ピアノの詩人「ショパン」特集!「仔犬のワルツの次は何を弾く?」「一冊の楽譜中に同じ曲が複数ある理由」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

10月17日はポーランドの作曲家・フレデリック・フランソワ・ショパンの命日(1849年)。ショパンは「ピアノの詩人」とも呼ばれ、様々な形式や旋律を使い、ピアノ演奏の新しい境地、可能性を大きく広げました。OKWAVEでのショパンに関連したQ&Aをまとめました。

  • ショパンの曲で「仔犬のワルツ」の次は何を弾くのが良いですか
  • ショパンの楽譜は一冊の中に同じ曲が二通り書かれているのはなぜ?
  • ショパンとバッハ、どちらがお好きですか

★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください          https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

ショパンの曲で「仔犬のワルツ」を練習しています。次に弾く曲は何がいいでしょうか

ショパンの曲で・・

1週間前から『仔犬のワルツ』を練習していて、ゆっくりですが何とか弾けるようになりました^^;
ショパンの曲を弾くのは、これが初めてで改めてショパンの難しさを実感しました^^;でも達成感も実感しました(*^^)v
まだまだ仔犬のワルツも練習が必要ですが、次にショパンの曲を弾くとしたら、どんな曲が無難でしょうか?ちなみに私はまだソナチネを何曲か弾ける程度のレベルです^^;
仔犬のワルツと同じレベルの曲として『華麗なる大円舞曲』が楽譜に載っているのですが、これは無謀でしょうか?教えてください!

「子犬のワルツ」が弾けたら何とか頑張れば「華麗なる大円舞曲」も弾けるかと思います。
自己流でやってらっしゃるなら自分が好きな曲を地道に練習するのも良いかもしれませんね。

他にも有名所で「ノクターン op.9-2」「即興曲 op.29」「軍隊ポロネーズ op.40-2」「ワルツ ホ短調 遺作」などが無理なく弾ける曲でしょうか。
ショパンの「ワルツ」「マズルカ」「ノクターン」「プレリュード」は平易な曲が多いので挑戦してみると良いですよ。

はじめまして。
「華麗なる大円舞曲」は「子犬のワルツ」よりは少し難しいですが、no.4さんがおっしゃるとおり頑張れば弾けると思いますよ。

雰囲気をかえるなら、「ノクターン遺作」がお薦めです。映画「戦場のピアニスト」のCMで結構有名になりましたが、難しくないわりに難しそうに聴こえます。切ない感じですが、とっても綺麗な曲ですよ。

少しずつ早く丁寧に引く練習をしましょう。

あと、私ははじめてひくものは、
プロの引いているCDを借りて
何回も何回も聞いて頭と耳に覚えさせるといいですよ!!!
楽譜を観て引いてると
あれ??
こんなリズムじゃなかったな。・・・
って思ったとき、すぐ修正がききます。

『華麗なる大円舞曲』は、子犬のワルツよりもどちらかというと、日本人にとってより「ワルツ」っぽいと思うので、(左手は基本的にブンチャッチャ四分音符×3)どちらかというと弾きやすいし、楽しみやすいと思いますよ。なんといっても覚えやすい(メロディーの繰り返しが多い)ので、今はピアノをやめた身なのですが、8年前ぐらいにこの曲弾いたのですが今でもなんとか思い出して弾けるかもしれません。おすすめです!最初はゆっくりでも慣れてくればワルツっぽく必ずなりますよ!

私は軍隊ポロネーズがいいと思います。
仔犬のワルツ私もひきました!!!
軍隊もそんなに難しいものでもないですし
いいと思います。
華麗なる大円舞曲も無謀とまではいきません。
仔犬がはやく引けるようになれば
全然平気だと思います。

ショパンの楽譜は一冊の中に同じ曲が二通りあったりするのはなぜでしょうか?

ショパンの楽譜

ショパン等の楽譜で1冊の中に同じ曲なのに2通りあったりしますが、それはどうゆう意味ですか?パデレフスキー版だと《BIS》と書いてあったりウィーン原典版だと≪a≫だったりします。あと演奏会やコンクール、試験の時にはどちらを弾く方が好ましいですか?

この答えを書いたら論文が出来るほどなので、できるだけ簡単に書きます。

1)ショパンはピアノ教師でもありました。
2)各国からいろいろな生徒がレッスンに来ました。
3)ショパンは生徒によって違う弾き方を教えました。
4)ショパンが教えたときには鉛筆を使いました。
5)生徒たちが各国に戻ったとき「ぼくはショパンの弟子だ!」とか言いふらしました。
6)ショパンの弟子であることはショパンの直筆の鉛筆の跡が証明しました。
7)各国の出版社はその鉛筆のしるしを元に出版しました。
8)ドイツの出版物はドイツ人の生徒の楽譜をもとに出版されました。
9)フランスの出版物はフランス人の生徒の楽譜をもとに出版されました。
10)このように、いろいろと違った出版物が出てしまいました。

ショパンの音楽には「ポーランドの伝統」という意味もありますから、その点からいいますと私はパデレフスキー版をおすすめします。しかし遺作など、パデレフスキー版に含まれない曲もあります。学術的に最も優れているのがウィーン原点版。学術的とはいえ、ウィーン原点版にも変な音はあります。また同じ出版社の同じ曲でも、校訂者によって音の違う出版物が出ていることもあります。ドイツのぺテルス版やアメリカのシャーマー版は無難ですが、上のような理由により、「これが正しい!」というようなものは存在しません。

ではどうしたらいいか? 先生に聞かれるのが一番早いと思います。

あと大切なのは、ショパンを勉強する場合、最低でも3種類の楽譜を勉強しないと危険。CD等もそう。最低でも3人の演奏を聴かないと危険。間違えた解釈をコピーしかねないからです。

演奏会、コンクール、試験、オーディション、等、これらの違いによって点が上がったり下がったりということはありません。試験官はその程度の勉強はしています。また、そのような出版物間のマイナーな違いよりも、もっと大切なことがあるということを知っていますから、どの楽譜を使おうが、それほど心配することはありません。

ショパンとバッハ、どちらが好きですか?

バッハとショパン どちらが好き?

おはようございます。

バッハとショパン…どちらが好きですか?

私は両方好きですが、どうしてもと言われたら…ショパンです。
幻想即興曲 革命

浅田真央ちゃんを思い出します。

絶対・・ショパンです。
理由は・・聴いた時に「感動する」という
人間の心を動かされる楽曲が大かぅたからです。
バッハが・・嫌い・・という事ではありませんが・・。
好き嫌いは・・何か自分の心を動かされる時に生じますよね~!

バッハのG線上のアリアは、幼いころから親しんでいたし、MJQのバイブの音色も良いですが、好きなのは「ショパン」です。
静かな夜に、左右のスピーカーの真ん中に座って、小さな明かりの中で聴く夜想曲が、最高です。

それって、イタリアに行ってパスタとジェラートを
並べ、「どっちが好き」って聞いてるのに近いかと。

・・・かなり性格が違う音楽だと思うんで。

どうしてもと言われれば、華やかなジェラートのような
ショパンの音楽より、主食できっちり腹を満たすことが
出来るバッハの音楽の方が好きですねぇ。

G線上のアリアは傑作だと思いますが(アニメ「氷菓」
でも効果的に使われてましたから)、私はあの「カリオ
ストロの城」での「パストレッラ」が印象的で好きです。
http://www.worldfolksong.com/classical/bach/index.html

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になります

https://www.okwave.co.jp/press/20181012/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ