義賊の大泥棒「石川五右衛門」特集!「五右衛門はなぜ人気?」「ルパン三世の五右衛門はなぜ剣の達人?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:579
  • ありがとう数:0

はじめに

8月24日は大泥棒・石川五右衛門の命日。1594年のこの日、捕らえられた石川五右衛門は釜ゆでにされ生涯を終えました。OKWAVEでの石川五右衛門に関連したQAをまとめました。


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください 
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201808

五右衛門はなぜ人気なのですか?

石川五右衛門

泥棒だといわれていたのにマンガやドラマででてくるほど
人気のようてす、悪人でも人から好かれてしまうのでしょうか
宜しくお願いします。

伝説で義賊だと言われているからです。
所謂、お金持ち。
特に汚職や犯罪で稼いだり、圧政で法外な税金を取り立てていた権力者からお金を奪い、貧しい人に分け与えていたという伝説があるためです。
他にも鼠小僧や、外国だとロビン・フッドなどが居ます。

江戸時代に浄瑠璃や歌舞伎の演題としてとりあげられこれが定着したようです。
また、創作作品としてよく使われたことにより知名度が上がったようです。
石川五右衛門が活躍したのは豊臣の時代ですから徳川の時代では格好の悪役として豊臣秀吉、それを打ち砕く義賊としてのある意味ヒーローとされたりしたことが今に至るようです。

ちなみに、最後は生きたまま油で揚げられたようです・・・

石川五右衛門については、きちんとした史料があまり残っていません。

泥棒をして捕まって、家族や一族郎党とともに処刑された

ということくらいしか、はっきりしていないのです。

反面、伝説や俗説はたくさんあり、義賊であったとか、秀吉の暗殺を企てたとか、元は伊賀の忍者であったとかです。

いまだにその名を知るものが多いのは、江戸時代になってから、歌舞伎などの題材につかわれるようになったからです。

捕まって処刑されただけの泥棒が、歌舞伎の主役をはったということは、真偽はともかく、当時から義賊や秀吉暗殺のことは、庶民の間では噂されていたのではないかと念われます。

漫画「ルパン三世」の五右衛門はどうして剣の達人なのですか?

ルパン三世の石川五右衛門はどうして剣の達人なのですか?

ルパン三世の石川五右衛門は、あの大泥棒の子孫なのだと思います。
しかし初代石川五右衛門は、剣の達人ではありませんでした。
どうして昭和の石川五右衛門は剣の達人なのでしょうか?
拳銃の弾を叩ききるのには厳しい訓練が必要だったと思いますが、誰に教わったのでしょう。
そもそもルパンに出会う前の石川五右衛門はどろぼう稼業だったのでしょうか?

五右衛門について教えてください。
よろしくお願いします。

石川五右衛門は、殺し屋・百地という老人から剣術を習っています。

これは、一番最初のルパン三世シリーズで出てくる話です。
ただ、訓練している場面などは一切出てきません。

百地老人は、自分が殺し屋ナンバーワンに返り咲くために、五右衛門とルパンを戦わせますが、結局ルパンに倒されます。

個人的意見ですが、ファースト・ルパンシリーズが一番面白いと思います。

声優も五右衛門は井上真樹夫氏ではなく、大塚さんと言う方がやられています。

五右衛門風呂という名前の由来は何でしょうか?

五右衛門風呂の語源は?

五右衛門風呂は何故そのような呼び方をするのでしょうか?回答お願いいたします。

呼び方は石川五右衛門が処刑された釜茹での刑からきてるようです。

私が小さい頃は普通に五右衛門風呂でした。

土作りの土台に大釜をつけて下から薪で火をくべます。

落し蓋をして入るのですが、この落し蓋からはみ出たり体が鉄の部分に触れると火傷したりします。主から入るのですが子供でも男と言うことで速いうちに入るので熱いんです。水で薄めて入っていたことを憶えてます。

安土桃山時代の盗賊「石川五右衛門」が捕まって
生きたまま「釜茹で」で死刑になった(油で煮られた)という
古事から「釜状の風呂」を「五右衛門風呂」と呼ぶようになったはずです。

「本当に釜茹でされたか」は諸説あり定かでは無いですが、
江戸時代に歌舞伎や浄瑠璃で石川五右衛門の話(義賊として扱われた)
が人気の演目になり、そこで「釜茹で」が演じられて定着したようです。

五右衛門と一緒になぜ母と子も処刑されたのでしょうか?

石川五右衛門の母親と子もは何故、

石川五右衛門の母親と子もは何故、処刑されたんですか?

母親は協力したからですか?

石川五右衛門の見せしめに関係ないのない母親と子どもを処刑したんでしょうか?


検索して見たのですが、母親と子どもが何故、一緒にされた理由が書かれてなかったので、知っている方がいたらお願いします。


昔の処刑は関わってもいない身内全員を処刑するのが当たり前だったんですかね?

古には連座制というものがありました。
まことにむごい物だったようですね。

下記URLに詳しく述べられています。

先の回答者さんがおっしゃるように、「連座制」という物でしょうね。

ただ、付け加えさせていただくと、昔の職業というのは、「ほとんどが家族や一族が皆関わっている」という場合が多いと思います。

現在のように、お父さんは農業やってるけど、息子は会社員なんて事は、ほとんど無かったと思います。
なので、一家のうちで、誰かが何かをやると、その一家の責任という考えがあったのだと思います。

また、力を力で抑えた時、その恨みは、また、力で戻って来ますから、恨みを残せば「仇打ち」って事にもなりかねないので、一族ごと根絶やしにすれば、恨みを抱く者もいなくなるという事もあるかも知れません。

その代わり、逆もありました。

戦国武将が、なぜ、命をかけて主君のために戦えるか?と言えば、自分が主君のために死んだ時、主君が残った遺族を手厚く保護してくれるからです。

1人の罪が一族全員の罪になると同時に、1人の手柄は一族全員の手柄だったという事だと思います。

まとめ

<public relations>       


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ