「テレビ」特集!「なぜ今のテレビは昔よりつまらなくなった?」「あなたならどんな番組を作る?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:682
  • ありがとう数:0

はじめに

9月28日は「テレビ」の日。

1978年のこの日、日本テレビが、最初のテレビ音声多重放送を行いました。


  • あなたならどんなテレビ番組を作りますか?
  • 今のテレビ番組はなぜ昔よりつまらなくなった?
  • 近年のテレビ業界をどう思いますか?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください      
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809

あなたならどんなテレビ番組を作りますか?

テレビ番組

もしあなたがテレビ番組を作るとしたらどんな番組を作りますか??

1.お笑い芸人のコント・漫才番組
⇒最近、やたら芸人がテレビに出てはいますが、純粋なコントや漫才をやる番組はほとんど無いので、
 そろそろまたそういうのを見たいです。規制が厳しいのが悩みの種ですが…。
 (「めちゃイケ」は辛うじてあるかな…でも企画モノに近いですねあれは。)
 ラジオのハガキネタコーナーの方が最近は笑えるので(まぁ同人レベルですが)、
 思い切って視聴者からネタ募集とかしてみても面白いかもしれません。

2.脚本家によるドラマ
⇒漫画や小説などの原作ありきのドラマが非常に多いように思いますが、
 昔の「すいか」とか「王様のレストラン」とか、脚本家により一から作られたドラマが
 もっと多くて良いと思います。
 持論ですが、あくまで漫画や小説はその媒体で表現するのが最もふさわしいからこそ漫画や小説なのであって、
 無理やりドラマにしても原作以上のものはなかなか生まれないと思います(映画化にも言えますが)。
 テレビドラマはテレビドラマでしかできない構成・表現があると思うので、
 そういったものを意識して、原作に頼らない形で作ってもらいたいです。

3.アニメの長期的放映
⇒1クールや2クールでは長編作品をきちんとまとめるのは難しいと思います。
 昔は数年にわたる放送が普通でしたが、(お金の問題だと思いますが)今は一部の超人気作品以外は
 たいてい2クール以内に完結となります。
 深夜アニメはほぼこれですね(そもそも深夜に追いやられていることにも抗議したい気持ちですが…)。
 作品によっては非常にもったいないことだと感じます。
 是非、5ヶ年計画くらいでじっくり作っていただきたい。。。
 

テレビ

今のテレビ業界をどう思いますか?

テレビ

毎日娯楽ばかり提供し、
ゴールデンタイムは特番だらけになった。
今のテレビをみなさんはどう思いますか?

チャンネル数は増えたけど、お金がかかる。
見たい番組は、お金で買う時代かな...と。

情報化社会になって気づいた事は、テレビは不要だということです

TVCMの収入が減ったので、製作費削減で1つの番組を長く間延びさせてるだけです。

 キー局のゴールデンはつまらないですね。
 でも深夜番組とか、テレ東、MXとかは案外面白いですよ。

 最近はみんな仕事をしてるので、夜11時過ぎが本当のゴールデンタイムと思ってます。

>今のテレビをみなさんはどう思いますか?

高性能・高機能のTVを買って、低レベルの芸能特番を見る。

人類の時間の無駄ですな。

ラジオでニュースを聞き、図書館で新聞を読み、DVDを借りて映画を見るという生活が一番賢いのかもしれませんね。

どうして今のテレビ番組は昔よりつまらないのでしょうか

テレビ番組

どうして今のテレビ番組は昔のテレビ番組よりつまらないのですか

私も全く同じ気持ちでいます。
制作費違いではなかろうか?

私もそう思います。
夜七時を回ると、テレビを消すかNHKのニュースをみてしまいます。
とにかく、民法のバラエティーはつまらないモノが多すぎます。
サッカーやフィギアスケートの国際大会があると観ますが、それ以外は
シーンとした部屋の中でパソコンだけが映像として見ています。

いろいろな娯楽が増え、テレビより面白いものが増え、
相対的に「つまらない」と感じるのでしょう。

テレビ離れが増え、CMがそっちに流れ、制作費が減り、
「つまらない」番組が増えたのでしょう。

やっぱり予算でしょうねえ。昔、「風雲たけし城」って人気番組がありましたけど、今のSASUKEみたいなこと(収録は同じ緑山スタジオ)を毎週やっていましたからね。しかもSASUKEは同じアトラクションですが、たけし城はいろんなアトラクションがありました。
「カトちゃんケンちゃんご機嫌テレビ」とかとんねるずの番組では、金のかかったコントとかやってましたものね。コント1本のためだけにヘリを飛ばしたり、野外で何十人ものエキストラを使ってコントやったり。
「なるほど・ザ・ワールド」は毎週海外ロケでした。レポーターが世界中のいろんなところに行ってはスカイダイビングをやったり、様々なことに挑戦していました。今そんなことをやってるのはイモトアヤコくらいです。
人気アイドルが一堂に会して水着だらけの運動会をすることもなくなりましたねえ。AV女優のおっぱいポロリなんて夢のまた夢となりました。
参加者に豪華賞品が当たるクイズ番組もなくなりましたねえ。昔は「世界ふしぎ発見」で全問正解が出るとルックJTBのペア7日間の海外旅行の視聴者プレゼントとかありましたもんねえ。7日間ですよ、しかもペアで。リーチかかって最終問題に行くとドキドキしながら見てましたよ。
クイズといえば、アメリカ横断ウルトラクイズ。後楽園球場に最大で1万人くらい集まったんですからねえ。ほんでグアム(かサイパン)まで50人連れて行ったんですからねえ。LCCがない時代ですよ。ハワイまで20人以上連れて行ったんだから。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ