【気になるお金の豆知識】「高2女子です。無駄遣いしないコツはありますか?」「住民税の請求が来ません」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:743
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEのQ&Aから、経済や税金、保険や身近な買い物まで、ちょっと気になるマネーのネタをまとめました。

  • 高2女子です。すぐお金を遣ってしまうくせを直したいです
  • 社会人二年目の会社員ですが住民税の請求が来ません
  • スイカやパスモなど交通系ICカードの仕組みが知りたいです


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください  
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809

高2女子です。お金をすぐ遣うくせを直したいです

お金をすぐ使うくせを治したいです。高2女子です。

お金をすぐ使うくせを治したいです。高2女子です。
コンビニバイト2年目なのですが、お金をすぐ使ってしまい貯まりません。

運動部なので稼ぎはあまり多くないですが、給料日には1000円財布に残してそれ以外は全部自分の口座に振り込んでます。財布に大金入れるとあるだけ使うのでその防止のために。

でも、部活帰り毎日のようにコンビニにより、食べ物買ったりオフの日は友達と毎回遊び、遠出してお買い物したりと、お金を沢山使ってしまいます。
あっというまに貯金したお金を下ろし、減っていきます。日常で必要な物、買いたい物は自分で揃えています。(後は部費の足し等に)

卒業後のためにもしっかりお金を貯めなきゃ行けないのに…分かっていてもお金があるとどうしても我慢できません。

どうしたら節約して毎月コツコツ貯めれるようになりますか?

こんにちは。

お小遣いの無駄遣いというように、お金は使うものではなく遣うものです。

私は、高校時代に新聞配達のアルバイトをして自分の小遣いくらいは稼いでましたが、欲しい物(無線機)を買うために1年分のアルバイト代を預金して貯めて買いました。

やはり、お金は遣うと無くなるものですから、目標を持って預金すると貯まるものです。

ちなみに、私も浪費家の部類ですが、結婚してからマイホームを持ちたいという目標を持ったら結婚10年目を過ぎた頃には3千万円の預金が貯まりましたので目標を持つと預金が出来るのは間違いないと思います。

日々の利用額を記録する事から始めましょう。
それから予算を作成し、積み立て定期預金を作ります。
買い物は自動チャージの出来ないプリペイドカードを使い、
キャッシュカードは自宅で保存。

友達は重要ですが、断る勇気が必要です。

お金を使わないで楽しむ方法を見つけること。バイトでは楽しめないでしょうが、バイトがあるからといえば友人も誘わないのでは。運動部なら野外で楽しむ方法がいくらでもあるのではと思いました。必要なものは自分で買っているというのは立派だと思います。付き合いが悪くなることを恐れているのかなと思いますが、「バイトがあるから」が、言い訳としては一番でしょう。あるいはご両親にカードや通帳を預けておくとか。

こんにちは!
>お金をすぐ使うくせを治したいです。高2女子です。
感心しました。
>卒業後のためにもしっかりお金を貯めなきゃ行けないのに
卒業後の進路がよく分かりませんが、何に使う予定なのでしょうか?

それは、お金があるに越したことはありませんが、高2ですよね。
私もその頃、バイトをしたことがありますが、バイトの目的は
欲しいものを買ったり、友だちと遊びに行ったり、そんなことに
使いましたョ。
勉強がキチンとできていれば、好きなことに使っても何も問題ない
と思います。また、友だちとのつき合いは、大切にした方が
絶対に良いですよ!

あまり、行動をセーブすると、後で反動が出ます。
大人になって、生活を顧みずに遊ぶことは許されませんからね。
質問者さんなら大丈夫だと思いますが、一つの方法として、
いつまでにいくら貯めることができるか、または、ムリなのかを
チョット考えて見ましょう。

ムリは禁物です。

銀行の利息は安いのですが(郵便局でもOK)積立預金と云う口座を開いて
(未成年の場合親に言ってから口座を作る)アルバイト料が入り次第一定金額を
毎月(毎日でも)積み立てます。

解約以外にお金をおろす事は出来ません。

貴女が卒業するまでに一定金額が溜まったのを定期預金にします。

カードは作りませんし、ハンコは親に預けるか貴女も触れないようなところに仕舞ってしまいましょう。

コンビニは安いようで高い商品をそろえています。
自分の意志で使わないと決めたらコンビニに寄らない事です。
又友達と遠出しない事です。(日本の交通費は高すぎるしそんな暇があれば図書館で本を読む事)

何時の時代も安物買いの銭失いと云い、100円で安いと毎日使えば1年で
36500.--。

金のある人はちまちま使う事はしないのです。必要な物をドカンと買うだけ。

そうは言う物の貴女の結審次第、やっぱりあかんわ~、なら、一生金に苦労して
ピイピイ毎日を過ごす事になります。

まだね、お金を持ち慣れていない年齢ですから、多少の無駄遣いを経験するのも悪いことではないですよ。
おじさんはちょうど質問者さんくらいの年齢のとき、パチンコに夢中になってお年玉を全部スッてしまったことがあります。今は18歳未満はパチンコは絶対ダメですが、昔は緩かったのです。数万円だったと思いますが、当時の私にはとてつもない大金です。それをものの数時間で使いきってしまって心底絶望的な気持ちになりました。

おかげで、以来そこまでギャンブルにはハマらずに済みました。もっと大人になってボーナスでも使い果たしていたら、数十万円になっていたでしょう。ほんの数万円で済んだのですから、むしろ安いものです。

皆さんエラソーにお説教していますが、くだらないものを買ってしまって後悔したことはみんなあるはずです・笑。
借金してまで使うようなことがなければそれでいいですよ。欲しいものがあったときに、いやこれは今日は買わないでおこうで帰ることができるなら、そんなに致命的な問題にはならないと思います。

社会人二年目の会社員ですが、住民税が引かれません・・・

住民税が引かれない

社会人2年目の会社員です。
新卒で入りました。

2年目の6月から給料は住民税がひかれるということですが、いまだ引かれていません。
1年目の1月に引越しをしたのが関係しているのでしょうか。

どういうことなのか知りたいです。よろしくお願いします。

住民税の特別徴収(給与から天引き)の手続きは、会社から従業員の住民登録のある自治体に対して行うものですので、まず会社にどうなっているかを聞いてください。

住民税は前年の所得額に応じて、翌年1月1日現在に住んでいる市区町村に納税します。
質問者さんの場合、1月に引っ越したのですから、来年の5月分までは会社が毎月の給料から天引きした住民税を、引っ越し前の住所地に納める必要があります。現在住んでいる市区町村に納めるのではありません。

まずは、勤務先の担当者に確認してみてください。
1月に引っ越したので、従業員の住所変更処理の際に、住民税を天引きすること自体が漏れていた可能性が考えられます。

スイカやパスモなどの交通系ICカードの仕組みについて教えてください

交通系ICカードのしくみについて

SuicaやPASMOなどの交通系ICカードのしくみで、基本的なことがわかりません。詳しい方教えてください。

残高や利用履歴は、ICカード自体に記録されているのでしょうか。または、中央のサーバー?みたいなところで集中的に記録しているのでしょうか。カード自体に記録されるとすると、カードのメモリ容量を使い切ってしまうことはないのでしょうか。

改札を通るときや買い物をするとき、ICカードと読み取り機の間で通信が行われるわけですが、このときに中央のサーバー?との通信も行われるのでしょうか。それとも、あくまでカードと読み取り機の間の通信だけなのでしょうか。

バスに乗る時などでも交通系ICカードが使えますが、この場合、「ピッ」と通る時に、バスと中央のサーバー?との間で通信が行われるのでしょうか。そうだとすると、バスとサーバー?の間は4Gなどの携帯電話網が使われるのでしょうか。そうだとしたら、バスが圏外に入ってしまったらどうなるのでしょうか。

よろしくお願いします。

定期に使用できる記名式のカードは中央のサーバーにデータが残っています。
その為、紛失時には再発行が可能です。

残高や利用履歴は、ICカード自体に記録されています。保存情報が少ないのでカードのメモリ容量を使い切ってしまうことはありません。改札を通るときや買い物をするとき、ICカードと読み取り機の間で通信が行われ、このときに中央のサーバーとの通信も、自動チャージの場合は行われることもあります。残高があるか、もしくは自動チャージできないカードは、カードと読み取り機の間の通信だけです。バスに乗る時などでも交通系ICカードが使えますが、この場合、「ピッ」と通る時に、バスと中央のサーバーとの間では通信が行われません。また、バスの場合は、交通系ICカードは自動チャージできません。バスとサーバーの間は4Gなどの携帯電話網が使われていませんので、バスが圏外に入ってしまっても問題ありません。

IC-SFカード内部のICに取引履歴が記録されております。 基本IC-SFカードだけでのシステム完結も出来るのですが、盗難・紛失等の再発行精度による利用者利便性を高める為、ネガカード情報に付いてはセンタ一括管理を行っておりますので、カード亡失等が発生した場合、当該カード発行元加盟の社局へ申告する事により翌日処理端末装置に送られるデータで無効とし、再発行が受けられる仕組みになっています。(但し、所有権の確認を行う必要がある為記名式カードに限られます。)
再発行の為の使用残額はバッチデータとしてセンタ側に送信されますので、再発行も容易になっています。
又、乗降データ(ODデータ)の収集はカード固有の識別番号と共に乗降地コードを収集し、運行ダイヤ編成に役立てています。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ