「日本アルプス」特集!「良い撮影場所はどこ?」「南アルプス市って違和感ありませんか?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:678
  • ありがとう数:0

はじめに

7月23日は「日本アルプス」の日。1881年にイギリス人のガウランドが「信州の飛騨山脈は日本のアルプスである」との言葉を残し、その後、1896年7月23日に来日したイギリス人のウィンストンが「日本アルプスの登山と探検」という著書を出し、その後「日本アルプス」という名前が定着することとなりました。OKWAVEでの日本アルプスについてのQAをまとめました。


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201807

日本アルプスが形成されたのは火山?プレート?

日本アルプスはどうやって形成されましたか?

日本のアルプスはどのようの形成されたものですか?
火山活動によるものですか。
それともプレートの動きでしょうか?

よろしくお願いします。

日本列島自体が「太平洋プレート」、「北アメリカプレート」、「ユーラシアプレート」、「フィリピン海プレート」がぶつかって隆起して出来ています。そして長野県の地下当たりでこれらのプレートが押し合っていて更に隆起して日本アルプスが形成したとされています。

すなわち、プレートの動きで形成されたものです。

南アルプスは甲斐駒ケ岳や鳳凰三山などを除けば堆積岩起源の山が多いですね。プレート上にたまった堆積物がペタペタとくっついたというイメージです。北アルプスや中央アルプスは複雑ですが、花崗岩など火山岩で出来た山も多いですね。日本列島の形成(火山活動も含めて)は大儀で言えばプレートの動きによるものと解釈できると思います。

日本アルプスの良い撮影ポイント

日本アルプスの撮影ポイントを教えてください

雪に包まれた峻厳たる日本アルプス(特に北アルプスと中央アルプス)の峰々を撮影したいと思っているのですが、ここから撮影するといい写真が撮れる――という撮影ポイントをご存じでしたら、どうかお教えください。

北アルプスだけに限ってならば、
長野県北部の小川村の展望台がすばらしいです。カメラマンも多くきています。北アルプスの山並みが一望できます。白馬岳から針ノ木岳まで広範囲です。今の時期は朝焼けで山が赤く染まるのが見れます。もちろん天気次第ですが。

まず、移動手段と若干は冬山の登山経験があるかないかで大きく異なってきます。例えばマイカーから少しの場所なら黒澤高原スキー場近くでも鹿島槍は見事ですし、登山経験があれば、爺の途中からの鹿島はもっと最高です。登山経験があまりないなら、二つの条件を満たすのは美ガ原高原美術館側から霧ガ峰にかけてとその途中にある北横山頂。茅野から高遠経由で駒ヶ根に入る県道の一部も中央アルプスの展望は良いですよ。

南アルプス市に違和感があります・・・

アルプスってヨーロッパの地名でしょ?

市町村合併により、南アルプス市ができるそうですが、
アルプスは、もともとヨーロッパにある山脈で、日本アルプスとは飛騨・木曾・赤石山脈に対しイギリス人がつけた名前だそうですね。

外国の地名を日本の市の名前にしちゃって良いんでしょうか・・・
非常に違和感があるのですが。

法律的には何も問題ないでしょう。

 が、個人的には私も違和感を感じます。…やっぱり変ですよね。
 そもそも、アルプスというのはヨーロッパの地名ですから、わざわざ、「ヨーロッパのアルプスはいいところ。ここは似たようないいところだけど、偽物ですよ」って言っているようなもんです。恥ずかしくないのか不思議です。

私も「南アルプス市」に抵抗のある一人です。
長野県民なのですが、長野県の方にもアルプスはありますし、なぜまた?という感じしかしません。
感情的!と言われればそれまでですが・・
長野県で「北アルプス市」が出来ないことを願うばかりです。
(出来ないと思いますが)

個人的には、自分の出身地も市町村合併の検討中なので、昔ながらの地名がなくなってしまうことには淋しさも感じています。

日本国内でおすすめの一人旅

日本国内で一人旅のおすすめ

日本国内で一人旅するのにおすすめのスポットとかあれば教えてください。
ちなみに男20代です。

日本国内はぶっちゃけ何処に行ってもいい気がします。ただ、東北に関してはどう見るかによりますね。物価が安いのは福岡、大阪。海の幸がおいしいのは北海道などの産地。世界的観光地として認知されてるのは、東京、大阪、京都、富士山、北海道、広島。
自分が好きなのは関西(特に大阪)、首都圏(特に東京)、北海道、日本アルプス。
日本ではないのですが、国内旅行の予算か+αで行けて、面白いのは韓国(ソウルやプサン、済州島)や台湾全土。国内旅行の延長だと言えなくもないと思います。

個人的にお勧めなのは、予算・日数と相談して、大阪圏、首都圏、九州地方(博多・天神を含む)、北海道、日本アルプス、(沖縄)あたりです。何処がいいかは好みの問題だと思います。

人それぞれ、何に興味があるかでスポットなどは変わってしまいます。
酒など好きなら、連続テレビ小説「マッサン」の影響もあり、人気のスポットになっているニッカウヰスキー余市蒸溜所は良いところです。余市は小樽から近いので、ついでにそちらも回って寿司など食べるのも良いです。
他には、岡山からだと割と近所ですが、大修理を終えたばかりの姫路城は一見の価値があると思います。

まとめ

<public relations>       


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ