「移住」特集!「EUへの移住はどうでしょうか?」「移住のリスク」「移住したきっかけは?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1084
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

6月18日は「移住の日」。

1908年のこの日、日本からの移住者781人がブラジルのサントス港に到着。本格的な海外移住がスタートしました。


★OKWAVEで、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください
https://project.okwave.jp/private_qa/ 


移住の日とは?

「海外移住の日」?

おそばやさんでもらったごく普通のカレンダーなんですが、なにげにみていたら6月18日が「海外移住の日」となっていたんです、、、2才になる息子の誕生日なんですが、これってどんな意味のある日なんでしょう?

明治41年に、神戸から781人を乗せた笠戸丸がブラジルのサントス港に着いた日だそうです。
これが日本人の本格的な海外移住第1号だったことを記念して、総理府が1966年に制定しました。(実施は国際協力事業団)
海外移民政策は、工業化の進展などに伴って主に農村部で過剰になった労働力の受け入れ先を海外に求めたもので、西洋の近代国家を手本として始められたものです。

移住にはリスクがある?

国外移住

日本がいやになって海外に移住するという話をちらほら聞くようになりました。
ま不安はありますが、日本にある当たり前のよさはなくなり、夢の楽園というフレーズにだまされ続けてきた国民であることを深く自覚せねばいけませぬな。
地獄のドミニカ移住、凶悪犯罪が意外と多いハワイ、治安が激烈に悪化している模様のスウェーデンなどなど。パーでいくにはリスクが非常に高いかと。
あと、非国民、国賊、売国奴という言葉が増えてきましたが、
国外に逃げるものは国賊、非国民として非難すべきですかね?
そうしないと見境なく逃げる可能性があり、ま、幼稚な日本人が海外で生きていくのはそもそも大変だと思われますが。

日本と外国どちらを選択しても自由だと思います。
海外移住を考えている皆さんは富裕層が多いと思いますが、外国ですと安全のために多くのコストがかかるのではないでしょうか?銃を持っているガードマンを雇うとなるといったいいくらかかるのでしょうか?
 私は「日本っていい国だなー」と旅行に出かけるたびに思います。
 コンビニでただでトイレを使って笑顔で歓迎される国って日本以外にどこかありますか?
 熊本の眼鏡屋さんでは何も買わないのにお茶を入れてくれますよ。そんな国ってありますか?

現実問題として、日本と生活水準、経済が同等な国は、ビザが取れないので、移住はできないです。

日本に住んでいる外国人は、相当苦労して日本のビザをとっています。 海外に住んでいる日本人も同じです。

EUへの移住はどうでしょうか?

eu移住

将来euへの移住も考えてます。
ヨーロッパと言えば先進国。暮らしは豊かそうだ。
移住は楽ですかね?ちなみにあっしは歴史はちゃんと勉強してます。
敗戦メディアが欧米の植民地支配わざと報じず故意に記憶が風化したことも知っています。
ヨーロッパなんども戦争の歴史があり、潜在的には激戦地たいだということも知っています。
欧米人が世界を奴隷化し、日本も奴隷化しようとしていたこと、今でも猿扱いしている人がいることも知っています。今でも奴隷がいそうなイメージも持っています。
エッフェル塔だの、フランス料理だの、ピアノだのソフトパワーに魅了もされてないつもりです。

武装ゲリラが押し寄せて急に治安が悪化しているようで不安です。

euは平和なのか?日本人は差別されないのか?
そこそこの生活はおくれるのか?移住したらどんな生活が待っているのか?
いろいろ教えてください。

移民や移住についての基礎知識有りますか?

国によって様々な条件があります。
質問者様が(現地従業員が複数雇用されている会社を買収)出来るくらいの財力をお持ちだったりするなら大抵の国の永住権が取得できますが、そうでない場合は、年齢 技能 現地での就職先 等々 色々な条件があります。
簡単に言うとー 国に拠りますが (観光目的で3か月まで) なら滞在可能ですが超えると不法滞在で2度と入国できなくなったり、観光目的なのに勝手にバイトとかして不法就労で追い出されます。

引退者向けのリタイアメントビザとかも一部あったと思いました。(毎年少しづつ変更されているし地域によっても色々違うので注意が必要です。)
環境の良いところは高いです。 スイスとかオーストリーとか(働かないのが条件で 年金とか不動産の収入が年間500万円くらいあって 他に現地の銀行に一人5千万円位預金すること)とか条件有りました。

これは豪州なんかも一緒ですね。
日本人も中国人も富裕層の年寄りなら一応歓迎ということでしょう。



あと人種差別ははっきり言って健在です。(というか日本含め世界中にあります)
はっきり言って有色人種はサルであると思われています。
中産階級以上は分かっているので、面と向かって言われませんから通常は問題有りません。
しかし下層階級は有色人種のせいで仕事が減って生活が厳しくなったと思って居るので嫌がらせとかされます。

子供と労働者には要注意です。
しかし お金が有れば安全なところに住めるので問題ありません。

何がきっかけで移住しましたか?

海外移住

海外に住んでいる方は何がきっかけで海外移住したのでしょうか。
私は海外に住みたいという気持ちがありながらも、両親は日本にいるしということがネックになっています。
色々な意見をお聞かせください。

こんにちわ 台湾に住んで四十年以上になります。家族は 四人(私と妻と長男 長女)です。
私は台湾の生活が日本のしがらみから逃げ出せてせいせいしております。
国籍は四人とも日本、台湾、アメリカと多重国籍です(日本の国籍法は認めているのですが法務省がおやけしたくないのです=韓国、朝鮮、中国人がどっとこの法律を利用して入国して来ることを心配してます故)。兎に角、心配するより好きな国に先ずは言ってみることです。そこで、日本では気が付かなかった方法、生き方、考え方が必ず出てきます。 がんばって ね。

仕事で海外に行き、予定外の結婚して、子供二人つれて家族で日本に5年住みました。

相談の結果、教育と子育ては前の国に戻り、前職に再就職という過程を取りました。

海外渡航して26年後、今の家を売ってヨーロッパなどを転々としたいな、とジプシー生活に憧れてます。主人も私も親の近くに住みたいと思った事無く、近所に住んでも一切祖父母と子と孫の交流をしていなかったので、どこに行っても困る人はいません。

親の老化の心配はありますね。うちは早々に老人ホームに入りました。兄弟とどうするかを決めておくのは早い方がいいです。介護した人が家をもらうとか。

国際結婚をして、1年ほど日本に住みましたが、旦那の日本語(上達はしたけれど、込み入った会話はだめ)と仕事により、旦那の母国に帰ることになりました。
私も母親をはじめ、家族全員が日本に住んでいます。日本を離れたくはなかったけど、自分のわがままばかり通すのもなんだし、旦那が日本に住むというチャレンジをしたんだから、私も海外に住んでみようと思って移住しました。
もし、日本を離れた場合、親の老後とか、心配ですよね。私の場合は弟夫婦と母親とが一緒に住んでるんで、あまり心配はないんだけど。(それに母親はまだ61才で元気だし)
もう少し年取って弱ってきたら兄弟で相談しようかななんて思ってます。

連れが外国人で、子の生まれた国(日本ではない)で永住のつもりです。家の値段が日本と段違いですので、日本で稼いだ金を家の購入にあてました。年金も円高ですから有利にもらえます。賃金の高い国(日本)で働き、生活費の安い国(中南米)で老後の生活をするのが一番ですよ。
60歳になればいくつかの国では年金ビザがありますので、それを活用すれば長期滞在は可能です。当地の気候は一部の雨期を除き毎日快晴で、街路樹には果物もあり、美しい花が咲き誇っています。日本が沈没する前にを早く脱出したほうがいいですよ。

両親がいても生活は本人次第でしょうが、その扶養は人それぞれですからいつから、ということは言えません。
また、海外生活するには、現地の言葉を不自由なく話せることが前提です。

今オーストラリアに9年ぐらい住んでいます。
独身です。
40歳です。
最初は英語も出来ませんでした。

海外も日本も同じですよ。

実家を離れて一人暮らしをしている人は沢山います。
別に生き別れたわけではありませんし帰ろうと思ったら、8時間で日本につくと思うとそんなに遠くないと思います。
国際電話も高いと思ってないし私はholidayで日本中を旅行して最後に実家に立ち寄ります。
両親ももうすぐ70歳です。

自分の人生だからと思ってます。

姉妹一人いますが彼女もまだ独身です。
一人が良いわけではありませんが縁がないのも事実です。

仕事は40歳でもダイビングの仕事をしています。
年齢なんて関係ないと思います。
先のこともどうなるか分からないのですが今を生きています。

がんばれ。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ