【気になるお金の豆知識】「台風で壊れた車を修理後、保険乗り換え」「なぜ詐欺会社に引っかかる?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに


OKWAVEのQ&Aから、経済や税金、身近な買い物まで、ちょっと気になるマネーのネタをまとめました。

  • 台風で隣の家のトタンが飛んで車が壊れました
  • どうして詐欺の会社に引っかかる人がいるのですか
  • ネット通販のクレカでセキュリティコード入力は大丈夫?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809


この前の台風で隣の家のトタンが飛んできて車が壊れました。修理で保険料がアップするそうなので、更新月で他の保険会社に変えることはできますか?

車両保険について

この前の台風で隣の家のトタンが飛んで来てうちの車のドア下が割れました。
トタンの持ち主は天災によるのはこちらの責任でないので修理はしないの返答です。
それで保険会社に問い合わせたら車両保険で修理が出来ますが保険料が翌年8万円程アップすると言われました。
私にしたら毎年高い保険料を払っているのに納得出来ない気分ですが、法律上そうらしいです。

それで次のような事はできますか?
今回車両保険を使って更新月で今使ってる保険会社を辞める。他の保険会社にする。

どのみち今の保険会社は高いと思ってましたし、何年も今の保険会社を使ってましたが自分から事故したこともないのでもっと安い保険会社を検討中でした。

今回車両保険を使い、更新月で辞めることはできますか?

保険料は保険会社によって違いますが、事故前歴は保険会社を変えても全ての保険会社で情報交換していますので保険金の支払があれば等級は同じです。解約して他の保険会社に変えても同じです。

>保険料が翌年8万円程アップと・・

何等級下がると言われましたか?
自損事故などで使うと3等級下がりますが、台風など自然災害では1等級しか下がりません、それで8万も変わるのかなと思いました。

かなり厳しい保険会社ですねえ。
昨年私は走行中に前方を走行している軽自動車が撥ねた石がフロントガラスに当たって大きくヒビが入り交換となりました。
合計約120000 ちょいの修理代金でした。
車両保険加入してたのですが免責が五万円となってますので自腹が五万円。
保険を使ったので翌年の保険料値上がりが¥15000 で今年更新時は元通りの掛け金に下がりました。
★店舗型保険会社では無くてネット型保険です。

それで、保険を使った後の等級がいくつになるか次第ですね。12とか14とかのいい等級であればほとんど問題なく移行できると思います。
しかし6等級以下であれば、断られたり場合によっては今の保険会社以上の保険料を提示されることもあります。よくテレビでやっている「こんなに安くなります」っていっているところはリスク細分型といって、事故歴がない人はどんどん安くなるのですが、事故歴があるとむしろ割高な保険料となるので注意が必要です。

しかし今なら風災なら1等級ダウンのはずなのに、それで8万円も上がるとは高いですね。外車か高級車にでもお乗りなのかしら。車種によっても影響はありますね。

可能とはいいつつも、そこは契約でありますから、会社によっては「過去3年以内に保険請求事案があればその理由を問わず断る」と決まっているところもあるかもしれません。複数の会社から見積をとったほうがいいでしょうね。

台風で私の車庫の屋根が飛び、隣家の車に傷が付きました。これは全額賠償の責任があるのでしょうか?

http://law.legal-act.net/faq/kinrin/p136.html

どうして詐欺会社に引っかかるのですか?

どうしてケフィアやジャパンライフに騙されるの

普通に考えておかしくないですか。
どうしてそこに数百万とか預けるんですか。

http://www.kefir.jp/

http://www.japanlife-net.co.jp/

https://www.smt-days.co.jp/

世の中には実際においしい思いをしている人がいると薄らと感じているからではないかなと思いました。
自分も実際にいると思っています。ですから預けるほうが悪いとは思いません。ただ預けっぱなしはよくないのかもしれませんね。

必ず儲かるなどど嘘をうたってそれを信じてしまうからでしょう。
最初は配当金を出すけど自転車操業でいきなり来なくなります。
普通に考えたらあり得ないと思ってしまいますが、騙されやすい人はどうしてもこういう詐欺にひっかかる。

これからもあると思います。

騙される理由の一つは、欲深いからだと思われます。
今は金利が低いと分かっていながら、高い金利に飛びつくのは
欲以外に考えられません。

もう一つの理由は、他人の力で儲けようとしているからです。
自分の力で利益を上げる事が出来ないので、他人に頼って
儲けようとして騙されます。

ほとんどの金融詐欺は、この2つが理由と思われます。

騙されるのは知り合いから誘われたとか最初は収益がでたとか。
孤独や病で金に執着してしまう背景があるんじゃないでしょうか。
年を取るといろんな不安があるんだと思いますよ。
普通に考えていろんなことが変わって来ていませんか?
私も今蔓延してる詐欺はわかるけどあと何十年後ありそうな詐欺に対応できるかわからないです。
詐欺にひっかからないためには誰も信じちゃいけないのかもしれませんね。
それも寂しい人生ですけどね。

詐欺師が使う4つの心理術

https://self-power.info/blog/copy-writing-117.html

ネット通販のクレカ購入でセキュリティコードの入力を要求されました。入力して大丈夫でしょうか

クレジット決済でセキュリティーコードの要求

ネット通販でクレジット決済を選択した時に、カードナンバー、有効期限以外にセキュリティーコードの入力を要求されました。入力しても危険はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

相手が信頼がおけるかと言う問題だと思います、海外の場合はセキュリティーコードの入力は一般的です、相手が信用置けないと言う事なら、Paypal等を使う方法があります、安全と言っても住所氏名、メールアドレスは相手に伝わります(そうでないと荷物の送り先や連絡などが出来ませんから)

相手が信頼がおけるかと言う問題だと思います、海外の場合はセキュリティーコードの入力は一般的です、相手が信用置けないと言う事なら、Paypal等を使う方法があります、安全と言っても住所氏名、メールアドレスは相手に伝わります(そうでないと荷物の送り先や連絡などが出来ませんから)

仮に不法に使われても、通常は保険がおりるようになっていますが、面倒ですよね。現実問題として、セキュリティーコードをINPUTしないと、クレジットカードで購入出来ないサイトが増えています。心配であれば、現金手渡し、銀行送金するしかありません。
それでもカードを使うのであれば、大手の業者からしか買わない。通販の場合は、いつキャンセルしてもよいカードを通販専用とする位でしょうか。カード会社からの使用明細は、よく確認しましょう。

セキュリティコードはネット通販などでカードを提示出来ないときに
カード所持の証明として入力するものです。
所有者名。期限、カード番号とセキュリティーコードがあれば
限度額まで注文しほうだいですから非常に取扱に注意すべきものですが
そうばかり言っていても買い物できませんよね。

自分の場合は、初めて使うサイトについては
注文入力時の時刻や価格などを記録して
一度ニセのセキュリティ番号を入力してみています。
カード認証で即座に間違いとして弾かれてくれば
そのサイトはカード会社と認証システムで連携していると推測されます。
それを確認した時点で、本当のセキュリティ番号を入力するようにしています。
もしケード番号詐欺などに引っかかったとなれば
その間違い番号を参照してきた相手を調査してもらえばいいかと思っています。

セキュリティコードとは?

https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/code01.jsp

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ