【気になるお金の豆知識】「20歳(社会人)の息子に保険などは払わせるべき?」「消費税・増税への備え」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1046
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEのQ&Aから、経済や税金、保険や身近な買い物まで、ちょっと気になるマネーのネタをまとめました。

  • 10月で20歳になる息子に保険(生命、自動車)は払わせたほうがいいですか?
  • 2019年に消費税アップしますが、どのような備えをすべきですか
  • 車のガソリン代を節約したいです。どんな方法がありますか


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください     
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809

10月で20歳になる社会人の息子がいます。生命保険、自動車保険など、本人に払わせたほうがいいですか?

10月で20歳になる息子がいます。

10月で20歳になる息子がいます。
生命保険や自動車保険に関して、これまで未成年の為に親名義で契約、支払い(スマホ代はすでに本人が支払い)を済ませてきました。
しかし成人したら、すべてを本人名義、本人支払いにして社会人として本人にもっと自覚と責任を持ってもらおうと主人が言っています。
確かに…とは思うのですが、いきなりすべて本人に放り投げても良いものなのでしょうか?
息子は大手企業で働いているので収入面で不自由はありません(ヘタしたら主人よりw)が、月々の支払いを必要最低限におさえ計算し、外食(世間との付き合いは別)もせずに、男の割には計算高いです(笑)

社会人であるならば、ご主人の考えで間違っていないと思います。ただ、保険の内容は見直すのが良いのでは?自動車保険は本人が使用している車ならば、車検費用や税金も納めさせるのがいいでしょう。
家にも生活費として入れてもらい、貯蓄してあげたらどうですか?

社会人であれば、自分で支払うのがまともな考え方です。一緒に住んでいるのなら、家賃をとっても良いくらいです。私の息子の場合ですが、毎月2万入れさせ、ためておいて、結婚した際に、その費用として渡しました。

既に社会人になられていらっしゃるなら、息子さんに主だったものは出していただく方が良いと思います。そうする事でご本人がご自身の全体像を把握しやすいです。貯蓄前提に考え、車を持つ必要があるか、生命保険もどうするかなど自分自身で考えることが理想です。要するに自分で払うことで全体予算を見るようになり、最初にそれが必要かどうかから入るからです。まだご実家におられるのであれば家賃や電気電話ガス水道その他経費が浮いています。楽であると考えが緩くなり計算の仕方が甘くなると思います。すでに一人住まいであれば、ますます慎重に考えるでしょう。生活にはすべてのマネーが関与します。ネットやコンビニより近所の大手スーパーの方が安いでしょう。自炊も気をつけないと経費がかさみます。と言って偏食は高くつきます。すべては働いたお金を長い将来の為に貯蓄してほしい、貯蓄が出来なそうであれば、主だったものを分担負担をさせるなど、まずは息子さんと話し合ってみてはと思います。

同時にお金が効力がなくなる日が来ることを想定して、他の形に変えていくアイディアも話し合ううちにわいてくるものです。そのために勤労は貯める手段にその時まで確実であることを再認識なさるでしょう。そして貯蓄は力になります。簡単に席を手放さない、手放すのはもっといい席が見つかった時、そういう意識をお持ちになると、簡単に辞めたりしません。それはご両親にとっても大事なことです。彼にとって、そして家族全体にとって一番有効な方法と金額を具体的に話し合われてはと思います。

消費税アップへの備え

増税

宜しくお願いします。


消費税10%にあたって今後の生活水準は下がりますね。


今からどのような備えが良いと思いますか?

増税後、どのような生活が賢いですか?

同僚の喫煙者は煙草を買い占めてるそうです。


それ以外のお酒好きの人や多趣味な人も無趣味な人も低給の人も、どのような備えが良いと思いますか?

10%と言っても・・・今から2%上がるだけです。
国民年金で100万円くらい貰ってる人で、全て使い切ってると・・・
年間2万円の支出増って事です。
銀行に貯金してあるお金を株式に投資して・・・
配当金を2万円貰えばチャラです。
株価が下がっても配当がもらえる会社
当分は倒産しない会社を選ぶと良いです。
日本郵政とかどうでしょうか?
1株1360円で配当が年間50円ですから・・・
400株(544000円)で2万円の配当
配当金が変わると行けないので・・・600株くらい買っておけば?
半分国営ですから・・倒産する事はないでしょう。

今から出来る消費税増税対策
https://yentame.c-bancho.com/entry/2017/09/29/131413

今までの経験で買いだめは
消費の先取りをしているだけでほとんど効果が無いと思います。

とはいえ、同じ用な生活スタイルにしていれば支出増は避けられません。
食費(外食以外)で2%なら毎月800円の節約でOK、みたいな感じで
消費支出全体を2%圧縮する方向でかんばるつもりです。

確かに、増税で消費税は10%に上がるのですが、これまで既に8%を払わされてきてます。

例えば月収25万円、年間賞与50万円で年収350万円、
「1カ月の支出総額が20万円」として:…
1年間の増税額は、
200.000X(0.10ー0.08)X12=48.000
…つまり、出費の増加は支出の2%で年間4万8千円、
…350万円の年収で「1カ月4千円」です。

また、月収15万円ポッキリ賞与ナシで年収180万円だと、「支出は月12万5千円」程度でしょうか。
…増税による出費は「1カ月2千5百円」程度ということになります。

…確かに小さい金額とは言いたくないのですが、
その程度の金額、なんとかできませんかね。

答えてる事にはなりませんが、
「どのような備え」とか迷ったり悩んだりする程の額ではないと思うんですが…。

車のガソリンを節約するには?

ガソリン代の節約方法

車に乗るのが好きです。
ガソリン代を安く済ませる方法ありますか?

いつも決まったガソリンスタンドを利用するなら、その店舗のプリペイドカードを購入すると安く出来る場合がありますね。
あとは、元売り会社が発行するクレジットカードを利用するとガソリン代の割引があるので、そういったカードを利用すると言う手もあります。

こんにちは。

私は、燃費が悪いエンジン排気量3.5リッターのハイオク仕様車に乗ってるくらいでガソリン代は気にしない男ですが、私の姉はトヨタのプリウスというハイブリッド車に乗るようになったらガソリン代が驚くほど安く済むようになって助かると喜んでましたので、ハイブリッド車のような燃費のよい車に乗り換えることも検討されたら如何でしょうか。

1:安くガソリンを入れる
このサイトで地域の各店舗のガソリン価格がわかります
https://gogo.gs/

2:割引サービスを利用する
例えばトヨタのTSキュービックカードゴールドを持てば特定のガソリンスタンドで-2円です(ただし年会費がかかるので他のゴールドを辞めてこちらにするなどの判断が必要)
他にもスタンド独自のサービスで安くなるのがありますのでそちらも利用する


燃費をよくする方法のほとんどが眉唾物です
ガソリン代を下げるのが一番ですが、どんなに頑張っても1割も削減できないでしょう
ならば気にせずカーライフを楽しむというのもありだと思います

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


必要なもの

「マネー」ガイド

https://okwave.jp/c213.html

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ