしょう。途上国では平均収入の上昇も早いので安い生活費に対して結構可処分所得が増えたりしていて貧困層でも月収の何ヶ月分のスマホや家電製品を買ったりします。
日本で暮らしていると食費や家賃、光熱費、通信費などで可処分所得が圧迫されるので、世界と比べて年収が多いことを持って生活に余裕があって金持ち気分に浸れることは無いでしょう。なによりも途上国は将来にわたって収入が増え続けると言う希望を持てるのですが日本だと将来の不安が先に立ちます。

海外旅行をすればわかりますが、世界的に基本は同じ商品(例えばマクドナルドのビッグマックハンバーガー)でも、国によって価格が相当異なります。このためビッグマック指数などというものが考案されています。これは異なる国の間では収入の多寡を単純に比較しても意味が乏しく、その国の物価水準を考慮する必要があるということです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E6%8C%87%E6%95%B0

さらに収入の国際比較には為替レートという別の問題もあります。例えば同じ年収300万円でも、1ドル80円ならば3万7500ドルですが、1ドル150円なら2万ドルにしかなりません。日本人のほとんどは給料を日本円でもらっているので、為替レートの変動が大きければ、賃金の引き上げ・引き下げがなくてもドル表示にすれば見かけの収入が大きく増減してしまうということです。

年収300万円といっても、どこの国で暮らすのかや、日本円でもらって外国で暮らすのであればその時の為替レートなどによって、大きく「使いで」が変わりますので、一概に多い・少ないとは言えないでしょう。日本円でもらって日本で暮らすのであれば決して多いとは言えませんが…。

自衛隊員は皆、モールス信号をマスターしていますか?

自衛隊員はモールスをマスターしてますか?

災害などで自衛隊による救助が必要な場合、被災者がブザーや懐中電灯などで、モールスを打つことは意味はあるでしょうか。

通信士はマスターしてます。
ただし、ブザーや懐中電灯は意味があります、ブザーを断続的に鳴らしたり、懐中電灯を振るとそこに人がいることは判るから救助に来てくれます。
 

自衛隊ではトンツーといいます
通信担当者の一部が使います

SOSのモールスなら自衛隊・警察・消防等に通用するでしょう。
最近の懐中電灯には、自動的にSOSのモールス発光する物もあるようです。
山岳部での災害や遭難の場合、SOSモールスではなく、「一分間に6回の発光か音の合図を、一分間隔で送る」としています。(SOSでも意味は通じます)

私の知り合いに何人か自衛隊の出身者がいますけれど、モールス信号を知ってる人と知らない人に分かれます。

恐らく、自衛隊に入隊直後の教育期間中にモールス信号の教育を受ける者と受けない者に分かれるのだと思いますが、陸上自衛隊出身者は和文モールス信号しか教育を受けてないそうですから、欧文モールス信号のSOS(・・・---・・・)は理解することが出来ないと思います。

50代♂元自衛官
指揮官クラスのみマスターしている。

もっと簡単に言うと派遣される隊長は各種モールスを
使える (マスターしている) 人が抜擢される。

✳逆に隊員は、余計な情報で任務を行えない人は派遣
されないです。

> 被災者が…意味はあるでしょうか。
有ります。

今年、新しくできた法律はどこで確認できますか?

今年新しくできた法律はどこで確認できますか?

新しい法律について知りたいのですが、
ホームページなどあれば教えてください。

私は、ここで確認してます。
http://hourei.ndl.go.jp/SearchSys/index.jsp

今年新しくできた法律はどこで確認できますか?

新しい法律について知りたいのですが、
ホームページなどあれば教えてください。

ご参考まで。

https://www.clb.go.jp/contents/promulgation_law.html

「平和は勝ち取るものである」という言葉は矛盾では?

「平和は勝ち取るものである」

「平和は勝ち取るものである」

「平和は自ら勝ち取るものである」

勝ち取るということは誰かと争いを起こしているということなので、その時点で平和ではないのでは?

争って勝ち取とったもの=平和とは違うのでは?

平和はぼーっと何もしないでいて自然に手に入るものじゃなくて、努力してその結果として手に入るものだと言う意味でしょう。他人と争って奪い取ると言う意味じゃないです。

>勝ち取るということは誰かと争いを起こしているということなので、…
まずは、「勝ち取る」とは争って獲得するのほかに、努力して獲得するという意味がある。(辞典を引くなり、検索してね。)
よって、必ずしも上記文章のその時点で争いがあって平和ではないという理屈は成立しない。

例えば、昔の植民地が宗主国より独立する場合、必ず独立戦争をしたわけではない。平和裏に交渉により独立した場合もある。これも独立を勝ち取ったといわれる。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になります

https://www.okwave.co.jp/press/20181012/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

社会カテゴリー

https://okwave.jp/c208.html

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ