【行政書士のお話】離婚雑感

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0
石川 裕也 (行政書士)

はじめに

最近、当事務所では離婚の相談が非常に増えております。

以前、離婚に関しての説明を載せたことがあるかと思いますが、裁判によって離婚するということは一割程度だということを考えていただけると、実際裁判になるものが少ないということがおわかりいただけるかとおもいます。

離婚の場合には、さまざまな要素が複雑に絡み合っている

離婚においては必ず、裁判の前には「調停」をしなければなりませんが、
ここで調停員等との話の中で、裁判をすることをあきらめる人が非常に多いのです。

裁判には非常に大きな労力と時間、お金がかかります。
そしてそこで得られるものはといえば、、、、、どうでしょう?

やっておかなければというものであってもその対象となるものの金銭的価値によって、本当にやるべきかどうかということは変わってきます。


離婚の場合には、さまざまな要素が複雑に絡み合っているため、本来的には裁判にはあまりなじまない類のものではないかと最近は感じます。感情的なものが原因で離婚するという場合は、金銭がどうという問題ではないようです。

法律上解決できるというものでも、法律的には強引に判断というか線引きをする、というだけで、当事者の思う解決ができるかというのはまた違う問題です。ただ、財産に関して、連帯保証人になっているなどの事情がある場合、車の名義変更、養育費、慰謝料の問題など、離婚する前に解決しなければならない問題は意外に多いものです。

離婚をする前にももちろん、離婚をしたくない方たちにも多くの事例を基に円満な婚姻生活のサポートなどもしております。
悩みがあったとき、相談先に困ったときにご相談いただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

まとめ


内容証明、慰謝料請求、離婚、相続、会社法務、マイナンバー対策から、社内書類作成、ITセキュリティ、eディスカバリー、著作権まで、対応いたします。

契約書、示談書、念書、内容証明、会社設立、NPO設立、相続、遺言、離婚、各種許認可、公正証書作成も可能です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 OKWAVEで専門家として活躍中!非公開Q&A受付中!(無料)
 

 専門家 行政書士 石川裕也 OKWAVE内プロフィール

 https://okwave.jp/profile/u2792966.html?&slp=201809

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

徳川綜合法務事務所

行政書士石川裕也事務所

☆ホームページ☆

http://www.t-comprehense-l.com
プロフィール
石川 裕也 (行政書士)
「あなたの切り札」
あなたのブレーンとして、サポート致します。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

◆注力分野・対応分野
【注力分野】
リスクマ...(詳しいプロフィールを見る

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ