鎌倉時代の高僧「日蓮大聖人」特集!「日蓮は幕府と険悪だった?」「法華経と日蓮宗の違い」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:412
  • ありがとう数:0

はじめに

10月10日は日蓮宗を開いた鎌倉時代の高僧・日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)が佐渡に流罪になった日(1271年)。幕府批判の罪で佐渡流罪となった日蓮ですが、気落ちすることなく精力的に活動を続け、著述や法華曼荼羅(ほっけまんだら)を完成させました。3年後に赦免され都に戻りましたが、佐渡での日々がその後の日蓮の教学や思想に大きな影響を与えたそうです。OKWAVEでの日蓮に関連したQ&Aをまとめました。


  • 帝釈天と日蓮宗の関係
  • 日蓮と幕府は仲が悪かったのですか?
  • 法華経と日蓮宗の違い
  • お釈迦様は何を唱えてらっしゃるのですか


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください        
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

帝釈天と日蓮宗の関係について

帝釈天と日蓮宗の関係について

柴又の帝釈天・鎌倉の長勝寺等「帝釈天」を祭っているお寺は、「日蓮宗」が多いと思うのですが、なぜ日蓮宗との関係が深いのでしょうか?他の宗派でも「帝釈天」を本尊とするお寺があるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

帝釈天が法華経行者を擁護する守護神とされるため、日蓮宗には帝釈天を本尊とするお寺が多いのです。

また、帝釈天(因陀羅)は密教にも取り入れられており、これを天台宗や真言宗でも本尊とする寺院が少なくないようです。

日蓮と幕府の関係は悪かったのでしょうか?

日蓮と幕府の関係は???

日蓮は、何度か流罪の刑に処されていますが幕府との関係は悪かったのでしょうか?
(流罪の刑を処したのは全て幕府ですよね??)

また、日蓮が仲の良かった幕府方の人物はいたのでしょうか??

素人のような質問かもしれませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

日蓮上人は「立正安国論」を鎌倉幕府に出して、元寇の国難を説き幕府と他宗派の無策を責めました。   幕府は御政道批判と怒りました。
執権時頼が死に、時宗に代わりましたが、日蓮は時頼の時の取次ぎを頼り、実権を握った時宗の取次ぎ衆から憎まれました。   日蓮は時頼と多少知り会っていたようです。
宗門裁判もありましたが、結局幕府は日蓮を罪人とし、竜の口で処刑しようとしました。(竜の口の法難)   が出来ず流罪に減刑になりました。
首切り役人がどうしても、刀を振り下ろせなかったことについては、いろいろ面白い話が伝わっています。   「坊主殺せば七生祟る」と言われているので、ためらって居る内に、減刑の使者が着いたという事でしょうか。   私は減刑をはかったのは、故時頼の身内と推測しています。   それにしても日蓮は運の強い男です。

法華経と日蓮宗の違いについて簡単に教えてください

法華経 と日蓮正宗の違いについて

法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。

また、日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。

宜しくお願い致します。

>法華経 と日蓮正宗の違いについて簡単に教えてください。

法華経はお経の名前です
日蓮正宗は宗教団体の名前です

>日蓮正宗と日蓮宗についても違いを教えてください。

日蓮正宗は以前は日蓮宗○○派でしたが、
明治ぐらいに日蓮正宗と改名しました
日蓮宗も日蓮正宗も日蓮宗の一派と言う認識で良いと思います
日蓮宗△△派、日蓮宗□□派、
日蓮宗××派、日蓮正宗(旧:日蓮宗○○派)と言うことです

どうして派(わかりやすく言えば別の会社)が別れたかですが、
日蓮さんが700年ぐらい前に亡くなって
弟子のお坊さんが6人残りました
その後時代を経て、それぞれの大きめのお寺が
独自に活動をし始めた、と言うことです

教えの違いなんかはwikiをみてください
運営方法の違いなんかはちょっと語りきれないので
それも検索で実体験を読んでみてください

日蓮大聖人は南無妙法蓮華経を唱えますが、お釈迦様は何を唱えてらっしゃるのですか?

釈迦と日蓮大聖人

仏教は皆同じと思っていたのですが、
少し知り、宗派によってこうも違うのかと思いました。

あまりわかっておらず申し訳ないのですが、
日蓮大聖人は南無妙法蓮華経を唱えるという事の様なのですが、
釈迦は何を唱えているのですか?

解る方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

釈迦は、縁起と、三法印、四諦、八正道等を説いています。

釈迦の死後数百年経って興ったのが大乗仏教運動で、釈迦の教えを汲むものからインドの哲学と結びついた創作ともいえるものまでの多くの経典が作られました。

それが中国にわたり、更に儒教と結びついて新たな解釈が加わりました。

さらに日本に渡り、空海、最澄、法然、親鸞、日蓮、道元、栄西等によって様々な解釈がなされたのが日本独自の宗派です。

「南無妙法蓮華経」とは日蓮が、数多くの仏教の経典の中で「妙法蓮華経こそが唯一の経典だよ。」と言っているだけです。
このため空の論理を説き広く浸透している「般若心経」も妙法蓮華経を唯一の経典とする日蓮宗は唱えません。

日本で説かれた仏教といわれるものはそれぞれの祖師によって説かれた教えである「祖師宗教」といえると思います。

空海教
最澄教
法然教
親鸞教
日蓮教
道元教


というそれぞれ違う宗教といっても学問的にも何も問題ないと思います。

お釈迦(ゴータマ・シッダールタ)様の教えである法は、「見解を正しくすること。事実をありにままに観ること。」を論理的に科学的に実証的に理性を持って語っているものと思います。

根拠と範囲を示し、柔軟に見解を構築していく方法をもって「生命とは?生きるとは?」という問題を説くたに役立つ「参考書」をのこしてくださってます「後は各々で確かめてみては如何だろう」と。そして集中力と気付きを鍛え、データである六根に生まれる感覚から四念処を順に観察をなす方法、ヴィパッサナーなどの実証法実践法を説いていますね。

<<釈迦は何を唱えているのですか?>>

善に至るために役立つこと。
(生きとし生けるものが幸せでありますように。慈悲喜捨。)
(しっかりとした人間になるぞという発心。)
事実だけど受け入れられていないこと
(老いて老いて死に至る。)
(この身体は汚物の排出工場で不浄で、いずれ壊れる)
(移り行く。無常。)
(感覚は感覚。妄想は妄想。感情は感情。と確認。)
(痛い。では無く、痛み。。。)

などでしょうかね。
個人的には慈悲喜捨や、サッレーカスッタの44項目が好きです。

「私の言葉だからといって信じる無かれ」というのがゴータマ・ブッダの姿勢だと思います。「確かめたらどうですか。こうこうこうだからこうなると説きます。このように実験するとこのように結果が出ますよ。ではどうぞ。」と「学生に科学の実験の参考書(化学式、わかりやすい説明、注意点、実験方法)を渡して、実験を促すように」w

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ