「早稲田大学」特集!「早稲田の魅力」「早稲田と青山で悩んでます」「国際教養学部と政経学部の違い」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

10月19日は「早稲田大学」開校の日(1902年)。

早稲田大学は江戸時代の蘭学校・北門義塾の閉校後、それを惜しんだ大隈重信が隣地に設立した東京専門学校(明治15年)が前身。その後、大正8年に公布された大学令にもとづき、早稲田大学が誕生しました。ちなみに東大はドイツ流、早稲田はイギリス流の学問体系が元になっていると言われています。OKWAVEの「早稲田大学」に関連したQ&Aをまとめました。


  • 早稲田大学の魅力について教えてください
  • 早稲田大学か青山大学かで悩んでいます
  • 早稲田・大学院の教員レベルはどのぐらいでしょうか


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください          
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

早稲田の魅力について知りたいです!

早稲田大学の「魅力」について教えて!

他の質問にも同じようなものがあったんですけど、自分が知りたい情報とちょっと違うと思ったので質問させてもらいます。

早稲田大学(早稲田キャンパス・戸山キャンパス)を受験しようと考えている者です。
早稲田大学の「魅力」について教えてほしいと思います。
「魅力」はなんでも構いません。身になった講義、楽しかったキャンパスライフ、就職のアプローチ、設備やキャンパスの雰囲気、サークルの感想、ご当地グルメ 、早稲田に入ったらこれをやっておくといいよ!などなど。些細なことでも構わないです!

尚、今回、回答をお尋ねしたい方は―
(1)現役早稲田大学生
(2)早稲田大学OB・OG
(3)早稲田大学の関係者
―です。

実際に早稲田大学の空気を吸った方にリアルな意見をいただきたいと思っています。

是非いろいろな方に意見をお聞きしたいので、気軽に答えてくれそうな友達や先輩後輩に回答を頼んでいただけると本当に嬉しいです。回答待ってます!!

補足:もちろん今年のオープンキャンパスに行こうと思っています。だから「人にきかないで自分でまず行って来い!」なんて突き放すのはやめて下さいね。お願いします。

魅力は3点あると思います。
まず、権力や時勢に左右されない科学的な教育、研究をする.
次に、学問を現実に生かすことをする.
三つ目に豊かな人間性、などだと思います.

具体的な魅力はキャンパスの食事が
綺麗で安くておいしかったなどだと思います.

早稲田って他の大学と比較できない面白さがあります。
まず、人ですね。やっぱり早稲田大学って知名度がある分、全国各地から受験してくるんですよ。ちなみに私は千葉県民なんですけど、友達は、高知県と広島と新潟とアメリカ人です。このグループといつも学校生活をともにしています。笑
奇妙だと思うかもしれませんが、これが普通なんです。自分とは違った世界で生活してきた人と話すのは本当に面白いことですよ。
ちなみに、サークルについてですが、早稲田は本当に馬鹿やってます。基本的にガチなサークルに入らない限り、遊んでます。飲みが中心ですかね。暇があったら部室に行き、そこにいた同じような人間とぐだぐだしばらくテレビゲームかなんかで暇つぶしして、だんだん集まってきたかなってところで、さぁ飲みに行くかって感じです。笑
私は、応援部に所属していましたが・・部活はとりあえず入らないことをお勧めしたいな。これ以上言ったらたぶんいけないと思いますが、、応援部だけは注意してください。OFFの日ありませんから!
あと魅力ですね・・文学部って戸山キャンパスにあるんですけど、女の子が多いですね。理工キャンパスは男ばっかのむさくるしいところなんで、文キャンに憧れるそうですよ。
あと、文キャンの学食は最高です。女の子が多いからスイーツが多いんだよ。安いしね。
オープンキャンパスだけじゃ早稲田を知り尽くすことは難しいと思うので、ぜひ早稲田の先輩に直接あって話してみてください!楽しいことが聞けますよ。笑

早稲田か青山か悩んでいます

早稲田大学か青山学院大学か

早稲田大学(政治経済学部国際政治経済学科)か青山学院大学(国際政治学科)で悩んでいます
両校のイメージ
どちらが国際関係を学ぶに適しているか
周辺で一人暮らしをした場合、学生にとってどちらが暮らしやすいか
皆さんの意見をお聞かせください
よろしくお願いします

両方の大学(ともに大学院ですが)に通った経験からすると、

1.両校のイメージ
・早稲田の学生のほうが、明らかに、勉強していそうな顔をしています。
・学歴としては、早稲田卒>>青学卒です。
・ただ、キャンパスの雰囲気については、青学のほうが、私は好きです。

2.どちらが国際関係を学ぶに適しているか
・学部学科名だけでなく、国際関係のどの分野を学びたいか、を考えたことはありますか。
 教授陣の専門なども気にしておくとよいと思います。
・また、国際~、と言う名前でなくても、国際~、を学べる学校は他にもあります。
・青学のほうが「学びたい学生」に対して親身になってくれる先生が多かった気がします。
 学びたい学生が少ないことの裏返しなのかも知れません。

3.一人暮らし
・早稲田のほうが断然家賃が安いし、食べるところもたくさんあります。
・出費を気にせず遊べる余裕があるなら、青学周辺のほうが楽しいかも知れません。

学部を出て就職するつもりなら、早稲田>青学だと思いますが、例えば、卒業後、
海外の修士・博士に進むことまで考えているなら、青学もありだと思います。

また、時間があれば、一度、両方のキャンパスをのぞいて見るとよいと思いますよ。

●国際政治学を含む学科のW合格者の入学率

慶應(法)82%>早稲田(政経)18%

早稲田(政経)100%>上智(法-国際)0%

うち◇明治VS明治以外のMARCH

(政経)92%>青学(政経)8%

(法)90%>青学(法)10%

(政経)82%>立教(法)18%

(法)14%<中央(法)86%

△その他

青学(政経)82%>学習院(法)18%


2014年調べ

早慶MARCH~国際と明記されてなくてもたいてい学科に含まれるので詳細確認



慶應>早稲田>…>明治>その他MARCH

~立地関係なしに持論にて

早稲田の国際教養学部と政治経済学部国際政経学科 の違いを教えて下さい

早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際

早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際政経学科
の違いを教えて下さい!
自分の中では国教は専門性がなく幅広い選択肢がある、
国際政経は主に政治経済という決まった分野、というイメージなのですが…

ちょっといい加減な回答をします。

国際教養学部は、リベラルアーツとよぶ、ふわっとした、専攻を持てない学生を受け入れる口です。早稲田に入りたいだけならちょうどいい。

それに対して、早稲田の政経は、文系の私学最難関の、覚悟を決めた学生を受け入れる口です。
他の大学では「商学部」と呼ぶところを、早稲田と東大は政経と呼んだんですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E9%83%A8

両者は比較する対象になるものではないと思いますよ。

ちょっと追加で。

> 今までは国教が良いなと思ってたんですが、調べるうちに出来ることなら政経で丸がほしいと思うようになってきたので…

その発想って、理系でいうと、今まで看護学科がいいと思っていたんだけど、(収入とか)を調べているうちに出来ることなら医学科がいいと思うようになってきたので・・・
と同じ内容です。

「出来ることなら」を「出来るようにする」のが受験勉強なので、ふわっと考えるのではなく、ホントに覚悟を決めて頑張ってね。先にも書いたけど、私学文系の最難関です。
ぶっちゃけ、早稲田の政経に受かる人は、東大にも受かるので。両者の併願者の合否はサイコロを振るようなものです。政経に落ちて東大には受かるって受験生はザラにいます。

挑戦する人を見るのはきらいじゃないんだけど、真剣にね。

早稲田大学大学院の教員レベルはどうなのでしょうか

早稲田大学大学院の教員のレベル

小保方さんの問題に関し、早稲田大学の大学院で、多数の博士論文に盗用などが見られるということですが、大学院の指導教員や、博士論文の審査にあたった教員は、それがわからなかったのでしょうか?その人たちの学術レベルが疑われますがどうでしょう?

ご指摘の通りじゃないかな?

私が学んだ大学で、学生でも、下書きだからコピペでもいい、なんて担当教官に言うなんて、こわくてできません。少なくとも他のゼミの先輩や教官からも間違いなく白い目で見られます。

早稲田でそんなことが許されているなんて信じがたいです。誤報じゃないかなぁ。

僕もpさん同様、誤報と信じたい1人です。少しばかり早稲田とも付き合いのある人間ですが、僕の頃は未だ卒論も手書きの時代でしたから、現在のコピ・ペなどの簡単な方法など存在もしませんでした。
 手書きの頃ならば、少しでも偽って引用しようものならば立ち所に見抜かれもした時代です。現在では博士号も各大学で出す事が可能になりましたが、以前は文部省の専権事項でした。
 大学並びに大学院教育の内容的深化を問わないままに、博士の数だけを増やそうとする施策の矛盾が露呈された問題を象徴する事件ともいえますね。
 文系ではそうした事象事態がレア・ケースともいえますが、理系の学域は産官学のトライアングルの上に成り立っている構造そのものは変わりもしませんので理系では起こるべくして起こった事件ともいえます。
 金とは無縁な泥臭さや青臭さを学風ともする早稲田ですので、それが事実ならばとても残念といえます。この国に癌細胞の様にがっちりと食い込んでいるしぶとい病巣(理系崇拝病)を本質的に掃除すべき時期に来ているともいえるかもしれませんね。「早稲田よ、お前までが東大や慶應の真似をするのか!」

バンカラという前提でスーパーフリーが発生しますか。校風なんてのは観念であり言葉遊びであり説明のための便宜に用いました。変わるんですよ。質実剛健なんて大正時代ですか。死んでも信念を守るなんて早稲田の人がいますか。単に時代ごとに時代の学生が流入し在学している教員と先輩から影響を受けるというのが事実です。その単純な事実は馬鹿に出来ないのです。もしもを言えば時代が大正にタイムスリップすれば早稲田はまた違う大学になるわけです。国から金を貰うことばかりです。時代は援助交際や条例やセクハラ裁判や女性専用車両です。なんで早稲田だけ影響を受けずに創立時の早稲田をやっていられるの。理化学研究所にも同じ事が言えます。早稲田の応用化学が医学をやるってんだから。
学術レベルという統計学になるものじゃないですよ。倫理観です。ケジメとかプライドです。

このコピペ問題は早稲田大学だけではないと思いますよ。でも盗用が見抜けないからその人の学術レベルが低いと思えないし。ただ早稲田大学はネットや新聞に明らかになった内容を見ると、ちょっと酷いかなと思いますが。

インターネット時代になり、簡単に同分野の論文が学生で入手できると、序論のようなあまり論文の本質に関係の無いところは、どんなに優秀な先生でも判らないと思います。

博士論文なんて、論文が書けますよという証拠程度しか思っていない人が大勢いるだろうし、所詮、大学教授になるために必要な資格のようなもので、大事なのは、その後の論文の中身や本数でしょう。

まあ汚名返上のため、大学の総力を上げて、論文チェックシステムを開発すべきでしょう。

早稲田の補助金が多い理由

早稲田大学って経営難なのですか?

早稲田大学って経営難なのですか?

国の税金投入率ランキング全国5位なのですが経営難なので国の資金が投入されているのか、国が支援している研究が多いから国からの補助金が多いのですか?

補助金多いとしたら生徒数多いからでは?
1位は日本大学 70677人
2位は早稲田大学 50439人
3位は立命館大学 35529人
総額ではなく 学生一人あたまで割ったら
補助金そんなに多くないんじゃないかな。
Fランの小規模大や専門学校の方が多いのではないでしょうか。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ