macのウイルス対策

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 読書マン
「macはセキュリティが万全です」といったことをappleは言っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか。

STEP1

Macと言っても現在でも10年以上前のOS9を使用している人もいればOSX10.6を使っている人もいるので一概には言えません。

STEP2

Macはユーザが少ないのでウィルス作者が対象としていないだけ。 →最近はiPod等の人気によりMacのユーザも増えているので安心は出来ない。 また、Windowsのウィルス対策ソフトしかリリースしていなかったメーカーがこぞってMac市場に参入している。

STEP3

ウィルス対策ソフトによるトラブルの方が多い。 →ウィルス対策ソフトと速度や安定性は両立が難しいのは確か。

STEP4

現在私が知っているメーカー品でも※4つ程あり、体験版があるものも多いので実際に試してみるのが最も確実でしょう。

http://virusbuster.jp/vb2010/trial/

http://www.act2.com/products/virusbarrier-x5.html#tab_dl

https://www.justsystems.com/isd-svp/gencgi/mod/Input?prgid=trial701101&e=hsklj

フリーソフトもあります。

http://www.clamxav.com/

http://mtl.recruit.co.jp/blog/2009/03/mac_os_xclamxavtips.html

これらの多くはMac版の方が機能は少ないのですが、実はWindows用のウィルスも検知する事も出来るものが大半なのでWindowsユーザとメールやファイルの交換が多い場合は有効です。

まとめ

ただ、最近はウィルスよりフィッシング詐欺の様にMacに限らず特定のOSだけで動作するものよりブラウザやFlash等のようなどのOSでも同じように使えるものを経由してユーザの情報を盗むようなものの方が脅威と言えます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ