世界最小国家「バチカン市国」。イタリア人ではなくスイス兵が護衛する理由。日本にも独立国家は作れる?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:507
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
6月7日はバチカン誕生の日。

1929年のこの日、世界最小国・バチカン市国が誕生しました。OKWAVEでのバチカンに関連するQAをまとめました。


ちなみに国土全域が世界遺産に指定されていることでも有名です


バチカン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%B8%82%E5%9B%BD_(%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3)

バチカンの特産物、名産品は?

バチカン市国の特産物、名産品

バチカン市国の特産物、名産品などってありますか?
あったら教えてください。 おねがいします。

ワイン、シャンパン

宗教施設だけで、これといった産業もありませんが、
国土の全てが世界遺産というところなので、
博物館売店の聖画・聖像モチーフのグッズや、
バチカンでしか使えない切手など、が
好評です?(^^;)...

バチカン

バチカンをイタリアではなくスイス兵が護衛しているのは何故ですか?

スイスは『永世中立国』を宣言しています。その歴史には
スイス人が傭兵として契約した政権や権力者に忠誠を
尽くして外貨を稼いだ長い歴史観があります。

現代でもスイスの銀行が世界中の裏金の金庫番として
信頼されているのも傭兵達が家族にお金を届けるルートで
お金を運んだ経済活動の名残です。
世界中の貨幣が集まり運搬して換金した財産です。

傭兵と言うと聞こえは悪いですが信義に厚いスイス兵は
主義主張、縁故関係、宗教観に影響される事無く契約に
対してのみ忠誠だったと言う事の様です。

スイスの永世中立は世界平和が理念ではなく誰にも
媚びる事も支配される事も無く唯我独尊の国民性に
有ると言う事です。

身辺警護役としては裏切りや反逆とは無縁の理想的な
傭兵です。同国人なら縁故や人質、金銭等の多くの
理由が影響しますが身元を確認でき更に秘匿された傭兵を
懐術するのは非常に難しいと思います。

合理的なシステムが有ったものです。
多国籍でも無く1国の民族だけで鉄の掟と言語だけの
コミュニケーションを守って団結力は最高です。

バチカン市国のスイス兵

ローマ法王の身辺警護などはスイス兵がおこなっていますが なぜイタリア兵がしないのでしょうか?

これは沿革的なものです。

スイスの傭兵というのは、かつて精強で
鳴らしていました。
それで、ユリウス2世の要請により
スイス傭兵を使うことになりました。
1505年の話しです。

1527年のローマ略奪事件の際、スイス傭兵は
189人中147人が戦死しながらも
クレメンス7世を避難させ助けました。

そういう沿革があって今でもスイス兵が
行っています。

バチカンで使われている言語について

バチカン市国では

今バチカン市国について興味があって思ったんですけど、バチカン市国はラテン語・フランス語・イタリア語が使われているそうなんです。そのバチカン市国ではどのように言語教育がなされているのでしょうか?
ちょっとしたことでもいいので教えてください。お願いします。

バチカンを訪れたことがありますがローマ市内のちょっと大きな遊園地程度の広さです。キリスト教の総本山ですから法王を始め世界中から選ばれた聖職者と護衛のスイス傭兵(?)がいるだけです。

公用語としては昔から教会で使われてきたラテン語そして行政関係ではイタリア語が使われているようです。フランス語は18世紀の国際語(今の英語の代わり)の名残で共通語の位置を保っているのだと思います。

ラテン語は各地の神学校で勉強している筈です。フランス語、イタリア語は教養語として一般校で学ぶかバチカンに赴任して学ぶのでしょう。

バチカン

バチカンのような独立国を日本でも作れますか?

日本にもバチカン市国のように独立した国家を作りたいのですが・・・

日本の中にもにもバチカン市国のように独立した国家を作りたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

イギリス東岸から10km沖合いに浮かぶシーランド公国という国があります。国際的には独立国とは認められていないと思いますが、参考になるのではないでしょうか?
「シーランド公国」で検索すればいろいろ出てきますので調べてみてください。
この国はインターネットという産業がありますので、質問者さんも独立する前に何か産業を考えておいたほうが良いと思います。

独立宣言だけならできますよ。ただし、日本政府は日本統治下として認識していますから、官憲をはじめ政府の役人は公務で立ち入ろうとしますね。あるいは税金を徴収しようとしたり、測量を行いますよ。それを受け入れてる限りは主権国家ではありませんから、実力で排除しなくては独立は維持できません。もちろんそのようなことをすれば、日本の公権力は警察力を使用しますし、場合によっては自衛隊の治安出動という事態も招きます。それを排除できる軍隊がまずは必要でしょう。

詳しい事情は知識不足ですが、バチカンの場合は特殊な事情があったものと思われます。ムッソリーニ政権が認めたものです。

たとえば武力がなくても、日本が統治したくない理由ができれば武力なしに独立できるかもしれません。その例としてアパルトヘイト下の南アフリカにあったトランスカイやシスカイがあります。黒人を排除するために独立国としたわけです。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ