何でもアリの商店街?「上野アメ横」特集!「アメ横は危険?」「安すぎるブランド服の謎」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1026
  • ありがとう数:0

はじめに

10月11日は「上野アメ横」開店の日。

1946年のこの日、アメ横ことアメヤ横丁が開店しました。名前の由来は「戦後に飴を販売する店が多かった」「アメリカ進駐軍の放出物資を販売していた」など、諸説あります。OKWAVEでの「アメ横」「上野」に関連したQ&Aをまとめました。


  • 上野駅からアメ横への行き方
  • ブランド服が安すぎるんですが怪しい?
  • アメ横は危ない商店街なんでしょうか
  • 西郷の銅像がなぜ上野にある?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください        
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

アメ横は上野駅からどう行けばいいですか

アメ横はどこですか?

 近々、東京観光を考えています。
よくきく、アメ横に行ってみたいのですが、
分からないことだらけでして、おうかがいさせてください。

 まず場所は、『上野と御徒町の間のガードの下』と過去ログに
ありましたが、上野駅からだとどういけばたどりつくのでしょうか?
それとも駅につけばわかるのでしょうか??

 また、アメ横周辺で、どこかお勧めの場所がありましたら
あわせて教えてください。

 よろしくお願いいたします。

下記サイトを参照下さい。
図の右手が上野駅(方向では北)です。
http://www.ameyoko.net/map/
上野駅からなら「広小路口改札」を出て、広い道(中央通り)を横切るとアメ横の入口です。

上野駅の中央口で改札を降り、駅を出ると目の前に○I○Iがあります。
○I○I側に信号を渡り、右に行くと、頭上に山手線が走っているからすぐアメ横がわかります。
アメ横を歩いていくと御徒町の駅に着きますよ。
間違えて浅草口/動物園口で降りてしまうと、迷子になりますので気をつけてください。

アメ横周辺といえば、その動物園口で出た上の動物園のまわりには美術館がありますし、不忍池の周りを散歩するのも私は好きなのですが、今の時期は寒いかもしれないですね。

御徒町を越えてそのまま歩き続けると秋葉原です。

上野駅の中央改札から、マルイ方面に向かって歩いて駅を出ます。
横断歩道を渡り、マルイの側についたら、右方向に。
そのまま道なりに数メートル?数十メートルで
アメ横の入り口が左手に見えますよ。
ちなみにそこでアメ横に入らず、正面を見れば上野公園があります。
パンダはいませんが、上野動物園は安くて広いし、近くに美術館もあります。

アメ横は、スポーツ用品やお菓子の店、露店に活気ありますね。
アメ横をまっすぐつっきると、デパート松坂屋のある通りに出ますが、その並びにある吉池は、私もオススメです。
魚売り場は水族館か!?って感じですし、私の場合、アメ横より
買い物はこっちでします。

ストリートブランドの服が安すぎでした。偽物を打っているお店もあるのですか?

アメ横、渋谷などのストリートブランドショップ

アメ横のストリートブランドのショップで定価30,000円くらいのoffwhiteのTシャツが19,800円で売ってて、連れが高いー!!って言ったら値引きしてもらって7,000円くらいで買えました。
欲しかった服が安く買えるし、黒人のスタッフさんの他に日本人女性のスタッフさんもいたので普通に購入しました。
ですが、安すぎて偽物なんじゃないかと思えてきました。
渋谷とかでも他ブランドの服を安く購入できたのですが、偽物売ってるお店ってあるんですか?

アメ横なんてバッタもんを扱う店が並んでる商店街ですよ。今でこそABCマートだのこじゃれた店が並んでいますが、元々はヤミ市から始まった場所です。
19800円が7000円て引きすぎでしょ、まともに考えて。店員に外国人がいるとうさんくささは倍増します・笑。基本的にまともな店は値引きには応じないです。「これとあれを買うなら安くします」はあるかもしれないけど。ていうかまだそんな古い商売をやってるバッタ屋があるんだなあと思いました。アメ横の黒人さんがいる店なんて、私は怖くて買わない・笑。

こんにちは

普通にあります。

高く売るのは、偽物と思わせなためです。

ただ本物もあります。
そのショップがどのくらい信頼のおけるショップかですが
流通でも税関を通してなかったり、現地の価格と大差がなければ
円高だから、多少は安くなると思いますが・・・。

ご参考になれば幸いです。

アメ横は危ない商店街?

アメ横は危ない??

はじめまして。
近々、アメ横に行きますが色々な所でアメ横は危ない、危険と言われてますが……特に“鮮魚は腐ってる、賞味期間ギリギリ”“菓子も輸入品で食えたもんじゃない”“見てるだけで買わないと暴言”“とにかく不愉快な接客”などなど……残念&怖いです。
見ないとどんな物が分からないと思うんですが……(*_*;
食品の方は行かないと思いますが、香水や靴店もそうなんですか???
また、飲食店もそんな感じですか?

バッタものは訳あり。冷凍焼けしたマグロ、カニ、誰でも高く売れる物は安くしませんね。処分価格がアメ横です。
怪しい雑多な雰囲気が好きな人が行くところです。

そんなことありません。健全な街です。香水や化粧品は横流し品か、並行輸入品ですので本物ですが安いです。ただ、仕入先を隠すために箱を呉れなかったり、ロットを消したりします。ただ、目の前でやりますので、期限を誤魔化しているわけではありません。

鮮魚なんかは冷凍品が多い出す。二つに重ねてあると下の商品はわけありだったりします。まあ、その辺は買う人の判断にお任せします。でも、怖くはないですよ。怖いのは人ごみだけ・・・

アメ横にはあまり行かない東京都民の回答ですが。

>“鮮魚は腐ってる、賞味期間ギリギリ”
見りゃ分かるでしょ。賞味期限が書いてあるような商品は見ればいいのでは?
>“菓子も輸入品で食えたもんじゃない”
確かにアジア系の菓子は全体的にいろんな意味でお勧めはできないですね。
日本では認可されていない添加剤等々バンバン使っているので。日本製のを買えばいいのでは?
>“見てるだけで買わないと暴言”
商店販売員がそんなことしたら、誰も買わなくなって商売にならなくなると思いますが
>“とにかく不愉快な接客”
生鮮食料品系店舗の呼び込みは独特なので、好き嫌いはあるかも知れません
「不愉快」は主観的表現です。同上です。全員不愉快と思ったら商売が成り立ちません。

香水は店舗に販売ルートを聞いた訳ではないですが、ディスカウントストアと似た雰囲気。
靴屋は全国チェーンの靴屋もありますよ。

反乱を起こした西郷の銅像がなぜ上野にあるのでしょうか?

上野の西郷像

西郷隆盛はクーデターの首領・逆賊として死んだのになぜ上野公園に銅像が建つなど祭られているのでしょうか?
銅像を建てた当時の政府は何を考えて銅像を建てたのですか?

政府が関与したのではなく、

隆盛は賊将として扱われていたが、1889(明治22)年に、維新の功労を忘れられなかった明治天皇は、彼に正三位の官位を与え、汚名を取り除いた。これに感激した隆盛の明治24年、宮内省次官だった旧友・吉井友美が発起人となり、2万5千人から寄付金を集めて、作者は、詩人で彫刻家でもあった高村光太郎の父、高村光雲に依頼して、明治31年12月18日竣工除幕したそうです。

西郷隆盛 像 上野で検索すると詳しい情報が結構見つかりますよ。

余談ながら、光雲はリアリティよりも自分のイメージを優先して作像したらしく、上野の西郷さんは実際の姿とは似ていないようです。
上野の西郷像が完成した時には西郷夫人はまだ存命で、除幕式にも呼ばれています。
お披露目された西郷像を見て、夫人が「私の夫はこんな顔じゃありません」と思わず口走ったのは有名な話です。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ