ただしいシャンプー法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by toku-shite
いくら良いシャンプーを使っても 使用方法を間違えては無意味なんです。 みなさんちゃんと正しいシャンプーしてますか?

STEP1まずシャンプー前にしっかりブラッシング。

髪をとかすことで、髪のもつれ、ホコリを落とし、また頭皮の血行もよくなります。
また汚れが浮いてきて洗うときに落ちやすくなります。

STEP2シャワーで1分以上髪をすすぐ。

これは、髪をぬらすことに意味があるのではなく
この段階で半分以上の髪のよごれを落とすんです。

少し熱めのお湯で地肌の方から濡らします。
髪の表面だけだと、シャンプーの泡立ちはよくないです。

しっかりここで汚れを落とすことで
少量のシャンプーで十分に汚れがとれ、泡立ちもよいです。

STEP3そしていよいよシャンプー。

シャンプーをそのまま髪に・・・、これはNGです。
シャンプーは必ず泡立ててから髪につけてください。
そうしないと頭全体にシャンプーが行き渡らず、洗い残しの原因になります。

また爪でかゆいところをゴシゴシもだめです。
指の腹を使って頭皮をマッサージするような洗い方がgoodです。

STEP4すすぎ残しのないよう、しっかりすすいでシャンプー終了。

ここまで完璧で、このすすぎができていないと
結局は、フケやかゆみの原因をつくっただけに等しいです。

しっかり、地肌を意識ですすぎましょう。

まとめ

ちょっとした意識や、ひと手間で髪のツヤが変わってきますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ