手軽で簡単に蒸し料理を作る方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

健康に良いと、蒸し料理が流行っています。 手軽に蒸し料理を楽しめる方法をご紹介します。

STEP1ホイル焼き

素材の栄養と旨みを逃さない調理法として、タジン鍋やシリコンスチーマーを使った蒸し料理が流行っています。
しかし、狭い日本人の台所、あまり調理器具を増やしたくないという方もいらっしゃいますよね。
そんな方には、アルミホイルを使ったホイル焼きがお勧めです。
必要なのはアルミホイルとフライパンとその蓋だけと、新しく調理器具を買わなくても美味しい蒸し料理ができます。

STEP2調理法

調理法はとても簡単です。

野菜や肉、魚は適当な大きさに切っておきます。

まず、大きめに切ったアルミホイルに肉や魚、野菜を乗せます。

アルミホイルを折りたたんで端をぎゅっと丸めて閉じ、中の蒸気が逃げないようにします。もう一枚のアルミホイルをかぶせて、端を閉じるようにしてもかまいません。

フライパンに乗せ、蓋を閉めて中の具材に火が通るまで、中火から弱火で火にかけます。
焦がさないように気をつけてください。

STEP3味付け

蒸し上がった後の味付けは、お好きなものでどうぞ。
シンプルに塩・コショウ、しょうゆだけでもいいですし、さっぱり派ならポン酢、こってり派なら焼肉のたれがお勧めです。

まとめ

ホットプレートを使うと、火加減を気にせずにできます。 180~200度くらいに設定してください。 火の通りにくいものは、あらかじめ軽く火を通しておくか、薄めに切りましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

・アルミホイル ・フライパンまたはホットプレート ・お好きな肉・魚・野菜

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ