【アンケートQ&A】特集!「今だから話せる暗い過去」「水が苦手でも海保に入れる?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:587
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEのカテゴリーの中で、最も気軽に気楽に質問できる「アンケート」カテゴリーから、ちょっと楽しいQ&Aをまとめました。

  • 今だから話せる私の暗い過去
  • 海保の訓練生で水が怖いという人がいて驚きました
  • 人間は一人では生きていけない?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください        
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

今だから話せる暗い過去の話

今だから言える暗い過去の話

実は私はいじめられっ子でした

同級生にジャイ子のような女がいて、ランドセルを持たされたりしていました

それが嫌で、帰りの会が終わると、一目散に走って帰っていました

あとは女子特有のハミ子ローテーション

わけもなく急に誰も口を聞いてくれないなど…

ミナさんはいかがですか?

淡い恋の思い出などでもOKです

たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

高校3年の時、生物の成績が1になっていてびっくり。生物教師のもとに行ってみると、レポートが提出されていないとのこと。もちろん提出してあったが、「されていない」の一点張り。仕方なしに2時間かけて家に取りに戻り、確認のハンコを押されたレポートを見せつけたらその時点で認めたが、謝りもしなかった。年齢からいって今は生きてはいないだろうと思うけど。

私も小学生の頃はいじめられっ子で当時は学校行くのが嫌になるくらいでしたが、シカトとか陰険なやつじゃなく、可愛いあまりのいじられイジメだったので、今となっては笑い話です。

高校で友達できなかったのが暗い思い出です。トップ入学してしまったもんだから変に一目置かれ、それまでいじられることで友達が自然に出来ていたのに、途端に友達の作り方がわからなくなってしまって、高2の中頃までほとんど友達がいませんでした。とある大失態をやらかしたことで、「あ、コイツバカなんだ」といじられるようになって、ようやく楽しい高校生活が始まりました。

おはようございます。
私は障がい児として生まれました。
言葉も「あ~、う~」しか喋れず
小学校も近所の子たちと同じ小学校に入学できず
特殊学校に入学しました。
訓練の甲斐あって言葉を喋れるようになり
小学3年の時に近所の子と同じ小学校に編入できました。
それからは普通に中学、高校と進学し、
就職して現在に至ります。
その頃の反動かわかりませんが、今ではタレントの柳沢慎吾さんくらい喋りになりました。

男尊女卑の家庭で生まれた時には男の子の名前しか考えておらず、その日に持っていた文庫本の小説の女性の名をつけられました。

10年以上も母親に「女の子はいらないんだよ」と言われ続け父親には「娘は育ててももらわれてしまうから投資したくない」と言われていました。

恋人ができて婚約すると「お前はセックスフレンドに騙されている」結婚式にはどちらも来ませんでした。

でも今思うとこの全てが両親に起こった出来事だったのです。自分の経験からされたことを子供にも伝えてしまうんです。不憫です。

私はこの連鎖反応が嫌なので自分の子にはそれぞれの性格に合わせて付き合い、無償の愛情をつぎ込むことにしました。

こんにちは。

色々考えたけど、暗い過去は有りません。
イジメられたことも、そんなに辛いことも有りませんでした。
いい加減な人生だったかもしれませんが、それがまた良い加減なんですね。

それはやはり両親や家族のお陰でしょうね。
良い環境で育ったと思います。
祖父や親父が、カメラやギターやダンスなどの面白い趣味を持ってたからと言うのもあるし、親父と叔母が見てきた洋画の話を楽しそうにしてるの横で聞いてたというのもあるでしょうね。

そんな中で、どんな物にも、その物の良さや魅力を見つける能力がついたと思います。
何事も良い面と悪い面が有りますが、なるべく良い面だけ見るようにしてるというか、自然にそのようになったみたいです。

悲しい曲を聴いたり、可哀想な映画を見たりするのも好きですが、時に暗い気持ちになるのも良いですね。
そういえば、「泣ける映画」とか言ってよく宣伝していますが、その点はみんな一緒かもしれませんね。

それでは、悲しい思い出を一つ。
高いレコードプレーヤを、もっと良い音が出るようにとビスを強く締め付けたら、壊れて直らなくなってしまいました。
泣くに泣けない。
あ、これは自業自得でした。

テレビで見た海上保安庁の訓練で水に飛び込めない人や呼吸停止ができないひとがいまいした。水が苦手でも海保に入れるのですか?

【海上保安庁】ゲンバビトという番組で海上保安庁の特

【海上保安庁】ゲンバビトという番組で海上保安庁の特集がされていました。

新人は1分間の水中での呼吸停止訓練。飛び込みの訓練がありました。

で、飛び込みのときに震えて飛び込めない人や1分間呼吸停止もできない人がいて、「水が怖いんです」って言っていてビックリしました。

海上保安庁=海=水ですよね?

水に入るのが分かっていて?水が怖いってどういうことですか?

海上保安庁は採用前に水が苦手とか調べないのですか?

水泳が得意なら誰でも1分間くらい呼吸停止出来ますよね。

スタートのレベルが低すぎてビックリしたのですが、なぜ水が苦手な人が海上保安庁に入っているのでしょう?

試験に受かったから入庁できたのですよ。
水中で息を止める、飛び込む、これは「訓練科目」ですから、はじめからできなくてもいいんです。訓練してできるようになれば問題ない。

日本人には職業選択の自由があります。
採用の際に本人のプライベートに関する質問は許されていません。
民間企業の中には平気でプライベートに突っ込んでくる所もありますけど・・・

本人が何を考えて海上保安大学を受けたかは判りませんが海上保安大学を卒業したから海上保安官にならなければいけないわけではありません。
そういうのを任官拒否と言います。

ですから海上保安大学に入って苦手を克服したいと考えたのかも知れません。
4年もあれば大概の事は乗り越えられるって思ったのかも知れません。
番組の中ではそこを掘り下げてはいませんでしたから判りません。
番組のメインは女性海上保安官でしたからね。

 船の上や陸上で、事務でも執るつもりだったのではないでしょうか。給料も一般公務員より高いと思われますし(危ない仕事なのに一般と同額だったら、それが問題です)。

 「俺、中国語・朝鮮語が得意だから」マイクに向かって、「貴船は領海を侵犯している。直ちに退去せよ」とか言える。言えば相手も人間だから、素直に退去してくれるだろう。なので、俺が海に飛び込む必要はないだろう、と性善説で考えて受験し、採用されちゃった、とか?

 因みに韓国のほとんどの学校にプールが無く、水泳授業がなく、水泳は自主性任せなので、先の海難事故(船長・乗組員が率先して避難し、素直に指示を待っていた高校生がたくさん死んだ事件)で救助に出かけたナントカ組織(日本の海上保安庁に相当する組織)の職員の大半がほぼ「金づち」だったそうです。

 だから、おっかなびっくりで、十分な救助ができなかったのだとか。

 日本も、自主性尊重の「ゆとり教育時代」だったので、意外とプールでの水泳授業なども、受けるかどうかは児童生徒任せだったのではないでしょうか?強制すると、「子供は嫌がっているのに、横暴、パワハラだ」とか言ってモンスターペアレンツが殴り込みに来るし。

 加えて日本でも、プールが老朽化してきているそうです。パチンコ代を生活保護費に含めるお金はあっても、プールを修理する予算はないので、水泳授業はスポーツクラブ任せにするか、民間のプールを借用するかが議論の対象になっています。

 数年後には、泳げない、水が怖い海上保安庁職員も珍しくはなくなるかもしれません。

50代♂
> 海上保安庁=海=水ですよね?
違う…水 X、海水 ○

> 水が怖いってどういうことですか?
浸透圧の問題…海水は、普通の水とは異なり浸透圧が低い
為に長時間海水中に居ると皮膚表面から体内に直接侵入し
て恐ろしい程に苦痛を感じる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%9C%A7

> 水が苦手とか調べないのですか?
恐怖が薄い人だと危険性を認識出来ないので逆に不採用と成る。

> 1分間くらい呼吸停止出来ますよね。
普通の水と海水を同じに考えて居ないか?さらに海は、真水と異なり
常に水圧が掛かっているのでさらに苦しく成ります。

「人間は一人では生きていけない」と思ったことはありますか?

人間はひとりでは生きていけない。

そう思った経験はありますか?どんな経験でしたか?

風邪引いたとき

看病してくれたら菩薩様のように見える

私が帰宅すると,腹を空かせた飼い猫が玄関にでてきて,三つ指ついて(ネコならその姿勢になる)「ニャオ(遅えじゃないか)」と出迎えるとき。

当然、親の庇護の元に居る内ではそうですから、独立してからの話ですね?
家に帰った時、「お帰り」と言ってくれる人が居て欲しいですし
毎日、せめて30分くらいは話せる相手が欲しいので、ひとりで生きるなんて考えられないです。

親とともに生活している時ですー。
やっぱり一人だと何でも自分でやらなくちゃいけないし、買い物一つやるのも苦労するしね、荷物入れすらままならない、洗濯だってしなくちゃいけない。
料理や家事も一人でやらないと面倒な事も誰かがいると頼もしいし。
まぁ一人でいたら寂しくもなりますしね・・・。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

必要なもの

「アンケート」カテゴリー

https://okwave.jp/c713.html

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ