面接辞退の連絡の仕方

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はじめに

Photo by 読書マン
一次面接で会社訪問し仕事の詳細等を聞き、雰囲気等、自分の希望と合わないかもしれないと感じた。
なんてこと、よくあります。
しかし、選考の結果、二次面接希望日をお知らせ下さいとのメールが来ちゃったりして。
うまく辞退したいですね。

STEP1

先方に確実に伝わったと確認する必要がないのが、電話だと思います。 なので、電話をお勧めします。

STEP2

辞退の説明は「自己都合」ですので、伝える時は柔らかい表現として 「事情が変わり、辞退をお願いしたく、お迷惑をお掛けし申し訳ございません」 程度の簡潔な内容で充分だと思います。

STEP3

くらいついて、何故ですか?!なんて事はおっしゃらないと思います。

まとめ

勇気を出してがんばりましょう。

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