アメリカ「FBI」ガイド!「FBIは警察?」「CIAとFBIの違い」「日本人はFBIになれる?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:631
  • ありがとう数:0

はじめに

7月26日はアメリカ「FBI」誕生の日。

アメリカのアクション映画などでよく登場しますが、日本人としては「アメリカの警察のようなもの?」という認識の人が多いと思います。OKWAVEでのFBIについてのQAをまとめました。


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201807

FBIは警察官なのですか

FBI=警察???

タイトルの通りなのですが、ハリウッド映画などでFBIは
しょっちゅう出てきますが、FBIというのは日本で言う警察のことなのでしょうか?
110番(にアメリカで相当するもの)をやるとパトカーに乗ってくるのが
FBIなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。ただの好奇心で質問させていただいています。

夫が米警察官です。州の境を越えて逃亡する犯罪者や、政治犯、5000ドル以上の損害のある犯罪などはFBIが扱います。 基本的には警察官ですが、優秀な人を募りそのなかから抜擢してきびしいトレーニングを無事終了した人がなります。 

州警察を超えた犯罪を捜査する機関です。
下記を参照してください


http://ja.wikipedia.org/wiki/FBI

司法省下の組織で、州を越える、または複数の州に渡る犯罪や、テロ・誘拐・スパイなど国家に対する重犯罪、連邦職員の犯罪の捜査を担当する機関(日本で言えば、公安警察・公安庁の所轄に当たる。また全国の重犯罪について捜査を行なえる点では、地方検察庁特別捜査部・特別刑事部も同等)。

前の回答者様がおっしゃているようにFBIは警察ではありません。
日本語で言うと連邦捜査局です。
組織図でいうと警察の上の組織になります。
通常の警察というのは映画などによく出てくるLAPD(ロス市警)やNYPD(ニューヨーク市警)が有名ですね。
110で来てくれるのはこの警察官“Police Officer"で間違っていません。

FBIとCIAの正式名称は何ですか?

FBI,CIA

FBI,CIAの正式名称は何ですか?

FBI= Federal Bureau of Investigation
CIA= Central Intelligence Agency
です!

CIAとFBIの違い

CIAとFBI

CIAとFBIはどう違いますか。

FBIは国内における広域操作ができる機関。
CIAは国外にスパイ・暗殺してる機関であり作り拡大してきたのは、ロスチャイルド、ユダヤ金融マフィアです。
なのでアメリカだけでなく、彼らに反する組織・人物に対して暗殺する組織です。

CIAは対外諜報活動。
FBIは州をまたがる事件捜査。
です。

ちなみにアメリカは基本「州」に様々な高いレベルの権限があり、「州」が一つの国のようなものです。そのため州をまたがるような犯罪に対してFBIのような組織が必要になります。このようなことから、例えば 州で大麻を合法化すると州の法律が優先されます。このため州の法規制はすごく厳しく細かく規定されています。
また拳銃が合法になる最大の根拠はイザとなったら政府から州を守るためにと、武装としての拳銃の所持が認められているためです。アメリカ合衆国憲法により銃の所持できる権限が規定されています。これにより国が拳銃所持を犯罪化することは憲法違反になります。(憲法は基本政府を法的に制限するためのものです。日本では誤解している人も多いですが、法律の上位の法律という訳ではありません。憲法は政府の権限を規定し制限し、権力を暴走させないために存在するものです。)

日本人がFBIやCIAに所属できますか?

FBIについて

日本人がFBIやCIAの捜査官になることは可能なのでしょうか?

CIAはわかりませんが、FBIはホームページで求人をしています。何か一つ秀でたような人を募集しており、その都度、何に優れた人を募集してるか記載してあります。ですが条件に、アメリカ国籍を要するというようなことが書いてあったと思いますので、永住権を取るなり国際結婚などで国籍を得てからとなります。

CIAについてもNo.1さんがおっしゃっているのと同様で、アメリカ市民でなくてはいけないようです。永住権をもっていても、その後、市民権を取得して日本国籍をすてるということになるので(日本は二重国籍禁止なので…)、日本人である限りは、CIAの捜査官にはなれないようです。

(Do I need to be a United States citizen to work for the Central Intelligence Agency?

Yes, you must be a citizen of the United States when you apply to work for the Central Intelligence Agency. The CIA does not assist individuals in applying for US citizenship.)

アメリカの警察とFBIは仲が悪い?

警察とFBI

ここで聞いていいものか分かりませんが知っていたら教えてください。
よくハリウッド映画やアメリカのドラマでは普通の市警などの警察とFBIは仲が悪く描かれていますがそれは何故でしょうか?格はFBIの方が上だとは思いますが、単純に手柄の取り合いですか?それと実際にもそうなんでしょうか?
あと上記の二つとCIAとかの関係も教えてもらえるとありがたいです。

米国では、いわゆる警察活動は、日本と同様に自治体警察の守備範囲です。
州ごとに州警察があり、さらに市警察や郡警察があります。州警と市警は
管轄が分かれており、とくに上下関係はありません。また、これとは別に
ハイウェイ・パトロールがあります。

 これに対してFBI(連邦捜査局)は、「テロや海外諜報機関による
脅威から米国を守り、米国の刑法で裁く」ことを最大の目的としています。
また、連邦法違反の犯罪に対する捜査(海賊版ソフトの摘発なども含む)、
連邦職員(公務員)への捜査などを担当します。

 一般的な犯罪でFBIの担当となるのは、美術品や骨董品の盗難、宝石
など貴金属の盗難(大掛かりなもの)、誘拐など子どもを標的にした犯罪、
ネイティブアメリカン(インディアン)居住地域における犯罪、などです。
また、知能犯罪はFBI管轄になるものが多く、生命保険詐欺や破産詐欺、
インターネットを利用した詐欺、株取引に関する詐欺、マネーロンダリング
などを担当しています。

 FBIの職員は POLICE ではないので、いわゆる制服は着用しません。
日常のパトロールもしませんし、交通整理も駐車違反摘発もやりません。
それゆえ自治体警察から見れば、手を汚していないというイメージはある
でしょう。また、どんな犯罪でも初動捜査は自治体警察の仕事ですから、
途中でFBIに捜査権をもっていかれるのは愉快じゃないでしょうね。

まとめ




<public relations>       


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ