運転免許記念日「車」特集!「自動運転はいつごろ?」「おすすめのドライブレコーダーはどれ?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:311
  • ありがとう数:0

はじめに

8月31日は「車」の日。1984年のこの日、車の運転免許の保持者が5000万人を突破しました。OKWAVEでの車に関連するQAをまとめました。


  • 自動運転の実用化はいつごろですか?
  • 車の自動運転、反対です!
  • おすすめのドライブレコーダーを教えてください
  • 小型飛行機、小型船舶、大型バイク、大型トラック免許を持つメリットはある?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください 
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201808


自動運転の実用化はいつごろですか?

自動運転の実用化はいつごろですか?

車の自動運転の実用化はいつごろでしょうか。せめて高速道路ぐらいは自動運転でラクしたいです・・・

アウディは今秋にレベル3の自動運転搭載車を販売開始する予定と発表してますね。
ドイツやフランスでは法改正に動いているので、ヨーロッパではレベル3は年内に実用化されるんじゃないでしょうか。

日本の場合は国や政治家が保守的なので、法整備されるのは数年先って所じゃないでしょうか。

私見ですが、ナビシステムのデータ更新がリアルタイムにならないと無理でしょうね。あと、絶対に車線区画線がかすれたりしていない、長大トンネルでも(GPSによらず車載カメラ等別の手段により)自律走行できる。などの条件がクリアされないと・・・。

「いつ?」と言われても正確には回答しにくいですが、
GPS衛星「みちびき」が3号機まで打ち上げられましたね。
それプラス4号機も打ち上げ計画に入っています。

3号機の時点でナビゲーション誤差が最小6cmまで
高精度になってきました。4号機を上げることで最初の3つの
リスク回避とより高精度化となります。

聞いたことあるかもしれませんが、無人の農作業車の走行軌跡誤差が
ほぼ6cm前後まできています。そこまで正確に走らせることが出来る
時代になってきています。

前置きが長くなりましたけど、自動運転はこのGPS衛星なしでは
不可能です。自動車にカメラとかレーダーの類を組み込んで
自立走行出来ないと無理・・といった回答あるかもしれませんが、
そういう問題ではないのです。

飛行機や船の自動操縦を見てください。衛星電波と測位システム
(ナビゲーションですね)これらが合わさって運行出来ているのです。
つまりカメラやレーダーがGPS衛星そのものなわけなんですね。

広い海や空と違って地上ははるかに複雑ですが、聞いた話だと
衛星から地上を見て、障害物を発見してナビゲーションに指示を出し、
曲がるとか止まるとかやる研究を今必死こいてやっているそうですよ。

高速道路という限られた環境だったら(運転席で寝てても)走行可能な
ものは早期に出来るとは思います。ただ他の回答にもあるように法整備の
問題があるので、システムとしては完成していてもそこがクリアにならないと
普通に使えるまでにはまだもう少し時間はかかると思います。

自動運転、反対!

自動運転 反対

また免許持ってないけど持ったとしての話なんですけど自動運転は反対したいです

将来 自動運転だらけになるんですか?手動で運転する人はいなくなるんですか?運転ってそんな嫌?それなら車にのらなければいい話車好きには迷惑な話です

自動運転が嫌いです

あと人工ロボットが開発されるのも嫌ですね

未来の技術が心配です

好き嫌いの問題じゃないですよ。
すでに運転補助装置は導入されつつ有ります。

まあ責任の在り処が明確に出来ないので、完全な自動運転は法的な問題でなかなか実現は難しいでしょう。
当面は心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

自動運転が進んでも車を運転する事を楽しむ人は残るでしょう。
そうなれば両極化してむしろ車好きには良い時代が来るんじゃないかと自分は考えます。
今は車好きとそうでない人が同じ車に乗ってる状態ですから、メーカーは極端な事が出来なくなってます。
これが車好きだけをターゲットとするとなれば絞り込めます。
まあ、市場自体は小さくなるけどEV等で開発コストは抑えられる方向へ向かうでしょう。

自分はEVのライトウェイトスポーツとかむしろ楽しみです。

>将来 自動運転だらけになるんですか?

オートマが登場した頃も「車の運転の楽しさはMTにあるわけで、ATなんて邪道だ」という人は多かったのですが、今はF1でさえセミATになってしまいました。

>手動で運転する人はいなくなるんですか?

「運転が好き」という人も少なからずいますし、万が一故障した場合を考えると運転装置を完全になくすというのは当面は考えられないと思います。鉄道のようなものでさえ無人運転をしているのはゆりかもめのような条件が揃ったものだけであり、少なくとも運転手がいるのがほとんどです。

>運転ってそんな嫌?それなら車にのらなければいい話車好きには迷惑な話です

九州のお爺ちゃんのように認知症のまま運転して町を暴走したとか、運転中にてんかんの発作が起きて死亡事故を起こす人がいます。「だったら認知症やてんかんから免許証を奪い取れ」という議論がそういう事故が起きるたびに起きますが、生活のために自動車が必要な人たちが一定数いて、免許を返納しない人たちもどうしてもでてきます。
半自動運転が普及すれば、「アクセルとブレーキの踏み間違え事故」が減ることは確かだと思います。私はまだジジイじゃないけど、2年に1度くらい一瞬踏み間違えることはありますね。まだとっさに反応できますけどね。あと私としては、高速道路の渋滞中は自動運転して欲しいです。

>あと人工ロボットが開発されるのも嫌ですね

ああそれはあります。私がジジイになったら「介護会話ロボット」というのができて、お喋り相手が欲しいといったらロボットをあてがわれてこれに向かって喋ってろっていわれそうです。

おすすめのドライブレコーダーを教えてください

おすすめドライブレコーダーを教えてください。

ドライブレコーダーを付けたいと思っています。
いろいろ見てみましたが種類が多くて迷っています。

詳しいことはわからないのですが、
希望は国産品で、車の前後を映せるもの(360度でも)がいいです。

お勧めのメーカーや商品があったら教えてください。

機種に関しては価格.comやAmazonなどでいくらでも検索できますので、お調べ頂いた方が良いと思います。
ただし、選定基準がしっかりしていないと、結局何を選んだら良いのか分からなくなりますので、ごく参考に。
1.画質について
最近はフルハイビジョン対応の1920×1080に対応したもの、あるいはそれ以上のものが出ています。
要求されるのは、何かあったときにどこまで詳細が確認できるかと言うことで、ナンバープレートが読めるか否かが一つの基準です。
そうした意味では、1920×1080に対応したもので用意すべきかと思います。
これ以上の画質の方が良いに超したことはありませんが、SDカードなどへの記録時間の制約が出てきます。
2.視野角
大体130°~140°程度が殆どでしょう。
どっちでも良いように思いますが、個人的には画角が広くなると両サイドが歪んできます。そうなるとナンバープレートなどが読める範囲が狭くなりますので、視野角が大きい方が良いというのは思い込みだと思います。
3.GPSについて
GPS機能がついたものが多くなってきました。
便利なことは、時間あわせが不要であること、緯度経度が記録されるので、場所の証明が必要な場合など、重要な情報となります。
4.メーカー選び
価格がピンキリで迷うところですが、個人的にはいわゆる中華製のお安い商品は、結果的には銭失いとなりかねません。(経験済み)
その意味では、国内メーカーの名前を冠した商品の方がサポート面でも優位かと思います。(個人的好みではKENWOODやPIONEERですが)
5.画像処理に関して
仕様にHDRという機能があるものがありますが、要は明暗に対する対応に優れており、トンネルに入る・出る時などの画像処理に優れた能力を発揮します。
6.レンズ関係
こうした商品ですから、ビデオカメラのようにレンズメーカーの名前を云々する必要はないでしょうが、なかには前方の光の反射を抑えるための「偏光フィルター」が装備できるものがあります。
画面の鮮明度が上がります。
7.内蔵バッテリーの有無
クルマでの最大のアクシデントは衝突などの”衝撃”などでしょう。
このとき、ドライブレコーダーが外れ、電源コードが外れた瞬間に機能が停止した場合、記録中の映像は記録が終了したというデータが記録されず、結局何も残っていない状況になってしまいます。
数100mAかのバッテリーを内蔵しているか、若しくは蓄電機能を持っている機械なら、アクシデントが生じても数分間の電源維持をしますから、安心です。
このことは、かなり重要なファクターだと思います。
8.前後の撮影について
後方用カメラとセットの機種もあります。
配線取り回しや取り扱いを考慮した場合、前方用、後方用とわけて設置しても良いのかなと思われますが、これは個人の考え方次第。
360°は、周囲の様子まで捉えるので、雰囲気を残すには便利ですが、いざというとき映像として役立つのか心配です。
以上、。ご参考まで

> ちなみに具体的にshinotelさんおすすめの物ってありますか?
 ↓
現在、個人的にはPioneerのND-DVR20を使っています。
先日、往復約600kmを走りました。1920×1080の設定で往復分が撮れていました。
姉妹機にND-DVR30というのもありますが、偏光フィルターが後付けとなるので、最初から用意してあるものにしました。
候補としてはケンウッドのDRV-W630あたりを考慮しましたが、小型であることなど個人的な好みでPioneerにしました。(あくまでも参考に・・・です)
ついでですが、最初の回答にHDRという文言を入れていますがハイ・ダイナミック・レンジのことで、Pioneerでは「 WDR(ワイドダイナミックレンジ)」機能と称しているようですね。
あと、国内の会社で比較的名前が知られているのはコムテック、ユピテルなどでしょうか。
価格は、やはり20000円前後は覚悟しないと、安心できません(でした)。

小型飛行機、船舶、ヘリ、大型バイク、トラックの運転免許って人生で役に立ちますか?

運転免許

小型飛行機、小型船舶、ヘリコプター、大型バイク、大型トラックの旅客運転免許って、人生で役に立ちますか?

また、取ったとして、海外でも使えますか?




あまり、免許について深く知らないので、変な文章になってたりしますが、ご回答お待ちしていますm(__)m

大型トラックの旅客運転免許は存在しません、トラックで旅客は扱えませんから

免許があれば役に立つのは大型の運転免許、トラックの運転手になれます、有償で旅客運送できる大型二種免許ならば、路線バス・観光バス・タクシの運転手になれます

例示のそのほかの免許は全て趣味の範疇と思って良いでしょう

海外で使用できる可能性のあるのは、国内限定ではない小型飛行機、ヘリコプター、大型自動車
ただし自家使用限定と理解していた方が良い

まとめ

<public relations>       


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ