【アンケートQ&A】特集!「終わる平成に何を思う」「あなたは周囲の人を幸せにしていますか?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1252
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEのカテゴリーの中で、最も気軽に気楽に質問できる「アンケート」カテゴリーから、ちょっと楽しいQ&Aをまとめました。

  • 来年で終わる「平成」という時代をどう思いますか
  • 消費税が上がったら人は新しい物を買わなくなりますか?
  • あなたは周囲の人たちを幸せにしていますか?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください      
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809

来年で終わる「平成」をどう思いますか?

来年で終わる平成を一言で表すと?

来年で終わる平成を一言で表すと?

昭和と平成の違い。

私は昭和は皆で時代を作る時代だった。平成は幸せは自分で勝ち取る時代だった。

皆さんはどうですか?

昭和は上の言う通りおとなしく従っていれば生きていけた時代、平成は個人が自分自身で考えなければ生きていけない時代。

但し、私は昭和40年生まれですので、それ以前のことは知りません。あくまで自分が生きた昭和についてです。

まあ昭和は、発展途上国、インフレーション、ものづくりの時代
 平成は、先進国、デフレーション、サービス、コミュニケーションの時代
 個人的にも、昭和は学歴社会時代、そして平成元年のTVでの小渕さんの元号発表を暗い気持ちで見ていた時から、ずっと「自分探し」の平成時代でした。わかりやすい30年。
 切りがいいので、来年の発表?は明るい気持ちで見たい。

昭和は64年まであって長かった、平成は31年までしかない予定。(とはいうものの、日本の元号で最長が昭和で、平成は4位の長さになるはずなので、平成が特に短いというわけでもなさそう。ちなみに2位は明治、3位は応永)

昭和は最初の年(元年)も最後の年(64年)も7日しかなかった。平成は最初の年はほぼ1年あり、最後の年(31年)も4か月ある予定。

昭和はその初めと終わりで、人口が約2倍になったが国土は小さくなった。平成は初めも終わりも人口も国土面積もほとんど変わらなかった。都道府県別にみても、昭和の初めと終わりを比較すればすべての都道府県で人口が増えているが、平成の初めと終わりでは多くの県で人口が減少している。

平成生まれは現在約3400万人いるが、来年5月生まれ以降は新元号となるため、平成生まれの割合が日本の総人口の50%を超えることはないのではないかと思われる。

昭和町や昭和村という地方自治体は存在するが、平成町や平成村という自治体はない。(市などの中の地名としては多数あるが)

平成は明治以降で外国と戦争をしなかった初めての元号。これだけはこの後も続いてほしい。

消費税が上がったら人は新しい物を買わなくなる?

消費税が上がると人は新しいモノを買わずになり、中古

消費税が上がると人は新しいモノを買わずになり、中古を物々交換をし始める?

ヤフオク、メルカリ、Amazon。

消費税が上がると中古品の売買が活発になり、新しい物が売れなくなる。

経済が鈍化するのでは?

一時的には購入意欲を削ぐでしょうが、ずっと続けていくわけにはいきませんから、いずれは元に戻ります。

税金ですからね。

タバコは税金が高いからと言って
止める人はいませんよ
身体に悪いからやめるんです。

税金が高いからと言ってものを買わなくなるわけでもないのです。

最初はちょっと抵抗があるでしょうけれど
すぐ元に戻ります。

ヤフオクもメルカリも酷いものもありますから
中古品はよく目を養わないと
酷い目に遭いますよ
もちろん新品もありますし、

でも中古品だって消費税がかかるんですけれど
 

もちろん個人的に「消費税が上がって欲しい」とは思っていないですけど、

確かに、消費税が上がった瞬間は消費が落ちるでしょう。
でもそれは、消費税が上がる直前に、みんなが必要なものを買ってしまうので、しばらくの間、新しいものを買う必要性を感じないだけです。

消費税が上がった後、永遠に新品が売れないことは無いです。

現に、昔は消費税など無かったのに、3%の消費税が導入され、その後5%、8%と上がってきましたが、今現在「消費税が掛かるから新品は絶対買わない」という人はほとんど居ないと思います。

中古品でもそれなりに消費税は掛かるわけですし

あなたは周囲の人たちを幸せにしていますか?

あなたは周りのみんなを幸せにしていますか?

あなたは周りのみんなを幸せにしていますか?

時々、周りの人の為に努力したり苦労をしますが相手にとってそれが幸せかどうかは聞いたことがありません。ただ喜んでくれればいいと思います。私自身があまり幸せを感じる場面が少ないせいか、周りの人に対し何をすれば幸せになれるか分からないです。あっ、OKチップをもらったら嬉しいですね。

答えづらい質問ですね。。。自分でもたまに思います。私は誰かを幸せにしてるのかなって。
私には守るべき家族があります。なので、自分より旦那、子供達が幸せって思えるような家庭を築きたいと常に思っています

しているつもりです。

でも世の中いろいろな人がいますから

どこでどう思われているか解りません

ですから本人は良かれと思ってしたことも
却って恨まれていることもあると思うので

?? 判りません

Yes!

20代の頃"どんな人も何だかの形で社会に貢献しています"と言われ、"私はどんな風に役にたってるのだろう"って疑問でした。その頃は生い立ちや環境もあり幸せを感じた事がなかったです。生きてるのすら苦痛でした。

10年後、あることがきっかけで手作り教室を始めました。多くの生徒さん達が喜んでくれます。それで初めて自分が生きてるって実感を持ちました。
だから今は仕事以外も人を楽しませたりおせっかいにならない程度のhelpするのが好きです。

子育ての方も始めは上手く生きませんでしたが、(性格の悪い姑と夫には連れ子がいたので)離婚後、元夫の娘達は実の親より私を選びました。後、彼女たちは独立してますがとても親孝行をしてくれます。実子もそうですし、結果all rightだと思ってます。

現在、誰かを幸せにすると自分にも幸せが舞い込んでくると感じてます。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

「アンケート」カテゴリ

https://okwave.jp/c713.html

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ