ハリウッドで実写映画化決定!「機動戦士ガンダム」特集(動画付き)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1191
  • ありがとう数:0

はじめに

サンライズが「機動戦士ガンダム」シリーズをハリウッドと共同で実写映画化することを発表しました。映画「パシフィック・リム」などを手がけた米LEGENDARYとの共同制作になるとのことです。アニメの実写化はリスクが多く、ファンとしては期待と不安が入り混じるところですが、「OKWAVE」でのガンダムに関するQAをまとめました。


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201807


ガンダムシリーズで好きな作品は何ですか?

ガンダム

ガンダムシリーズの中で皆さんが好きな作品はなんですか?

回答お願いします。

ファーストガンダムはやはり外せない原点であろうかと思います。
当時のロボットアニメは、基本的に敵は宇宙人やら異世界人やらで、戦争というよりも、局地的な紛争に過ぎないモノで、戦争というよりロボットの喧嘩という感じでしかなかった勧善懲悪なモノでした。

その点では、ガンダムがタダのロボットアニメではない戦争をテーマにしているところで、当時の学生には衝撃的だったと思います。(幼児には理解が難しかったと思われます)
ただ、作画やメカの玩具めいたデザインなど、後発の作品では、品質の向上によりだいぶデザインや作画の上質な作品も多く、比較してしまうと残念ながら見劣りしてしまう面も否めません。

それでも好きな作品にはファーストガンダムを入れないわけにはいかないと思いますw

続編や派生作品の多くも好きなのですが、あえて選べば08小隊なども面白かったですし、ポケットの中の戦争や0083スターダストメモリーなども面白かったです。
最終統括としてはやはり逆襲のシャアも外せない作品です。

ユニコーンガンダムも最新だけに作画の美麗さはさすがですし、物語も面白いですが、未完なので、オチがどう付くかで評価に大いに影響があるだろうと思います。

アナザーワールド作品の中では、やはり機動武闘伝Gガンダムは面白かったので、好きな作品に加えたいと思います。

ということで、好きな作品は

・ファーストガンダム
・08小隊
・0083スターダストメモリー
・ポケットの中の戦争
・逆襲のシャア
・機動武闘伝Gガンダム

ユニコーンガンダムは保留でw

「Z・ZZ・G・W・X・SEED・SEED DESTINY」。

「OOとAGE」はそこそこだけど、大河原御大がガンダムのデザインしていないので悲しい・・・。

待てよ、「ZとZZも御大デザインしていない」んじゃあ・・・?

でも「OOとAGEよりはかなり好き」だしなぁ・・・。

一番好きなガンダム(機体)は?

最も好きなガンダムは?

造形美的に最も好きなガンダムは何ですか?

劇中の活躍度や誰がパイロットだったかは無視して、形だけの好みです

ひとつに絞りきれない場合は、上位三体くらいまでで

なお、今回は宇宙世紀でアニメ化されたものに限ります

私は、
Zガンダム
ガンダムMk2
ν(ニュー)ガンダム

次点でアレックス
という感じです(*^^*)

形だけとなるとそう捉えたことは無いのですが、美しさではニューガンダムが好きです。

全体的にファンネル以外はシンプルで、ファンネルも片側だけに広がっているのが趣があって好きです。
色の付いた部分が少なめで、色も味のある色です。

宇宙世紀+アニメ化+ガンダムの条件なら・・・・

F91
GP03デンドロビウム
Zガンダム

ですかね。

ガンダムMk2
サイサリス
陸戦ガンダム

の順番かなあ・・・。


ちなみに一番好きな作品は、最も不人気のイグルー(※ただし1期限定)。

最弱のガンダムはどれ?

最弱のガンダム

ネットなどで定期的に最強のガンダムは?の論争は見ますが、最弱のガンダムってどの機体でしょうか?

初代ガンダムですね。
物語(シリーズ)としては、初代から時代が進み(アナザーワールドもありますが)、技術が進歩していきますので、その点から、機体性能のみでい言うと初代ガンダムが最弱だと思います。

個人的な印象ではアレックス
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0nt-1

パイロットがしょぼかったので

50代♂
単なる個人見解です。
数々の派生機を生み出し改良を重ねた史上最悪のガンダム
MSF-007 ガンダムMk-III

最終的に最強量産機の…
http://ja.gundam.wikia.com/wiki/MSN-001A1_%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9
MSN-001A1 デルタプラス

に成る元に成った機体です。

可変モビルスーツでデルタプラスと同じ変形方法を取りますが?
各部関節等の強化がされて居らず、結局アナハイムのデータ取り
用の機体で終わった。

MSF-007 ガンダムMk-III がガンダム史上最弱の機体です。
[見た目は、デルタプラスで中身は、ジム以下]

個人的な見解でもいいんですよね。

なら、「ストライクルージュ」でしょうか。
ストライクガンダムより性能は向上していますが、
パイロットの操縦テクニックなども含めて考えると、
搭乗者のカガリ・ユラ・アスハ(姫様)は、実戦経験が乏しいため、
使いこなせていません。
出撃するたびに、やられそうになるガンダムです。けどやられません。

もう少し分り易く述べると、皆に護られているガンダムです。

カガリ姫や、その姫のいたオーブ国を護るために、周りの部下がどんどん、
玉砕していくのが好きです。
そして、カガリ姫が、皆を護れない弱さに憤って、泣き叫ぶんですよね。

私も個人的ですが、大泣きしました。

戦闘での活躍はほとんどなく、主にカガリの本人証明のように用いられてます。

アムロのライバル、シャアはニュータイプ?

ガンダム!!

シャアは本物のニュータイプですか??
ためらう彼に疑問があります。

検索してこんなサイトを見つけました。
http://zzz.versus.jp/column/newtype.html

まぁ、ニュータイプとは何か?という所からはじめないといけないですが、元々ニュータイプとは、アムロの様な正規兵でもない少年が戦場で生き残っていく理由づけの為のもので、ガンダムはニュータイプありきのものではないんだとか、冨野監督が仰っておられた様ですが。

個人的には、ニュータイプだったけど、シロッコには「ニュータイプの出来損ない」と呼ばれたりしています。
また、シャアってそんなに強かったイメージないんですよね。

初登場の頃からアムロにやられて「若さ故の過ち」なんて言うし、1stガンダムのシャアの恐ろしさみたいなものをイメージさせるシーンはジャブローでのズゴックでGMの腹をぶち抜くシーンのみ。
後は、ことごとく経験薄なアムロにしてやられてしまっています。
(映画版しか見てません。)

Ζガンダムの時代も、ハイメガランチャーはずしまくりで、MSのパイロットとしては活躍の場はそんなにないし、カミーユに殴られるし(笑)、逆襲のシャアでも、MSの差はあったものの、やはりアムロにやられて、ニュータイプではあるが、MSの操縦に関しては、ニュータイプの中でも劣っていた方なのでは?という気がします。

「お前だって、ニュータイプだろうに!」といったアムロのセリフが、私の信ずる全て。

近年、人気のあったガンダム①「ガンダム00(ダブルオー)」

近年、人気のあったガンダム②「ガンダムUC(ユニコーン)」

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ