ポケットwifiのおすすめ機種はどんなもの

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1055
  • ありがとう数:0

はじめに

海外旅行をするときに大変便利なポケットWi-Fi。スマホやタブレットを使用する機会が多い人で、出張前にレンタルしたり、購入したりする人も多いでしょう。

さまざまなメーカーがポケットWi-Fiを発売していますが、どのような点を重視して選ぶといいのでしょうか?

今回はポケットWi-Fiの選び方とおすすめのポケットWi-Fiをランキング形式で発表します!

STEP1こんなときに使えるポケットWi-Fi!

ポケットWi-Fiとはトップ画像のような端末のことで、Wi-Fiを飛ばすことをできます。Wi-FiルーターやWiMAX(ワイマックス)などと呼ばれることもあります。


通常自宅でインターネットを使用するときには、光回線工事を行わなければいけませんが、ポケットWi-Fiがあれば工事の必要がなく、外出先で使用することも可能です。

速度制限に引っかかってしまったスマホの速度を戻すこともできるでしょう。


そのため出張や旅行先に持って行く人も多いようです。

STEP2ポケットWi-Fiの選び方

2018年現在、さまざまなメーカーがポケットWi-Fiの発売やレンタルを行っています。その中でも有名なのはソフトバンクやau、ドコモなどの大手携帯キャリアではないでしょうか。

レンタルですとCMでおなじみの「イモトのWi-Fi」の知名度が高いのかもしれませんね。


ポケットWi-Fiを選ぶ際に重視したいのは「料金」「速度」そして「通信量」の3つです。それぞれを比較して、なるべく高速で容量が大きく、リーズナブルなものを選ぶようにしましょう。

STEP3おすすめのポケットWi-Fi3位:ソフトバンク

大手キャリア3社の中で一番おすすめできるポケットWi-Fiはソフトバンク。山間部を除けば全国どこにいても大抵つながるため、使いやすいといえるでしょう。

また、月々割を使えばポケットWi-Fi機種代金は無料で、毎月5,000円程度から利用可能。他の2社よりもリーズナブルです。

ただし、使い放題プランがないところがやや痛手といえるでしょう。

STEP4おすすめのポケットWi-Fi2位:ワイモバイル

2位にランクインしたワイモバイルは無制限プランで月額約4,000円程度とリーズナブルなところが魅力。

人口カバー率はなんと99%以上で使用可能範囲も申し分ありません。

大手キャリアと異なり、ポケットWi-Fiを専門に扱っているためサービス内容が充実しているところもメリットといえるでしょう。

STEP5おすすめのポケットWi-Fi1位:WiMAX

WiMAXを提供しているプロバイダは数多くあります。その大半が「機種代金ゼロ」「キャッシュバック」などのお得なキャンペーンを実施しています。なぜそのようなことができるのでしょうか。

ひとつが、広告費がかからないこと。WiMAXは多くのプロバイダに販売委託することで、自社では広告費をかけずに商品を宣伝をすることに成功しているのです。

ふたつ目は、ネット販売を中心に展開していること。直営店を最低限に抑えることで、人件費・店舗の家賃がかかりません。

これらの理由から、高品質なサービスを低料金で提供できているのです。
また、携帯とは違い、競合他社が多いこともポイントですね。携帯はdocomo・au・ソフトバンクが国内シェアの過半数を占めていますが、WiMAXを扱うプロバイダは数多くあります。その中で自社を選んでもらうために、様々なサービスに積極的なのです。これは私たち消費者にとって嬉しいことですね。

まとめ

さまざまなメーカーがポケットWi-Fiを扱っていますが、その中でもワイモバイルやWiMAXはポケットWi-Fiを専門に扱っているため、料金やサービス内容が充実しているので大手キャリアよりもおすすめです。

レンタルにするのか、購入するのかによっても料金やサービス内容は変わってくるので、よく比較して検討してみてください。

良いものを選べばストレスフリーにインターネットを楽しめるでしょう。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ