「苗字」ガイド!「星のつく苗字」「自分の苗字が嫌いです」「今まで会った珍しい苗字は?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1129
  • ありがとう数:0

はじめに

9月19日は「苗字」の日。

1870年のこの日、太政官布告により、平民も苗字を持つことが許されるようになりました。※太政官は明治維新後の最高行政官庁で、苗字の許可のほか廃藩置県なども行い、今までの日本を大きく変える政策を行いました。


  • 今まで会った人で珍しい苗字は?
  • 「星」のつく苗字
  • 苗字が許された時、漢字は自由につけられた?
  • 自分の苗字で迷惑してます・・・

★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください     
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809

今まで会った人で珍しい苗字は?

珍しい苗字

あなたが今までにあった人で一番珍しい苗字の人はどういう漢字でしたか?

学生時代、大豆生田(おおまみゅうだ)さんという人がいましたね。

「熊埜御堂(くまのみどう)」
珍しくて、長い名前で、格好いいです。

七五三掛(しめかけ)さん。
取引先の担当者でしたが、名前も漢字3文字なので読めないうえに字数が多い方でした。

過去に交流があった人では「前」「中」「恵比須屋」「三分一」
「日名内」等です。

生井(なまい)さん
百目鬼(どうめき)さん
馬目(まのめ)さん
間妙田(まみょうだ)さん

色摩「しかま」さん。
保育園の若い先生でしたが、名前を呼ぶのを躊躇いました。

間違えて
、、シキマと呼ぶ人もいました。

星のつく苗字はどんなものがありますか?

「星」のつく苗字

「星」のつく苗字、思いついたものをお教え願いたいです
よろしくお願いいたします

小学校の時の知人の苗字です。

星宮(ほしみや)さん。

子ども心にも素敵な苗字だな~と思って覚えています。

自分の名前が星 なんで星さんとかww

星野

星澤

星川

星村

双星(そうほし)

ぐらいかな??


一星
星野
星埜
諸星
星良
赤星
星斗
明星
星口
星川
星河
星合
星田
星原
星山
星久喜
洛星
九星
星塚
星崎
星賀
六連星

明治維新後、苗字は一切制約なく自由につけられたのでしょうか?

苗字

明治維新後、農工商の人たちは、一切制約なくどのような苗字でもつけられたのでしょうか?例えば徳川、皇族等の苗字も可能だったのでしょうか。

制約はありました。
天皇陛下という苗字をつけようとして拒否されたと言う例があります。
宮家の名前を苗字にすることも不可だったと思われます。

どちらかというと、えらいさんの苗字を使うのは恐れ多いし、後難を恐れて近所の知恵者、坊さんや神主、庄屋等の知識を借用するか、地名を流用したりが殆どのようです。
短期間だったので適当につけてしまったような苗字もありますよね。

苗字のせいでからかわれたり、とばっちりを受けます・・・

苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

仕事上の知り合いに同じ苗字の方がいらっしゃいますが、
言いにくいと思ったことや、変だと思ったことは一度もありませんよ。

ということで、
>仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。

というのは、苗字のせいではないと考える方が合理的ではないかと。

お住まいの地域によっては珍し名字になることもあります。私の名字も以前は数軒しかない状態で、今でも間違って呼ばれたりもします。色々言う人は放置して下さいな。
 清らかな名前だって自慢しましょう。 

 名字と言うより、その地域毎の差別的な感覚なんです。よそ者という感覚なので。

 こちらは住宅地の開発などで他府県からの人も増えた状態なので、そういった事は少ないですが。
 そうではない場合、だいたい、からかったりしますね。まぁ、田舎者感覚だと思えば。

 それと、山田という名字も一般的すぎてからかわれたりしていますよ。ドカベンが流行ったときには山田という名字の人は漫画の中の呼ばれ方をされたとかもありますよ。

苗字には訳があります。貴方が好む佐藤とか、田中とか、鈴木とかは、単に言い安い、電話なんかで相手がすぐ分かってくれる
程度では?そのことが重要ではないとは言いませんが。
ちなみに、「清野」を探しますと、貴方の先祖様には、立派な方がたくさんいらっしゃます。
以下、「苗字由来NET」より、引用

【全国順位】 550位
【全国人数】およそ37,800人
「現長野県である信濃国埴科郡清野が起源(ルーツ)である、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)村上氏流がある。ほか清野造、清野朝臣などにもみられる。「野」は自然のままの広い地を表す」

ちなみに、私は○○○(書けないのが残念です)です。東京に就職して自己紹介したら、名前を言った途端に大爆笑!
何がなんだか?????(後で聞いたら、卑猥な呼称に似通っていたからとか、これはショックでした)
また、プロポーズしたときに、彼女が言った一言「名前がヘンになる!」今の連れです。
初めての方には、苗字を言っても一度では通じません。その代り覚えてもらったら、ずーっと覚えてもらえます。
どうですか?私からしたら、すばらしい苗字だと思いますが。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ