「ロケット」ガイド!「飛行機からロケット発射はできない?」「宇宙旅行はどこがいいですか?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:755
  • ありがとう数:0

はじめに

9月20日は「ロケット」の日。

1957年のこの日、国産ロケット1号機「カッパー4C型」が発射されました。当時は夢物語だった宇宙旅行も、先ごろzozotownの社長がスペースX社を利用して実行することを発表しました。今後、宇宙はますます身近なものになっていくのかもしれません。OKWAVEでのロケットや宇宙に関連したQ&Aをまとめました。


  • ロケットはなぜ上にいくほど細くなる
  • 人工衛星は地上からでなく飛行機から発射したほうがいいのでは?
  • 宇宙旅行はどこに行きたいですか?
  • 北朝鮮のロケットの中身は何でしょうか?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください     
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809


ロケットはなぜ上にいくほど細くなっている?

ロケット

ロケットってどうして上に行くほど細くなっているんですか??

質問者さんの云っているロケットというのは、人工衛星などを打ち上げるためのロケットのことでしょうか?

 そういったロケットの場合、多段式といってロケットをいくつかのブロックに分け、それぞれに燃料とエンジンが搭載されていて、1番下のロケットから順に点火していき、燃料が切れたところで切り離して次のエンジンに点火していきます。
 そうすると、

・発射時の安定性を考えた場合、下の方が太い方が有利
・1段目、2段目と軽くしていった方が効率がいい
・空気抵抗

といったことから、先端の方が細くなっていきます。

#1さんのおっしゃるとおりですね。
ただ、最近では先端部分までほとんど太さが同じロケットなどもあるようです。
また、搭載する衛星等のサイズなどによっては搭載部分だけ若干太くなることもあります。

人工衛星はロケットではなく飛行機から発射したほうがいいのでは?

ロケットは無駄では

はやぶさ2の打ち上げが成功しました。

その打ち上げの様子を、おそらく飛行機から撮影した映像がありました。下からロケットが飛んでくる様子が写っていました。それなら、その飛行機から宇宙に向けて衛星だけ打ち上げたら、ロケットなんて使わないくていいと思います。

どうして、無駄なことをするんですか。

重さがね、445tもあるんですよ。
一番大きな輸送機でも運べるのは150tまで。
445tを載せたら飛行機が潰れます。

偵察用の一番高いところを飛ぶジェット機が、27000mまで飛べます。27kmですね。
宇宙までは100kmあります。

アントノフ124の長さが63m
H2Aの長さが53m
背中に背負ってロケットに火を付けたら、尾翼がぶっ飛んで輸送機は墜落するなぁ・・・

簡単に小惑星まで行ければ良いのですが、宇宙は重力に支配されて回転し安定した状態を保っています。
小惑星まで到達するには、地球重力を振り切って、太陽重力に逆らうだけの速度を出して打ち出す必要があります。

その速度は秒速50km以上にもなりますから、地球の回転速度と公転速度を利用しさらに大きなロケットを使って多くの燃料を爆発的に燃やしながら加速してやっと数トンの物を小惑星に到達できる軌道に載せることができます。
全ては計算して出された結果であり無駄はありません。

はやぶさ2 の目的は小惑星だから, 当然地球の引力を脱出しなきゃならない. そのために「地表面」で必要な速度がいわゆる「第二宇宙速度」でだいたい 11.2 km/s. 今は飛行機から打ち上げることを考えているので (高度がある分) ちょっと割り引いて 11 km/s って数値にしてみた.

まあこの数値は「水平に打ち出す」ときに必要な速度だから, 「垂直に打ち上げる」にはもっと少なくっていいんだけどね. はやぶさ2 だと... えぇっと, どこかに数字があったような気がするけど今見付からない... 5.6 km/s とかいう値はどこかで見たんだけど....

いずれにしても「最終的な速度を同じにする」としたら, 飛行機程度では全然役に立たない.

宇宙旅行、どこに行きたい?

宇宙旅行できるとしたら

宇宙旅行ができるとしたら、どこに行きたいですか?

土星ですね。子供の頃、望遠鏡でみた輪をこの目ではっきりと見てみたい。

太陽系の星はやっぱりひととおりみてみたいですね。
あとは文明圏があればみてみたい。

冥王星ですね。

銀河鉄道999のファンで、本当に氷の惑星か見てみたい。

こんばんは
宇宙旅行が出来るとしたら...さて
皆さんに1000万位で譲ります。
どうぞ、それで漆黒の月の裏側でも、土星の輪にでも飛び乗って下さい。
...それで私、軽沢辺りのお湯につかりのんびりとお星様でも眺めさせて頂きます。

北朝鮮のミサイル(ロケット)の中身はなんですか?

ロケット関連

北朝鮮が発射しているミサイル(ロケット)ですが、ミサイルの中身は何が入っておりますか?
教えて下さい。

弾頭は空ですよ。
どこまで飛ぶというのが目的ですから
爆発したり、核なんてのは積んでいません。

たぶん弾頭部分のことを言っているのでがとエスパーします。

空だとロケット全体の重量バランスが変わってしまい、ちゃんと飛ばなくなる可能性があります。
なので、重りや測定器、追跡用発信機などが入っているんじゃないでしょうか。

もう少し質問は確実にお願します、核弾頭の部分なのかロケット部分なのか、貴方の頭の中の質問をはっきり書きましょう。

ロケット部分は今開発中の固形燃料でしょう。

弾頭部分は、空か弾頭分の重量の重りが入っているかもしれません、ただ今は威嚇の部分がありますから、空のように感じます。

ただ弾頭部分が空なら、実弾を積んだら性能が落ちると思いますから、今の性能を維持できるか問題ですが、たかが500kgでもロケット性能ならかなりの差になります。

弾頭部分はたぶん空です。現在韓国と日本の駐留米軍に配備されているTHAADシステムのレーダーでは弾頭の中身まで判断できます。2度にわたる北海道上空を飛び越えるミサイルに自衛隊が反応していないのは中身が空なことが見えていたからと思います。核弾頭に見せかけた物体を搭載して見破られないようにすることも可能性としてはあるとは思いますが恐らく密度を高めると軌道の安定がまだできないのでしょう。

ROCKET SONG

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ