【気になるお金の豆知識】「ガン保険の先進医療について」「投資で勝っている人は好きだからやっている?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:635
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEの「マネー」カテゴリのQ&Aから、経済や税金、保険や身近な買い物まで、ちょっと気になるネタをまとめました。

  • ガン保険の先進医療が適用されるケースが少ないのはなぜですか
  • 投資で勝っている人は投資が好きだからやっている?
  • オーストラリアドルの預金は得でしょうか?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください       
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201810

ガン保険の高度先進医療について教えてください

ガン保険の高度先進医療について

ガン保険は基本的に健康保険のきかない治療法に備えればいいと思っています。ところがガン保険の高度先進医療が適用されるケースは意外に少ないと聞いたことがあります。なぜ少ないのかはよくわかりません。

1.健康保険適用外の治療法でガン保険でも対象にならないものってありますか?
2.樹木希林さんが受けておられた放射線治療なんかはがん保険の高度先進医療の対象ですか?
3.高度先進医療の内容はがん保険によっても異なるのでしょうか?
4.保険適用外だから諦めるケースってどのくらいの割合であるものでしょうか?

>1.健康保険適用外の治療法でガン保険でも対象にならないものってありますか?

保険の対象になるかは、保険の契約内容(特約の有無など)に左右されるので、契約内容によって対象にならない治療が存在します。

>2.樹木希林さんが受けておられた放射線治療なんかはがん保険の高度先進医療の対象ですか?

以下に「先進医療一覧」があります。ご自分でご確認下さい。
http://www.senshin-daido-life.jp/data/advanced_medical_list.pdf

なお、当方は「樹木希林さんが受けた治療の詳細を知らない」ので、上記の先進医療一覧に該当するか判りません。

>3.高度先進医療の内容はがん保険によっても異なるのでしょうか?

「先進医療に対応した保険かどうか?」は「保険契約に先進医療特約が付いているかどうか?」で決まります。

特約が無ければ、先進医療には対応できません(保険金が支払われません)

>4.保険適用外だから諦めるケースってどのくらいの割合であるものでしょうか?

「お金を出せば助かるかも知れない」のであれば、保険が効くかどうかなんて気にしません。本人に「それで助かるなら」と言う気持ちがあれば、借金してでも先進治療を行なうでしょう。「保険金が出れば借金しなくて済む」ってだけの話ですよ。

貴方だって「ほっとけば余命あと1年。500万あれば先進治療で助かるかも知れない」って言われれば、保険の事なんか考えないで、どうにかして500万を用意しようとする筈です。

>ガン保険は基本的に健康保険のきかない治療法に備えればいいと思っています。

高額療養費制度が適応できない額 × 12ヶ月=年間最高自己負担医療費ですね。

例えば一般的な収入の方ですと、高額療養費制度は80100円を超えた額が還付となるので、医療費が約8万円×12ヶ月=96万円が年間最高自己負担額になります。

例 乳癌 局所摘出 放射線治療 化学療法(ホルモン注射)
1ヶ月目 手術入院 自己負担7万円
2ヶ月目 放射線治療 自己負担8万数千円(高額療養費適応)
3ヶ月目 放射線治療・検査・化学療法 自己負担7万円
4ヶ月目 検査・化学療法 自己負担5万円
以降、2~3ヵ月毎に自己負担約4~5万円が数年間続くケースあり

ですから、年間100万円程度の医療費負担や交通費等の負担分を考慮してみて、不足分を医療保険などで補うようにすれば良いと思います。

>ガン保険の高度先進医療が適用されるケースは意外に少ない

先進医療は厚生労働省が定めた治療法で、適応できる病院も限られていますし、適応できる患者さんの状態も限られています。
誰でも先進医療を受けられるわけではなく、条件にあてはまった方だけが受けられるので適応が意外と少ないのですね。

厚生労働省 先進医療の概要
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan03.html

1.健康保険適用外の治療法でガン保険でも対象にならないものってありますか?
健康保険適応外で厚生労働省の先進医療に指定されていない治療のほとんどが、がん保険も適応外ですね。

2.樹木希林さんが受けておられた放射線治療なんかはがん保険の高度先進医療の対象ですか?
いいえ、違います。

3.高度先進医療の内容はがん保険によっても異なるのでしょうか?
いいえ、厚生労働省が定めていますので、内容は一定です。

4.保険適用外だから諦めるケースってどのくらいの割合であるものでしょうか?
先進医療は、がんの治療だけではありませんよ。

あらたにがんと診断された方=100万人(年)
先進医療を受けた人=約28000人(年)そのうち約半数が水晶体再建(眼)です。
約1万4000人のうち、がんの先進医療を受けた数…と想像してみれば、いかに先進医療を受ける機会が少ないかご理解できるでしょう。

また、数年前までは先進医療として全額自己負担だった治療が、保険適応が決定されたことで自己負担割合の支払いのみで済むようになるといったケースもあります。

「先進医療特約 がん保険 儲かる」で検索されてみると、興味深い記事が多数出てくると思います。

投資で勝ってる人はお金目的ではなく好きでやっている?

投資で勝ってる人って

投資で勝った結果→金持ちになってるのであって
別に高級車乗り回したいとか大豪邸に住みたいとか言う人って、いないとは言いすぎですけど少なくないですか?

金があるから何したいというわけでなく投資が好き(→結果金が増えてる)という感じなのでしょうか。

私の持っているイメージは、
>高級車乗り回したいとか大豪邸に住みたい
ではなくて、既に高級車もあるし、豪邸に住んでいる人が
投資で儲けている、のだと思います。
投資は単に金儲けではなく、ビジネスとして考えている人
かもしれません。

その通りだと思います。
将棋や囲碁のプロと似ていると思います。

そりゃお酒を飲みに行くこともあるでしょうし、人によれば車が好きで高い車を買っている人もいるかも。
でも、やっぱり何よりも投資のことを考えるのが一番好きなんでしょうね。
なにしろ日本の株は日中だけですが海外の株は夜の間だし、為替相場なんてのは24時間休みなく動いているとか。とても他の遊びをやってるひまは無いですね。

株の得意な先輩がいましたが、この人の家に通って見ていると、株式投資は労働所得だとつくづく思いますよ。株の研究が楽しみでもあるからできるわけですが、他にはお酒を家で飲むくらいしかない人だからできるわけです。
趣味の多い私などはあそこまで没頭できません。

投資で勝っている人には、主に二つのタイプが存在すると思います。

一つは文字通り投資のプロであり、昔流に言うと相場師です。
主に株投資によって生活費を稼いでいる人で、彼らの場合は
言われるようにお金を使う事が目的で無いかも知れません。

もう一つは働きながら投資を行い儲けている人で、
セミプロのような感じになると思います。
このタイプの人は生活費は別に稼いでいるので、投資の利益を
様々なモノに使う人も居ると思います。
ただ、どちらも投資が好きなのは確かだと思われます。

また、投資に勝ったと言っても勝った金額により、
お金を使う選択肢も大きく違ってくる気がします。
一例として、天才投資家として有名な人は豪邸に住み、
投資としてビルも購入したようです。

長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

少し古い話で恐縮ですが、新日鉄の株式投資「一本勝負」の運用で、生活を成り立たせている人の書き込みを見た事があります。そこには、新日鉄の事は徹底的に調査し続け、濃い情報を得る様に注力していると書かれていました。株は「買いから入る買い」と「売りから入る売り」がありますから、上げ相場でも下がり相場でも株式の投資はできます。持ち合いで株価が動かない時もあるでしょうが、儲ける局面ではしっかり儲けていたのでしょうね。

心配だからと言って、複数の銘柄で株式投資する方が一般的でしょうが、どの銘柄をどの程度持てば安心なのかは、実際のところ多くの方は分からないと思います。結果で勝負的な背景を持って発言される方は多いですが、勝つために何をしたのかが重要なんでしょうね。株式投資は自分との戦いでもあり、昨日と違う自分に出会えない人は、相場から退場して行くのでしょうかね。人に言う時は辛口で大胆であっても、いざ自分になると甘くて優しいから「株で勝つ、株で勝ち続ける」は容易では無いですね。

投資で毎年利益を上げている人の多くは、初めのうちは
良い家に住みたい
高級車に乗りたい
仕事を辞めて楽して暮らしたい
などの理由があるので、手に入れて行きますが、お金をある程度得て、毎年のように利益を出し続けていると、その必要が無いことに気づくモノです。
ある意味で、色んな欲って、他人に対する見栄なので、それなりの金額を持つと見栄を張る必要も無くなりますからね。
そして、失わないようにするとや、節税、更には株式の売買によるキャピタルゲインよりも、配当や不動産投資などによるインカムゲインにシフトします。
誰もが投資を始めることろは、ある程度の物欲がありますが、一定額以上を持つとインカムゲインだけでも生活が維持出来るようになる訳です。

500万円で配当利回り3%程度では15万円にしかなりませんが、1億円の3%なら300万円です。税金などを考えれば3億もあれば配当利回りだけで、不自由しない暮らしは維持出来ます。
そして投資そのものは、続け居れば勝てる状態なので、ライフワークとして継続している人は多いって感じだと思いますよ。

オーストラリアドルの預金を保険の外交員に勧められましたが、どうでしょうか

オーストラリアドルによる預金

保険の外交員にオーストラリアドルによる預金を勧められました。変動することもあるらしいのですが、実際のところ、お勧めのものなのでしょうか?

50代♂
回答
止めた方が良いです。
オーストラリアドルは、余っている…自国の人達が買わない
お金の有る人は、米ドルや日本円を買って貯蓄している。

変動が激しく、リスクが高過ぎるとして自国民が見向きも
しないので他国の人に売り込みこみを掛けている。

5年前は101円越えで現在は81円半ば、手数料を考慮せずとも101万円が5年で81万円になったということですね。

金利がどれほど高くても為替の損を埋められるほどではありませんし、為替手数料が異常なほど高いので、ハイリスク&ハイリターンの投資になります。

買ったときより数円~数十円高くなって儲かるまで何年でも待てる気力があれば良いかとも思いますが、その間の資金拘束を考慮すれば私は2つ返事でお断りすると思います。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

「マネー」カテゴリ

https://okwave.jp/c213.html

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ