【気になるお金の豆知識】「クレカ払いでカード会社が得る情報」「彼女の浪費で結婚を迷っています」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:749
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEのQ&Aから、経済や税金、保険や身近な買い物まで、ちょっと気になるマネーのネタをまとめました。

  • クレカで支払いをしたらカード会社にはどんな情報が行きますか
  • 貧しい国の優秀な人に投資をしたいです
  • 彼女の金遣いが荒く、結婚を迷っています・・・


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください        
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

クレカで支払いをしたら、カード会社にはどんな情報が行きますか?

クレジットカードについて

クレジットカードで支払いをしたらクレジットカード会社にはどんな情報がいきますか?

料金はいきますが、料金内容はおおまかなのですか?

例えば、コンビニでクレジットカードで商品を買ったら…

こしあんパン 1つ
塩おりぎり 2つ
マルボロ タバコ 1箱

みたいな。詳しい内容で




それとも、

商品購入 1万円

みたいな

おおまかなのですか?

店舗での利用金額情報だけです。
購入明細は行きません。

店舗情報
カード情報
利用時間
購入金額
購入品の区分
支払い回数

などが送られます。

普段買っていないようなものを高額で購入しようとすると、限度額以内でも、利用確認や一時ロックがかかる事があります。
カードの盗難などでの被害防止のためのものなんですけどね。

なので、家電品なんか買った事が無いような人が、突然、限度額近くなどの高額家電やパソコンなどを購入しようとすると、カード会社への確認が必要になったり、カードが一時的にロックされたりと言う事が起こります。

細かい商品名などは送られませんが、食品だとか、衣料品だとかパソコンだとか家電とか、そう言う区分で送られます。

貧しい国の優秀な人に投資をしたいです

個人に投資したい

貧困国の優秀な個人に投資したいです。
そのような仕組み、市場はありますか?

想定している投資対象はこんな人です↓
とても優秀なのに、金銭的事情で進学できない、起業できないでいる、
貧困国の個人。

以上です。

クラウドファンディングはどうですか?
検索したらいくつか出てきますから、あなたが応援したい個人や事業に投資してあげてください。

そういうことをやっているNPO団体があります。日本の組織もあります。そこのホームページのURLを貼ると宣伝行為になりかねませんから、Wikipediaのページを貼っておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Kiva

他にもお探しになればそういう組織が見つかるでしょう。既存の信用できそうな組織に寄付をするのが一番無駄がなかろうかなと思います。

彼女の金遣いが荒く、結婚を迷っています。どうすべきでしょうか

彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。

彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。
彼女はパート勤務で、月収約10万円を毎月使い切ってしまう感じです

『もう少し節約とか貯金したら?』と言うと、将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ、
結婚の目標があれば、節約すると言っています。
自分は逆だと思って、節約とかする人だから結婚しようと考えはじめるのですが。
どう思いますか?

目標があれば貯金するは言い訳ですね。
目標がなくても、当たり前のこととしてきちんと節約する人が結婚に向いています。
配偶者が金遣いが荒いと、こちらがケチ扱いされたりしてストレスが溜まりますよ。

浪費癖というのは治らないと思います。
もう懲り懲りという体験をしてもうやめようと決心しても、根は変わらないのでやがて浪費が始まると思います。
浪費はけっこう家庭生活を暗くするので悩みながらでも生活をともにするかどうかを決めた方が良いのではないでしょうか。

結婚する上で金銭感覚はとても大切な事です。
あなたと今カノさんは金銭感覚が合わないかと思います。

貯金できる人は、結婚の目標がなくても貯金できます。断定はできませんが、恐らく今カノさんは結婚の目標ができても貯金できないでしょう...

節約や貯金は習慣みたいな物で、目標ができたからとすぐにできるものではないかと思います。習慣は簡単には変えれないですもんね...

もしあなたが将来結婚を考えているのであれば、相手は今カノさんではなく別の女性なのかもしれません。参考までに。

金遣いが荒いとか質素だとかということは、生まれた環境の影響のさることながら、本人の性格によることが多い。

そして、そうした性格の中で、一度、金銭感覚を失ったものを取り戻すことは、極めて難しい。

それは、エルメスのバッグを1,000円のものに持ち替えるようなもの。

また、女性であれば、特に自分自身の目標や野心でもない限りは、それまでの贅沢な生活に見切りを付けて、明日からは別な自分になるなど、できる訳がないですな。

まあ、元々派手な性格ということだと思いますよ。

換言すれば、結婚後は金で苦労する可能性が高いということです。

>彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。
>将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ

ご自分は結婚の意思があるが、それを彼女は知らないし、その意思も
ないのでしょうか?
そうでしたら、分かるような気がします。
ハッキリご自分の意志を伝えればいいと思いますが?

まあ、結婚を考えていて、彼女の行動がお金に関して気になるようで
あれば、彼女に対する気持ちもあまり深くないように思えるのですが・・・

彼女の気持ちを裏返すと、「結婚する気が本当にあるの?」「あれば
節約も貯金もします」「お金のことよりもっと大切なことが・・・」
と、言いたいのかもしれません。

Q、どう思いますか?
A、止むを得ないし、当然のこと。

>彼女は、パート勤務で月収約10万円。

なら、「毎月使い切ってしまう」のは当然のことだし、止むを得ないと思いますよ。

 節約とか貯金とかは、せめて月の手取りが20万円を越えてからの話。それ未満ですと、「せめて、私も・・・」とプチ贅沢したくなるもんです。で、月収が200万円クラスにもなると、ブランド品に対する興味も失せて普段着はユニクロという生活でも気に掛けなくなります。ともかく、「月収10万円の彼女に節約せよ!」はないでしょう。

>節約する人だから結婚しようと考えはじめるのですが・・・

 これもどうですかね。ちゃんと正社員として働いている女性かどうかが一つの物差しでしょう。職能レベルもまた、大事な選択基準だと思いますよ。そして、意識が仕事にあれば、物欲なんてのは後景に押しやられるでしょう。仕事に意識がなく、稼ぎが少ないからの物欲・・・これは、ある意味で止むを得ないし、当然のことでは・・・

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

「マネー」カテゴリ

https://okwave.jp/c213.html

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ