【趣味・娯楽Q&Aガイド】「なぜ音楽には12しか音がない?」「大型バイクのデメリットは何?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEの「趣味、娯楽、エンターテインメント」カテゴリのQ&Aから、気軽に楽しく読めるQAネタをまとめました。


  • なぜ音楽には音が12個しかないのですか?
  • 大型バイクのデメリットは何でしょう
  • 自衛隊っぽい車を見たのですが一般人が買えるのでしょうか


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください       
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

なんで音楽には音が12個しかないんですか?

なんで音楽には音が12個しかないんですか?

なんで音楽には音が12個しかないんですか?

そうルール付けされたからです
実際の音は無段階ですから、音自体の数は数えることは出来ません

十二音技法を作った人がそう決めたから。
そしてそれが世間に受け入れられ、広まったから。

呼び名が12個だけどその下にも 上にも 音はあります。
下のド 上のド 人の耳に聞こえる範囲に広がっています。

人間の聴覚が2の乗数倍の周波数を同じ音と捉える特性から2の整数乗倍音を1オクターブと呼んでる。(2倍音、4倍音、8倍音、16倍音はオクターブがあがった同じ音。)
その間に3倍音、5倍音、6倍音などの整数倍の音があるわけだがこいつらは基準音に対する和音になるので人間の耳には心地よい。1オクターブを12分割すると、かなり綺麗な3倍音、6倍音、そこそこ綺麗な5倍音などに当たるので最も都合がよいとされる。ちなみに平均律でなく純正律だともっと正確な整数倍音に近づくのでよりきれいなハーモニーを生むことができる。

と、物理学的にも証明できるわけだが、昔の人がそんな計算できたはずがない。結局は人間の耳に綺麗に聞こえるとこの音拾ってたら12分割だったってことなんだろうね。

それらの中間音を使った作品もありますし、そもそも音階ではない変化をするような音の作り方もあります。

あなたはトウランガリラ交響曲というのを聴いたことがないですか。最近はやりで私は去年1年のうちに3度演奏会に出たのを知っています。ここにオンド・マルトノという不思議な楽器があって、音階ではなく音が連続的に周波数変化をしていく奏法です。いわば電子音楽に聞こえるという楽器の最初のものです。松本清張が「砂の器」で出した音階殺人兵器というのはこれを聴いて発想したんじゃないかと思います。

で、音階の話なんですが、別の人もいっていますが、周波数が2倍になったらオクターブが一つ上がる、と感じるのです。

2倍になったらプラス1というのはどういう数字ですか。

もちろんすぐにわかるように対数ですね。と言うことは音名は対数だということになります。ハ音のすぐ上のハは同じ音の高い低いだと感じるんですね。

同じ振動サイクルで周期が半分というわけだから音は完全に合ったと思います。

このオクターブの間を何分割するか、なんですけど、非常に調和するのがハの場合はトです。次に調和して聴こえるのはハに対してホ、です。

対数にすると、トは12分の5の位置にある。理由はなぜか。周波数でルート2分の1なんです。これをドミナントといいます。これは人間の官能とうか感性で美しい響きだと感じたんです。

さて対数に戻って12分の5なんていう計算になるならオクターブを12で割ったらどうだろうと思いませんか。
そうすれば隣の音とは対数距離で同じになります。そういう風に楽器をつくったらいいんじゃないですか。

12音になったのはそういう理由です。

ただ、どのくらいの幅にするかは別として一つ一つが区別がつかないといけない。どうしてもこの位置はハだということが分かる楽器をつくろうとしたらどうしますか。ハの隣は嬰ハとしその隣をニにし、その隣を嬰二にし、その隣をホにした上、その隣は嬰ホなどといわずヘにしよう、というような変質的に最初に嬰を2つはさみ、一つ置いてまた嬰を3つはさむことにしたら、嬰のあるものが5つ、嬰のないものが8つになり、嬰に黒い色をつけたら一目瞭然になります。
これが鍵盤楽器の構造なんです。

もっとも名前と実態は前後していて、8つの白鍵が8だからオクトで、オクターブと言う名前なんですけど。

大型バイクのデメリットはどういうところですか

大型バイクのデメリットって何ですか?

大型バイクのデメリットって何ですか?

購入費、税金、維持費以外でお願いします。

重い。とにかく重い。
もちろんスーパースポーツで車体重量が軽い車種もありますが、ハンドルが低く切れ角も小さいので、やはり取り回しには気を使います。

重いので、事故に遭ったら大怪我をする確率が高い。放り出された自分の体をひき潰されたら命はとりとめたとしても一生治らないケガを負うでしょうね。

重さでしょうね・・・
超重量級になると500kgはあるかも・・・
その重さを動かす体力・筋力も必要ですね。
あとは、騒音かな・・・
6200ccクラスだと豪快な音が出そうです。
http://www.bosshoss.co.jp/2018/Bike.htm

一番は、駐車場所じゃないです?

日本に置いて商業施設などへの駐輪において、法律上400cc以上のバイクは駐車場へ停めるような形ですが、それでも車乗っている人から見ると「バイクが駐車場1スペースに停めるな!」見たいな目で見られますしね・・・。

確かに、商業施設によっては、バイク専用の駐輪場を設けている場所もありますが、自転車のように取り回しが効くと思われているのか、十分に取り回せるスペースが空いていないことが多くて駐輪に難儀する場所が多い気がしますね。駐輪場も奥まった場所に設置されていたりと、快適に停められる商業施設はなかなか出会ったことがないですね。

自宅へ停めるのも、一軒家であればまだしも、大型となると特に専用で設けられているアパートメントやマンションは少ないってもありますよね。月極駐車場探すのも一苦労しそうです。平の駐車場であれば、盗難とかも心配ですし・・・。

自衛隊っぽいすごい車が公道を走ってました。価格はどのくらいですか。自分で発注したら作ってもらえるのでしょうか?

凄い車が走ってました

これは何て言う車ですか、自衛隊の車なので日本製だと思うのですが、車種はどこですか、もし自分が発注したら作ってもらえるのでしょうか、価格はいくらなのですか、上の二人のどちらかが運転しているように見えました

96式装輪装甲車ですね。
メーカーは小松製作所。
軍事機密なので、例え武装を外しても一般には売ってくれないと思います。

因みに値段は1台1億円くらいのもようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/96%E5%BC%8F%E8%A3%85%E8%BC%AA%E8%A3%85%E7%94%B2%E8%BB%8A
96式装輪装甲車
バリエーションに
https://ja.wikipedia.org/wiki/16%E5%BC%8F%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E9%97%98%E8%BB%8A
16式機動戦闘車

未発表に
衛星通信指揮車、対空戦闘車、等が有ります。
車体同じで上部変更するだけで数種類の車両に変わる
新機軸装備です。変更が容易で有事の際にも作戦に寄
り変更可能です。

車種は皆さんおっしゃるように96式装輪装甲車ですが、所有は厳しいですね。ただサバイバルゲームフィールドで敷地内に軍用車両や映画撮影のために作った戦車のレプリカを置いてあるところがあったりするので、私有地内だったら(違う車両なら)所有できるかもしれません。
https://car-moby.jp/128888

公道を走らせようと思ったら仮でもナンバーの取得が必須なので、死ぬほど大変ですね。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になります

https://www.okwave.co.jp/press/20181012/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ