動物記で有名なイギリス人「シートン」ガイド。「ブランカの意味」「動物記ともう一つの本について」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

8月14日は「シートン動物記」で有名なイギリス人、アーネスト・トンプソン・シートンの生誕日。日本では作家として知られていますが、博物学者、画家としても活動をしていた多才な人物でした。OKWAVEでのシートンに関連したQAをまとめました。

  1. 動物記の狼の名前「ブランカ」は何語
  2. 子供のころに読んだシートンの本「自然愛護の願い?」を探しています
  3. アニメ版「動物記」の聞きなれない動物名について
  4. シートンと並ぶ有名なもう一つの動物記は?

★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201808

「ブランカ」というのは何語ですか?

ブランカって何語?

シートン動物記の「オオカミ王ロボ」ありますよね。
アレに出てくるメス狼の名前が「ブランカ」で、「白い」と言う意味らしいんですけど、何語ですか?
アメリカのお話だけど、英語じゃなさそうだし。

BLANCAはスペイン語で「白い」と言う意味になりますが、他国語でも同じような記述、意味の物があるかと思います。

スペイン語の形容詞です。

 ブランカ blanca=女性形
 ブランコ blanco=男性形

子供のころ読んだ本を探しています

子供の頃読んだ本を探してます。

子供の頃に読んだ本でタイトルはうろ覚えですが、
「シートン」でサブタイトル?が「動物(か自然?か何かでした)」愛護に願いを」でした。
有名な人の名前がタイトルのコーナーにあったのを覚えています。例「チャップリン」など。
内容はほとんど覚えておりませんが、とてもお気に入りの本でした。
なので、是非、もう一度読んでみたいと思っているので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

佑学社の「愛と平和に生きた人びと」シリーズの「シートン」(副題:自然保護の願いを)ではないでしょうか?
藤原 英司/作
アーネスト T.シートン/絵
1990年出版

アニメ版「動物記」の聞きなれない動物名について教えてください

アニメ版シートン動物記の聞き取れない動物名

 シートン動物記TVアニメ40話「踊るカンガルーネズミ」で、劇中「ファハローテ」「学名アンブリストーマ」と聞き取れる動物(サンショウウオと劇中呼ばれています)が出てくるのですが、当時から今に至るまで気になっていて随分調べたのですが、ついぞ正体はわかりませんでした(外見や劇中の説明から、メキシコドクトカゲかアメリカドクトカゲではないかとも思うのですが、サンショウウオという表現や名前と一致しません)。少なくとも、ファハローテで全文一致するものはないようです。

 シートン動物記は原作(集英社の全集)も読んでいますが、この動物は出てこなかったと記憶しています。

 再びこの回を見直してみたのですが、「ラハローテ」「ハハローテ」「マハローテ」とも聞き取れ、「アンブリストーマ」も違う言葉のような気がしてきました。

 実際は何という名前なのか分かる方居ませんでしょうか?

学名 Ambystoma califormiense 英語名 California tiger salamander

https://en.wikipedia.org/wiki/California_tiger_salamander


日本名は、トラフサラマンダー。
タイガーは、模様からでしょうね。
サラマンダーからサンショウウオと訳したのでしょう。

結論からいうと
Baja Norte [バハノルテ](スペイン語)~[バハノーテ](英語)
北バハ州(メキシコの州名の正式名ではない略称・通称)
の可能性が高いですね。

メキシコドクトカゲ と見つけた生物名にあるカリフォルニアから。
メキシコのバハカリフォルニア州は、南バハカリフォルニア州
( Baja California Sur)に対して、北(Norte)と呼ばれるので。

【関連情報】

メスしかいない?トラフサラマンダー

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/051200165/
【危険生物!】メキシコドクトカゲ

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/051200165/

シートン動物記ともう一つの本は?

シートン動物記ともうひとつは何でしょうか

もしカテゴリー違いならばすみません。

先日、友人から突然
「シートン動物記ともうひとつは何だったっけ?」
と質問されて会話していたのですが、

・ファーブル昆虫記
・椋鳩十
・ドリトル先生

これらは違うと言われてしまいました。
友人いわく、

・日本人ではない
・動物記である
・シートンと二分するくらい有名
・シートンと違い明るい内容

とのことですが、検索してもよくわかりません。
自分までもやもやしてきて、なんとか知りたいと思っています。
心当たりがありましたら、友人に確認したいのでぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

「ソロモンの指環」コンラート・ローレンツ
「野生のエルザ」ジョイ・アダムソン  
あー、思い浮かばない・・・

ダーウィンの「種の起源」「ビーグル号航海記」。

どちらも読んだことがないので明るいかどうかはわかりませんが、少なくても上三つの条件にはあてはまります。

まとめ

<public relations>       


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ