車を売るおすすめの時期はいつ?繁忙期がポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:678
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 福岡中古車業販

中古車の売却を考えている人はいませんか?車は車種や年数だけではなく、時期によっても買取価格は変動します。せっかく売却するのであれば、なるべく高く買い取ってくれる時期に売りたいものですよね。

今回は中古車を高く売りやすい時期や高く売るコツを紹介します。

STEP1基本的な車売却の流れとは?

一般的に中古車はディーラーよりも中古車買取専門店の方が高く買い取ってもらえると言われています。

ガリバーやカーセブンなど有名な中古車買取専門業者の中から、よさそうなところを複数社ピックアップしましょう。


業者には実際に車を見てもらい、査定してもらった上で比較します。そして決定したら、同意書などにサインして手続きを進めます。


最後に愛車を業者に渡して終了!基本的にはそんなに時間も手間もかかりません。

STEP2車を高く売るには税金がポイント!

つまり、自動車税の課税時期と車検期限が被っていて、しかも大型車種になるほど、その前に売却したほうが賢明であると言えます。
ただ、前払い制である自動車税や重量税には還付制度があるため、良心的な業者の中には納付後の売却であったとしても、買取査定額にその分を反映させてくれることも頃あります。
しかし、還付金は納付時の所有者ではなく、抹消手続きをしたものに渡されるため、多くの買取業者はユーザーが知らないことをいいことに、買取額に入れ込んでいないところもたくさんあります。
ですので、排気量と車両重量が大きく還付金が高額となる6月・7月・8月辺りに、何らかの事情で車を売ることになったときは、還付分が査定額に反映されているか、担当者に問いただすことも必要です。
車を売る際の注意点。車売却初心者がトラブルにあわない手続きと流れ

https://kurumasatei-t.net/tetuduki/tyuui

STEP3車が高く売れるのは1~2月!

1年を通じて車が最も高く売れるのは、例年1・2月といわれています。

なぜなのでしょうか?

毎年車が最も売れる時期は3~4月であるのです。この時期にたくさんの車を売りたいと考える業者は3月までにたくさんの車を仕入れたいと考えています。


春になると自動車税が発生してくるため、それを避けるためにも2月末までに売却しておいたほうがいいでしょう。

7月と11月もねらい目!

1・2月以外には7月と11月もねらい目とされています。この時期はボーナスが支給される企業が多く、車の購入を考える人が増えるからです。

年初に車を売るのが難しい人は、7月と11月を狙ってみてはいかがでしょうか。

STEP4他にもある!車を高く買い取ってもらうコツ

1月、2月に高く売れることはわかったけれど、さまざまな都合で他の時期に売らなければいけないという人もいますよね。

ここでは売却時期ではない、車を高く買い取ってもらうコツを紹介します。


装備品をすべて用意する

スペアキーやタイヤ、アクセサリーなど購入時についていたものはすべて用意しましょう。それだけで買取金額がアップする可能性があります。


車内と外観をある程度きれいにしよう

査定に出す前に車内と外観をある程度きれいに掃除しておきましょう。それだけで査定額がアップすることもあります。

しかし、傷を自分で直したり、業者に直してもらったりしても大きな査定額アップは望めません。

修理費用の方が高くなってしまう可能性があるので、無理に直すことはないでしょう。


希望金額を明確に伝える

高く買い取ってもらいたいけれど、金額交渉が苦手という人もいるでしょう。そんな人は、事前にある程度の希望金額を伝えておくと下取り業者も配慮してくれます。あらかじめオンラインサイトで買取相場を調べて、金額を伝えましょう。

まとめ

中古車を売却するベストシーズンは1・2月、または7・11月ということがわかりましたね。高く買い取ってもらえれば、次の新車のグレードをアップできるでしょう。

査定に出す前にはひと工夫を凝らして、業者に見てもらうことをおすすめします。

自動車税の支払い時期も考えておくことも大切です。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ