【気になるお金の豆知識】「加入していた医療保険が継続不能に」「祖父母の入院・葬儀は経費にできる?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEのQ&Aから、経済や税金、保険や身近な買い物まで、ちょっと気になるマネーのネタをまとめました。

  • 入っていた医療保険が病気で継続できなくなりました
  • 光熱費・通信費の明細はいつまで保管しておけばいいですか
  • 自営業ですが、祖父母の入院費や葬儀代は経費にできますか?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください 
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809

病気告知をしたら現在の医療保険を継続できなくなりました。どうしたら良いでしょうか

医療保険に入れない時、それを補う最良策はありますか

65歳で医療保険が切れると聞き、保険会社に継続を申し出て、ここ最近の病気告知を行ったところ、その病気は保険に入れないと言い渡されました。すると、私は誕生日を迎えると、医療保険は全てなくなります。入れないと知ると無関心だった医療保険も有難味を感じ、心配になってきました。保険会社の方は、割高だけど病気がある人も入れる保険はあるにはあると言いつつ、ドル立の積立利率更改型一時払終身保険の方がより私にあっているとのことでした。保険会社のお勧めは最良策と言えるのでしょうか。保険について詳しい方、ご教授していただけませんか。よろしくお願いいたします。私は独身でお金は退職金を蓄えとして持っています。

ファイナンシャルプランナーとして言えば、保険会社のお勧めの商品には必ず裏がありますよ。
お客様のことを考えて保険のプランニングをしてくれなければ保険の意味がありませんもんね。

ただ、質問者様の場合は、既往症により医療特約に関して加入できないと言われたんですよね。
これは、既往症が何であるかが分からないとアドバイスしにくいのが本音です。

例えば、糖尿病や肝臓系の病気であれば、まず新しい医療特約に加入することは無理でしょうね。過去に癌を発症しているのも厳しいです。

宜しければ、最近イオンなどの大きなショッピングモールにある保険の窓口という代理店に相談されたら如何でしょうか。
代理店の場合はいろんな保険会社の商品を提案できるので質問者様の納得できる保険に出会えるかもしれませんよ。

光熱費・通信費の明細はいつまで保管しますか?

光熱費・通信費の明細はいつまで保管?

光熱費・通信費はクレジットカード払いしてるのですが、これらの利用明細はクレジットカードの明細に反映されたら捨ててもいいですか?
クレジットカードの明細は確定したらPDFをダウンロードして保管しています。

何があるかわからないから、基本は5年保存

電気とガスの検針票+料金明細は、1年間ぐらいとって置きましょう。
最近の、ガス・電気の安い会社に変えるときに使います。
クレジットカードやネットバンクを作る時の、本人証明にも使います。
★原本でないとだめです。コピーとかプリントでは使えません。

明細の保管期限はご自身でルールを作って構わないと思います。

私の保管期限は公共料金で原本を5年です。
何かあった時に本人確認の補助資料として使えるのと
契約番号や内容。使用量がすぐわかるので問い合わせに便利なこと、
それほどかさばらないというのが理由です。

クレジットの控えは何をいつどこで買ったという記録だけなので。
家計簿に記帳したら引き落とし後に破棄しています。

祖父母の入院費・葬儀代は経費・控除は可能ですか?

家族の葬儀代・入院費

個人事業の場合、祖父母の「葬儀代・入院費」は経費?控除?になりますでしょうか?

よろしくお願い致します。

「葬儀代・入院費」が貴方の事業に必要なモノであれば「経費」に出来るでしょうが、通常は事業と関係無いモノでしょうから無理でしょう。
もし祖父母が貴方と同居していて生計を共にしているのであれば入院費などの医療費は控除対象になります。

>個人事業の場合、祖父母の「葬儀代・入院費」は経費?控除?になりますでしょうか?

残念ですが、経費にはありません。
ただ、祖父母が「事業関係者」だった場合「社葬」にすれば葬儀費は経費に認められます。
入院費は、(同居の場合)経費でなく「個人収入の確定申告」で控除になります。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ