行政書士のお話【気づいたことを少し・・・】

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:331
  • ありがとう数:0
石川 裕也 (行政書士)

はじめに

一日一件新規のご相談がある今日この頃です。

契約書に限らず、証拠を残しておくということが非常に重要

さて、契約の話です。
少しだけ書きます。

契約というのは、契約書があるから有効なのではありません。
なくても有効です。


ただ、それがほんとにあったことかどうかを証拠として残しておくためにあるだけです。

従いまして、契約書があるかないかより、そのような約束があったかどうかが重要になります。

今日の相談も完全に詐欺だろうと思うような内容を、契約書で交わしているから、守らなければいけないと思っていることにより、損害被害が発生しているという状態のものです。

契約書があったとしても、それが内容的にでたらめなものであれば、あるいは偽造されたものであれば、重視するものではありません。

契約書に限らず、証拠を残しておくということが非常に重要なことであることを多くの方に知っていただきたいと思います。

会社に就職する時には労働契約書、土地の売買では売買契約書などなど、契約書がない場合はその会社に就職するのをやめた方がよいと思います。


何が言いたいかというと、書類を重視し過ぎるのも、軽く見過ぎるのも気をつけましょうと。

なんのことでも不安になったら私に相談していただければと思います。

まとめ

内容証明、慰謝料請求、離婚、相続、会社法務、マイナンバー対策から、社内書類作成、ITセキュリティ、eディスカバリー、著作権まで、対応いたします。

契約書、示談書、念書、内容証明、会社設立、NPO設立、相続、遺言、離婚、各種許認可、公正証書作成も可能です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 OKWAVEで専門家として活躍中!非公開Q&A受付中!(無料)
 専門家 行政書士 石川裕也 OKWAVE内プロフィール

https://okwave.jp/profile/u2792966.html?&slp=201807

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

徳川綜合法務事務所

行政書士石川裕也事務所

☆ホームページ☆

http://www.t-comprehense-l.com

プロフィール
質問する非公開

非公開で個別に質問できます。非公開質問とは?

石川 裕也 (行政書士)
「あなたの切り札」
あなたのブレーンとして、サポート致します。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

◆注力分野・対応分野
【注力分野】
リスクマ...(詳しいプロフィールを見る

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ