東アフリカ「エチオピア」特集!「なぜ長く独立を保てた?」「人口が多い理由」「古代エジプトとの戦い」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

9月12日は「エチオピア」の日。

1974年のこの日、東アフリカにあるエチオピアで社会革命が勃発、帝政から社会主義国家へと変わりました。その後、連邦共和制に移行し、現在ではエチオピア連邦民主共和国となっています。OKWAVEでのエチオピアに関連するQ&Aをまとめました。


  • エチオピアといえば何が思い浮かびますか?
  • 長く独立国家を保てた理由はなんでしょう
  • 人口が多いのは何故ですか?
  • 古代エジプトとエチオピアの戦いは事実ですか


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください   
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809

エチオピアと聞いて何を思い浮かべますか?

エチオピア

エチオピアと聞いて、何が浮かびますか?珈琲とかマラソンというあたりは
有名だと思うのですが?

・独自の宗教/文化/文字/暦がある。
・多民族国家
こんなところでしょうか。

「プレスター=ジョン」

「シマガツオ」(別名:エチオピア)

でしょうか…。

皇帝が、居られましたね。ハイレ・セラシェ皇帝でしたね。無惨な最後でしたね。

 あとは、飢餓でしょうか。

 他にキリスト教徒が多いと聞いた気がします。

エチオピアはなぜ長く独立を保てたのでしょうか?

エチオピアは何故ムッソリーニに負けるまで植民地にされなかったのでしょう?

アフリカが植民地にされたのって随分前だけど、
エチオピアだけは1940年くらいまで独立を保ってたといいます。
何故でしょう?

帝国主義による植民地支配に、乗り遅れたイタリアは残っていたエチオピアに目をつけ、侵略を開始しました。1895(第一次イーイ戦争)しかし王様に忠実な国民は、はだしで銃を持って集まり奮戦して、軽視していたイタリア軍は敗退しました。
イタリアは飛行機、装甲車の近代兵器を動員して再度攻め込み、1936(第二次イーイ戦争)エチオピアを占領し、イタリア領としました。
それまで独立を保ったのは、地理的有利性もありますが、強固な王制によるものでしょう。

東南アジアで唯一タイだけが独立を保てたのと同じ理由だと思います。
エチオピア地方はインド、アジア貿易に欠かせない紅海南部に面しているためアフリカ縦断政策の英、横断政策の仏の両国とも植民地化を狙っていました。そのため英仏の正面衝突を避けた両国の思惑で独立が保てました。
19世紀末にはイタリアがその空白を狙って侵入しますが、フランスの援助を受けたエチオピア帝国は逆にイタリア侵攻軍に大打撃を与えて撃退します。
こうして第二次大戦頃まで独立が保たれました。

一言でいえば、僻地だからです。
意外に思われるかもしれませんが、
スエズ運河が開通するまでは
ヨーロッパからも最も遠いアフリカの国だったわけです。
占領するにしろ軍隊を派遣するにしろ
アフリカ大陸を一周しないと
エチオピアには到着できませんでした。
当時、鉄道もなく、道路も不整備だったので
地理的位置以上に遠い国だったのです。
この状況が変わるのは1869年のスエズ運河開通。
これの直後からイギリスによる
エチオピアの保護国化が始まり、
ついでイタリアによる介入があって戦争になります。

ちなみに交易地として重要な海岸部は
このときイタリアと組んだティグレ族によって
エトルリアとして独立していますから
エチオピアには紅海に面する部分はジプチなど一部だけ。
エチオピアの大半は高地にあり、
植民地としては魅力のない土地だったことも
武力介入したのが後発帝国主義国のイタリアだけだった
という背景にあります。

エチオピアは無数の村があり、人口が多いのでしょうか?

エチオピアの人口は何と8900万人もいますが、

首都のアジスアベバは約300万で次に大きい都市は28万人しかいません。

日本はエチオピアよりちょっと多い一億二千万人で政令指定都市が10数個ありますし、50万クラスの中堅都市もたくさんあります。

またバングラデシュは日本より多い一億五千万人もいるのに大都市は少ないです。

つまりエチオピアやバングラデシュには無数の村が存在していてそれらが集まって総人口が多いということでしょうか?

エチオピアやバングラデシュは
古代から文明栄えてましたが、
まだまだ農業など第一次産業中心の経済なので、
都市への人口集中は、ゆるやかで、
・は無数の村が存在していてそれらが集まって総人口が多いということ
になります。

日本でも、農民減少して、都市部のサラリーマン(ブルーカラー、ホワイトカラー)
増えたのは、戦後復興高度経済成長のころです。?(^^;)...

※近年(2016年)の人口は約1億200万人とされています

古代エジプトとエチオピアの戦い

古代エジプトとエチオピアについて

ヴェルディのオペラ『アイーダ』は、エジプトとエチオピアの戦いが背景にありますが、この戦争は実際にあったのでしょうか。
また、あったとすればいつの時代のことでしょうか。
(エジプトの何王朝ぐらいとか…)

エチオピアにまとまった国家が出来たのはB.C.1000年ごろのクシュ王国が最初です。
 この国はエジプト第24王朝を滅ぼし、第25王朝を建設しています。その後、アッシリアの攻撃を受け、一時持ちこたえたものの、2度目の攻撃でエジプトを追放されます。
 それからクシュ王国はエジプトの遠征隊によって首都を攻撃され、遷都を余儀なくされています。

 ・・と、これが私が知る限りのエジプトとエチオピアの史実です。『アイーダ』は確か、攻めてきたエチオピア軍をエジプトが返り討ちにする話でしたから、フィクションということになります。(もしかしたら、このような歴史が二国間にあったことを知らずに作られた可能性もあります)

 スエズ運河の完成を記念した劇なので、エジプトの力強さやロマンチックさをアピールした内容になっているんでしょうね。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

エチオピア豆知識

http://afri-quest.com/archives/14540

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ