幕末・明治を文武で支えた「黒田清隆」特集。「西郷、大久保の死後、黒田ら薩摩藩士は冷遇された?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

10月16日は、薩摩藩士、陸軍軍人、政治家(内閣総理大臣)として幕末・明治時代に活躍した黒田清隆(くろだきよたか)の生誕日。

戊辰戦争・五稜郭で戦いの指揮をとりながらも、敵将・榎本武揚の助命に奔走。戦後は北海道の開拓に尽力し、札幌農学校(現在の北海道大学)を設立。その後、政治家となり内閣総理大臣を務めるなど文武に優れた人物でした。黒田が命を救った榎本は「最良の官僚」と呼ばれ、各種大臣を歴任、日本の政治を支えることとなります。OKWAVEでの黒田清隆に関連したQ&Aをまとめました。


  • ドラマ「五稜郭」に出てきた黒田の友人の高松凌雲という医師は実在の方ですか?
  • 西郷や大久保の死後、薩摩藩士は冷遇されたのでしょうか
  • 黒田に命を救われた榎本武揚のその後

★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください         https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

ドラマ「五稜郭」に出てきた黒田清隆の友人として登場した医師の高松凌雲という人は実在の人物ですか?

五稜郭

1・年末時代劇スペシャル・「五稜郭」に出てきた高松凌雲と言う医者は実在の人物ですか?。
2・ドラマでは黒田清隆の学生時代の友人でこれ以上、ムダな血を流さないために自ら特使になって明治政府と交渉するが、黒田に「すでに決断は下された。」と言われて落胆する設定だったと思いますが、実際そうだったんですか?。

今晩は。
1.1837年1月31日生~1916年10月12日亡
2.敵味方なく負傷者を治療する、敵の医師高松凌雲を黒田清隆が知り
  榎本武揚との和議の仲介を依頼しました。
  高松凌雲は「榎本ら首脳部を手厚く遇する」を条件に仲介を引き受
  けました。
  箱館(函館)戦争終了後、黒田清隆が「有為な人材を失うことは国
  家の損失」と主張して、榎本武揚や高松凌雲らは比較的寛大な処罰
  ですみました。

西郷や大久保を失った黒田や寺島などの薩摩藩士はその後、冷遇されたのでしょうか?

西南戦争後、鹿児島県の処遇はどうだったのでしょう?

 明治維新成功の原動力は薩摩藩と長州藩でした。

 しかし、薩摩藩の中心人物である西郷隆盛は、明治6年、征韓論が認められず下野、同10年には西南戦争を起こして敗北、自決しました。

 また、薩摩藩のもう一人の雄、大久保利通は翌11年に暗殺されてしまいました。

 このように、明治政府に反旗を翻したうえ、大久保という柱を失った鹿児島県のその後の処遇はどうだったのでしょうか?

 鹿児島県は、新政府から冷遇されて大正、昭和に至ったのでしょうか?

 歴史に詳しい方、どうぞお教えください。

まず、知っといてほしいことは、新政府は薩長土肥の出身者がほとんどで、藩閥同士、あるいは自藩閥同士で権力闘争をしていたということです。武力反乱を起こしたからといってその藩出身者全員が加担しているわけではないのでその藩閥が根絶やしになることはないのです。西郷隆盛下野後、薩摩からは寺島宗則や黒田清隆が参議に登用され、大久保は暗殺後にも薩摩から多数参議になっています。。同様に佐賀の乱をおこした肥前も江藤は討たれたが、大隈重信、大木喬任は参議に残りました。土佐も板垣退助、後藤象二郎は下野後、なんだかんだいって復職してまたやめたりを繰り返しました。長州も征韓論の前に下野した元参議前原一誠(木戸と不仲)が萩の乱を起こしています。同じ藩の権力闘争の一方が残っているわけですから、また新たに自藩出身者を登用していけばいいのです。
 それから西郷は、明治天皇から好かれていたこともあり、比較的早く罪を赦され、子孫も華族(侯爵!)に列せられました。赦される前も薩摩出身者で集まって堂々と西郷の法事をしていました。長州としたらおもしろくないのですが、明治天皇も内々認めていたので、文句言えなかったようです。

薩の海軍長州の陸軍という言葉があります。
西郷隆盛の弟、従道はその後も政府に残っています。
また、東郷平八郎も、隆盛の係累です。
鹿児島が冷遇されたとか鹿児島出身だからとかは無かったようです。

鹿児島出の軍人は数多いです。
ただし、陸海軍のバランスで言うと、やはり初期におけるバランスでは長州が主であった陸軍のほうが上でして、海軍は陸軍の下、という位置づけでした。最終的には日露戦争での勝利やその後の政治的攻勢などで相対的に力バランスは対等となりましたが。
ただし、薩摩が冷遇されたということはないですね。
むしろ、明治期における薩長からの軍官、官僚排出量はそれほど変わっていませんので、他の県にくらべると優遇されていたと考えられるでしょう。
大正期になると東北軍人が力をつけてくるのですが、これはまた別の話ですね。

鹿児島県は西郷が死んだ後は冷遇されたかといえば全然そんなことはありません。

西郷自身は死んだ10年後に官位も元に戻されましたし。国賊の汚名はなくなりました。

しかし、西郷の教え子や親戚は明治の元勲として活躍します。

山本権兵衛や大山巌など西郷弟など。

もっとも、明治の政治家としてはマイナーな方が多いですね。どちらかと言えば軍人が多いですし。

むしろ、普通に扱われていたのではないのでしょうか。

黒田に助けられた榎本武揚のその後について教えてください

榎本武揚の生涯

榎本武揚は当時の情勢では切腹か自殺をしてもおかしくなかったと思うのですが,さらに明治新政府の高官として一生を送ったということが何となく不可解なのですが.

勝敗は兵家の常という言葉があります。自害をするのはどちらかといえば尋常じゃない忠義者であり、なおかつロマンチストであると考えられます。榎本は学問に優れた人物で、オランダに留学し海外の知識、考え方をもった当時としては稀有な人材でもありました。
確かに旧幕府軍のボスとして投獄はされたものの、新政府がその能力を欲したのはなんらおかしなことではないと思われます。

榎本は実際切腹しようとしていたところを部下に見つかり止められたそうです。
敗戦後、彼は処刑されるはずだったのですが、新政府側の人間である黒田清隆の尽力により助かりました。
なんでも戦いのさなか、黒田が榎本に降伏を呼びかけたところ、榎本は断りの手紙とともに「海律全書」という本を送り
「今の日本には貴重な本であり、戦火で失われるのは惜しい。差し上げたい」と添えたということがあったらしいです。
これに感動した黒田は大久保や木戸に頭を下げて回ったとか。

命を昨日までの敵に命を助けられた榎本は黒田に請われて新政府に出仕してから才覚を生かし活躍をします。
榎本は新政府に出仕した理由を決して誰にも語らなかったため、本心は謎なのですが、
きっと黒田に対する恩義と、幕府と新政府の違いはあれど国家のためにやれることがある、という大儀のためだったのではないかと。

ちなみに晩年は生活に困窮した旧幕臣の救済活動に明け暮れたそうです。

榎本武揚は『蝦夷共和国』建設に当たり、明治元年12月25日、日本で最初の選挙をやり総裁に選ばれています。すぐに『五稜郭政府』の宣言をしますが、もちろん明治新政府は認める訳はなく『反徒、逆賊の輩』と非難しましたが、これに対して榎本は、『我らは反徒、逆賊にあらず。正当な権利を有する交戦団体である』と諸外国に向けて声明を発表しました。軍事のみならず国際法にも通じていた榎本ならではの行動ですが、これに対してフランス、オランダの両国は『デ・ファクト(事実上の)』政権とみなす、としたのです。つまり、榎本政権をちゃんとした政府と認めたのです(アメリカ、プロシア、イタリアは中立を守ることだけに同意しました)。つまり、諸外国の認めた人間をあからさまに殺すことはできなかったのではないかというのが1つ。

 それから函館戦争では榎本武揚だけでなく、大鳥圭介や黒田清隆といった人間も生きのびて明治新政府の要職に着いています。それぞれ、枢密院顧問官、枢密院議長まで登りつめています。やはり、明治新政府も今後の運営のために有能な人材は1人でも欲しいと考がえていたのではないかというのが、もう1つです。

こんにちは。
当時、榎本武揚は日本国内で航法(今でいう、国際法に該当するような物。船が航行する時の所有国と通過国の法的な関係についての理論)について、日本ではトップクラスの使い手?だったようです。

彼は、幕府艦隊総指揮官でしたから、そういう事は当然深い造詣があったでしょうし、留学してどっかの大学でそういうのを間なんだ経歴を持ち、航法理論のぶ厚い本を自分で写筆して持っていたといいます。

つまり対外法規的な事に関して日本でも屈指の人だったので、五稜郭の戦い後、明治新政府が北海道の領有を北の大国ロシアに対して主張する為に、そういう人材が不可欠だったようです。

結局、全権大使となった榎本の働きで千島樺太交換条約が締結され、それまで不確定で時たま小競り合いもあった日露国境の明確化ができました。

明治新政府の榎本温存?の目的はずばりこれだったようです。

もし、五稜郭で敗将として切腹してたら今、北海道は日本じゃないかもしれませんよ。(笑)

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になります

https://www.okwave.co.jp/press/20181012/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ