【気になるお金の豆知識】「年収700で6000万ローンは無謀?」「証券会社へのマイナンバー提出」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEのQAから、経済や税金、身近な買い物まで、ちょっと気になる「マネー」のネタをまとめました。


  • 世帯年収700万で、6000万・35年ローンは無謀?
  • 当て逃げされましたが保険の補償に納得がいきません
  • マイナンバーを証券会社に届け出ないと、どうなりますか?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201808

年収700万で6000万、35年の住宅ローンは無謀?

世帯年収700万で6000万の住宅ローンは無謀?

長文失礼いたします。
現在、注文住宅の購入を検討しているのですがタイトル通りの住宅ローンを組んでしまった場合、本当に35年で返済できるのでしょうか?
以下、一応我が家のスペックです。

首都圏在住
夫:32歳、東証一部上場企業勤務、年収(額面)700万
妻(私):31才、専業主婦、第1子妊娠中
現在の家賃:13万
現在の貯蓄:900万
年間150万は貯蓄に回しています。

現在検討している土地の価格:3400万
注文住宅の価格:3300万
頭金:600万程度

いろいろな事情で夫婦共にマンション、建売は希望していません。
私としてはネットで調べても6000万の住宅ローンを組んでいる人は年収1000万越えの家庭ばかりで無謀なんだろうなと思っています。
私たちではせいぜい5000万位が限度かと。

しかし不動産屋さんもファイナンシャルプランナーさんも夫の会社は上場しているし私たちの年齢でこの年収なら大丈夫です!と言ってくるので夫がその気になってしまいました。
さらに住宅ローン仮審査もメガバンク・地方銀行ともに6400万まで通ってしまったので余計に夫は自信をつけてしまい…。

私は30才までは正社員で10年働いていましたが結婚を機に退職し、今は1人目妊娠中で年齢的に35才までに2人目を産みたいのでそれまでは専業主婦の予定です。
もちろん子供が手を離れたら仕事を始める予定ですが、せいぜい年収200~300万程だと思っています。
あくまで予定であって、確定ではありません。

夫の会社は今のところ安定しており年収は順当に行けば40代で1000万に到達する人が殆どらしいですが、それでも今この住宅ローンを組んでしまうのは不安です。
自分たちの両親にも意見を聞きましたが、昔は社宅や住宅補助が充実していて今とは時代が違うので自分たちで決めなさい、と当てにならず…。

私が心配性なだけなのでしょうか?
住宅ローンに詳しい方や現在同じくらいのローンを組んでいる方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

「住宅ローン 年収割合」検索すれば、色々出てくると思います。
例えば、以下のように
https://zuuonline.com/archives/93625
調べますと年収割合は、20~30%程度のようです。

35年ローンだとして、それ以外に一番費用がかかるのが
お子さんの学費です。
何人産む予定があるのかにもかかってきます。
また、保険入ることをお薦めします。

各年代毎に、おおよその計画を立てて見るのも良いかもしれません。

結論、無謀とまでは言いませんが借入過多だと思料します。

年収額の5~6倍ぐらいまでが妥当です。
月々の返済額が今の家賃と同程度、且つ35年間同じご自宅でお住まいになる程度が、負担がないと思います。

理想のマイホームを生活を少々切り詰めてでも求めるのであれば話は変わりますが、色々と調べられた上でもご心配なようであれば考えた方が良いのでは?

私は同じような家庭構成、収入構成で4000万円、金利3%、20年でローンを組みました。
返済は、月12万円、ボーナス月70万円で返し続けられてます。
 
あなたの場合、フラット35が利用できれば金利は2%以下になるでしょう
2%として
毎月 10万円
ボーナス月 70万円
これを良しとするか、ダメとするかはあなた次第です。
 

質問者さんの不安は当たっていると思います。

ローン返済のシミュレーションができますので、
借入額と金利を入れて実際に月の返済額を算出してみるといいと思います。
https://suumo.jp/edit/simulator/loan.html

これにプラスして固定資産税や修繕の費用なんかが載ってきます。
また、忘れがちなのが初期費用で、
仲介手数料・登記関連費用・収入印紙代・引越代・家具代等も必要ですし、
ローンを組むためには火災保険への加入も必要になります。
さらには、注文住宅の場合、支払いは何段階かに分かれるので
つなぎ融資の必要性も検討が必要です。(抵当なしなので当然金利は高めです)
もっというと、部屋が増えるので、
空調・照明・カーテンといった買増も必要になります。

また、現在賃貸で会社から住宅補助が出ているのであれば、
会社によっては持ち家に移行することで補助が打ち切られる関係で、
収入が減となる場合もあります。


> 不動産屋さんもファイナンシャルプランナーさんも
> 夫の会社は上場しているし私たちの年齢でこの年収なら大丈夫です!
> と言ってくるので

まぁ、そういうと思います。
不動産屋は「売買契約を取り付ける」こと、
建築業者は「建てたものを売る」ことが仕事です。
代金を回収するためにはいろいろ手は尽くしてくれると思いますが、
代金回収後の話には興味ないです。(人はタダでは動きません)

また、FPさんについても、どういう立ち位置の方にもよりますが、
不動産会社お抱えの無料相談なんかだと、同じことしか言わないと思います。
(このFPさんがどこからお給料を貰っているか考えてみてください)

FPさんに相談するのであれば、
保険会社や不動産業者に所属している人や無料相談という形ではなく、
有料でも中立の立場で判断できる人に見て貰う方がいいと思います。
(FP協会のサイトで検索できます)

私の場合、世帯年収・年齢ともに質問者様ご夫妻より少し上ですが、
自分でFPさんを探して依頼し、「第三者の専門家」として意見を聞きました。
結果、2600万を借り入れて、3880万の建売物件にしました。

当て逃げの保障に納得がいきません・・・

当て逃げ被害補償

四月にトラックに当てられスクーター毎転倒、路上で気絶し、救急車内で応急措置を受けました。
逃げたトラックは、通報により判明し、翌日、運転手と社長から口頭謝罪されました。

翌日、整形外科で3ヶ所打撲・擦過にて全治2週間と診断されましたが、実際は、基本週一で全9回通院し、3ヶ月有余経過しております。

保険会社は、この通院日数分のみ慰謝料を支払うと連絡して来ました。

自分としては、通院しなかった日にも傷害に苦しめられたのですから、3ヶ月有余の全期間を慰謝料の対象にして貰いたい次第です。

このギャップをどうやって埋めれば宜しいでしょうか?

ご教示願わしくお願い致します。

補償内容がおかしいですね。
ですが、個人で保険会社と交渉するのは大変難しいですよ。
相手はプロですから。
弁護士に依頼した方がいいと思います。

他の皆さんのおっしゃる通り、素人が保険会社を相手に争うのはハードルが高いので、一度弁護士さんに相談するべきだと思います。

地域の弁護士会や損保協会が無料の法律相談を開いているので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

因みに、保険会社は自賠責保険の範囲内の補償までは特になにも言わずに支払うようです。
保険会社が支払った分は自賠責に請求できるから。
保険会社と争うならば、請求金額が自賠責で補償される範囲を越えるかどうかになるかと思います。

埋めたければ勝訴敗訴どちらか分からないが裁判しか無いよな。
弁護士頼んで裁判しても自腹は大きいから裁判は考え物だ。

この事故は当て逃げでは無くひき逃げに成る。
ひき逃げだから運転免許点数も15点免許取り消しのうち12~13点位は加点されるから相手の運転手は1年間運転を控えなければ免許が無く成るのでは。

この事故が起きたとき貴方はスクーターに乗っていたと言っているが仕事中とか会社に出勤か帰宅途中なのか休日の運転なのか。
出勤途中か帰宅途中か仕事中なら労災も調べてみると良いかも 損得は調べてみなければ分からないけど。
保険会社言うなら 今まだ治っていない痛みが有ると言ってこれから毎日病院に掛かると言って病院に掛かったら良い。(病院は患者が痛いと言ったら何も言えなく痛み解消の治療を施すしか無いし病院はお金も入るから来るなとは言わない)嘘も方便で痛いと言われたら他の人の痛みは分からないから嘘を言っているとは言えない。

マイナンバーを証券会社に届け出るように言われています。届け出ないとどうなるのですか?

証券会社へマイナンバーを届け出ないとどうなりますか

今年中に証券会社にマイナンバーを届け出ないといけないといわれていますが、もし届け出なかったら来年以降はどうなりますでしょうか。
どのような問題がおきますでしょうか。

取引(売買)ができなくなると思います。
マイナンバーは、税務処理に使うはずです。

証券会社にマイナンバーを届けなかった場合、
株式や投資信託の売買代金や配当を受け取ることができません。
http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/kojinbangou.html

特定口座やNISAであれはもちろんのこと一般口座で
自分で確定申告をする場合も同様です。

口座が凍結されるわけではありませんし、
株主としての権利を失うわけでもないので、
全部が制限されるわけではありませんが、
事実上取引はできなくなります。

まとめ




<public relations>       


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ