【気になるお金の豆知識】「自宅の庭から3京円の金貨が発見されたら?」「日本の火災保険料は詐欺?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEのQAから経済や税金、身近な買い物まで、ちょっと気になる「マネー」の投稿をまとめました。


  • 自宅の土地から3京円の埋蔵金が出てきたら、どうなる?
  • 日本の火災は10年前と比べると3割減っていますが、火災保険の料金は下がっていません。詐欺でしょうか
  • アメリカのコーラ社の株価が上がっていますが何があったのでしょうか

★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください  
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809

もし自分の土地から金貨3京円分が出てきたら、どうなりますか?

もし、自分の土地を掘っていたら、埋蔵金が出てきたと

もし、自分の土地を掘っていたら、埋蔵金が出てきたとします。金貨が3京円分見つかったとします。持ち主が現れなかったら、それはどうなるんですか?

自分の所有する土地で所有者不明の遺失物を発見した場合と同じです。警察に保管し、持ち主が現れなければ自分の物として返されます。

【質問者コメント】

以前別の質問サイトで、埋蔵金が2京円分あっても、誰もお金払ってくれないよ(換金できない)と言われたのですがそうなんですか?

> 以前別の質問サイトで、埋蔵金が2京円分あっても、誰もお金払ってくれないよ(換金できない)と言われたのですがそうなんですか?

現在日本国内で流通している現金は107兆円程度なので、一度に全てを日本円に換金することは難しいでしょうね。
それに、そんな大量の金が市場に出てきたら金の価格は大暴落して一気に価値を失います。

【質問者コメント】

それではその際はどうするといいのでしょうか?少しずつ換金?あと大量の金はどうするのでしょうか。

> それではその際はどうするといいのでしょうか?少しずつ換金?あと大量の金はどうするのでしょうか。

本当に現在の価値で3京円分の金貨が発見されたとしたら、重量換算で約650万トンに相当することになります。
現在地球上に存在する金の量は23万トン程度と推定されているので、推定量の30倍近い金が一度に見つかることになり、その存在が知られた瞬間金相場は大暴落して金が価値を失います。

なので、発見したら誰にも言わず、毎日少量ずつ買い取り業者に持ち込んで日銭を得て慎ましく暮らすのがいいんじゃないでしょうか。

現在までに発見された6箇所の埋蔵金

http://spi-con.com/reserve-fund/

日本の火災は10年前と比べて3割減っています。ですが、保険料は安くなっていません。火災保険は詐欺ですか?

日本の火災保険は詐欺か?

日本の火災保険は詐欺か?

日本の火災は10年前と比べて3割減っている。

しかし火災保険料は3割安くなっていない。

さらに火災保険は火災のみで地震による被害は地震保険という別の保険でないと保証しないので、日本は地震が多いので火災保険料が高いという保険会社の言い訳は通用しない。

津波による家屋の倒壊も火災保険が適用されず全く支払わない保険が火災保険と言える。

火災保険が適用されるのは隣から移った火災で自分の過ちで燃やしてしまったら火災保険は下りない。

さらに火災保険は雷による落雷で火災が起こった場合は支払われるが落雷が落ちても避雷針があって、落雷で焦げる程度で火災保険の支払いは宝くじに当たるくらいに確率は低い。

さらにオプションで雪災もあるが雪下ろしをサボって倒壊しても自己責任で下りない。

あとはガス爆発があると火災保険がおりるがガス爆発は今の家庭のインフラだと起きない。起きるとしたら地震とか津波で火災保険が下りない。

あとはヒョウ災によるってガラスが割れる程度で掛け金を回収できない。

全く日本の火災保険は役に立たない。

巨大なガス爆発事故に巻き込まれたらその爆発事故を起こした会社が支払うので火災保険は要らない。

非情に残念ですね。
我が家の「火災保険」では、火災、落雷、破裂、爆発、風災、雹災、雪災、水災、盗難、水濡れ、物体の衝突などが損害保険金の対象みたいです。
もちろん地震保険も加入していますから、津波による流失もカバーされています。
一体どんな保険会社なのですか?。

基本的な誤解があります。

たしかに消防白書によれば火災の損害額は10年前から比べ3割程度減少しています。
しかしながら、近年風水害、雪害が増加しており、そのため火災保険料は減少していません。

また、火災は自身に過失があっても保障されます。
故意や重大な過失があれば補償されませんが、たばこの不始末程度であれば大抵保障されます。
つまり、ほとんどの火災で火災保険は有効です。

さらには上述のとおり、2018年7月豪雨や先日の台風のような場合でも保障されます。

地震や暴動、戦争では担保されませんが、多くの建物被害が保障され、
保障額に対して保険料もさほど高額ではなく、保険として有効です。

火災保険ランキング

https://www.kasai-hoken.info/ranking/

アメリカのコカコーラ社の株価が上がっていますが、なぜですか?

米国コーラ株

最近少し株価が上がっていますが、その理由を教えてください。
よろしくお願いします。

8月14日に、株式非公開企業のボディーアーマーの少数株を買い付けすると発表して、コカコーラの株価が上昇とのことですね。
ボディアーマーの会長に次ぐ2位株主になるとのことです。

しかしその後は、46ドルあたりからポッキリ下落中ですね。

ご参考 ブルームバーグ
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-08-14/coca-cola-buys-stake-in-bodyarmor-drinks-backed-by-kobe-bryant

コカコーラ、新興飲料社「ボディーアーマー」に出資

https://www.dailysunny.com/2018/08/20/economy0817/

まとめ

<public relations>       


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ