【気になるお金の豆知識】「アップルとグーグル、どちらの株が買い?」「一千万円貯めてどうするの?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEのQAから、経済や税金、身近な買い物まで、ちょっと気になる「マネー」のネタをまとめました。

  • アップル社とグーグル社の株、どちらが買いですか?
  • 妻の口座に1000万入金し、贈与を指摘され自分の口座に戻したら贈与税はどうなりますか
  • 1000万貯めてどうするんですか?

★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください  https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201809

アップルとグーグルの株、どちらが買い?

アップルとグーグルの株

アップルとグーグルの株
米国株、アップルかグーグルのどっちかを買おうと思っています
どっちが良いかをアドバイス頂けませんでしょうか
もちろん様々な意見があるのは承知しています。
自分の考えでも良いのでよろしくお願いします

これからはグーグルだね
自動運転など未知に近い新しいことをしてる

だが、失敗すれば悲惨なことになる
安定を望むならアップル

米国株には詳しくないので、ある情報をお伝えします。

バフェット氏が率いる米バークシャー・ハザウェィが、すでに
大量に保有しているアップル株をさらに買い増したようです。
タイミングよく、今日のブルームバーグニュース(ネット)に
書かれているので、詳しく知りたい場合は読んでみて下さい。

難しい選択ですね。私ならGoogleを多目にしますが両方買います。(って言うか保有してます)
アップルはIT企業ではありますが、一方で製造業の一面もあります。日本で言えばウォークマンなどを世界に発信した時代のソニーみたいな感じですかね。
要するに最先端のITを組み合わせて全く新しい電子機器を開発・販売してライフスタイルすら変化させてしまうような企業です。

一方、Googleは世界最大の検索エンジンシェアを背景にしたソフトウェア開発会社です。これからはAI開発を更に進めるでしょう。

どちらも将来性や収益性が高い業態・業界へのチャレンジ(まぁ新しい価値を創造している訳で当たり前ですが…)していますので、甲乙付けがたいですね。

妻の口座へ1000万入金し、贈与税を指摘されて私の口座にお金を戻したら贈与はなくなりますか?

贈与税について教えて下さい

例えば、私から妻の銀行口座へ1000万円振り込んだとします。
後日、税務署から贈与税にあたるから納税しろと言われて、贈与税を払うのが嫌なので、その指摘された月のうちに妻から私の口座へ1000万円を戻した場合、贈与はしなかったということになるのでしょうか?
(1000万円の使用目的は、妻が外国人で 妻の国で家を建てるための費用ですが
 今すぐに使い始めるというお金ではありません)

>私から妻の銀行口座へ1000万円振り込んだとします。
>その指摘された月のうちに妻から私の口座へ1000万円を戻した場合、贈与はしなかったということになるのでしょうか?

なりません。
2重の贈与税がかけられる恐れがあります。
毎年100万円ずつ, 10回に分けて,贈与すれば, 贈与税はかかりません。

>使用目的は
関係ありません。

1000万円貯めてどうするんですか?

1000万円貯めてどうするんですか

お金は天国へは持っていけません。何に
使うんですか。

https://ananweb.jp/anan/187625/

普通には老後の資金ですね。

それでも有り余るなら、何かあったときのために家族へ。

1000万ぐらい何か一つ大きな出来事があればあっという間になくなりますよ。例えば65歳で定年になって80歳まで生きるとして、ある程度余裕をもって暮らしたければ1000万程度じゃ足りないでしょうね。

まぁ、若い方だとこのあたりの事はまだ先の話でしょうけれど、使い道はいくらでもあるでしょう。趣味に使うとかの考えはなですかね?私はサイトでのニックネームの通り趣味がヨットだった時があって、中古でもある程度の船を持って維持するには1000万ぐらいは無いと無理でした。他にも若い方なら事業をおこすとか家を買うとかもあってもおかしくないのでは?

こんにちは。

お金を貯める目的は人それぞれでしょうけれど、私達夫婦が若い頃はマイホーム資金として3千万円を貯めました。

この、3千万円の預金では足りなくて2千万円の住宅ローンを組んで建築費総額5千万円の二世帯住宅(4LDK+3DK)を建てましたが、住宅ローンを繰上完済しても住宅ローンを返済してるつもりで老後資金を貯めました。

結局、夫婦揃って定年退職するまで2千万円ほどの老後資金が貯まりましたが、私の定年退職金が2千5百万円で妻の定年退職金が1千5百万円でしたので老後資金として貯めた2千万円と夫婦合わせた定年退職金の4千万円で6千万円の預金が出来ましたが、夫婦揃って死ぬまでに何があるか分からないので預金は安心料だと思っています。

もし、数千万円単位の出費が死ぬまでになかったら、3人の子供達に2千万円ずつ遺産として遺してあげたいと思ってます。

>お金は天国へは持っていけません。何に使うんですか。

そうですよね、誰しもお金を持って死ねませんもんね。
せいぜい、三途の川を渡る六道銭があればいいわけです。
葬式など残った人が出すんですから。
僕は死んだら後はどうでもいいですが死ぬ前はお金は必要です。
誰もがもつ、様々な不安を多少なりともお金は解消してくれます。
お金はそのための「安心保険」でしかないと思いますよ。

記事の女の子たちは先ずはメンタル的な断捨離をするのでしょう。
お金を貯める意志って何が必要で何が不必要かを見極めなくちゃいけませんから。
お金を貯めることが最優先なら逆に何が不要なものが見えてくる。
お金だけじゃなく人生で本当に必要なものは案外少ないってわかるのでは?
例えば仕事、結婚、出産、生活、人間関係、本当にいろんなものです。
女性は特に大きい転機があるでしょう?
人生を決めるという時にこの貯める経験が本質の物の見方を教えてくれる手本となるのではと僕は考えています。

で、何に使うかは実際はわかりません。
結婚式や新居に使ってしまうかもしれません。
起業に使うかもしれません。
素敵な宝石、豪華な旅行かもしれません。
マイホームの頭金かもしれません。
次の2000万に挑戦するかもしれません。(この辺りが多そう)
でも、本当は必要な時にある!という気持ちのためのお金に見えます。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ