「柔道」ガイド。「柔道と柔術の違い」「プーチンと柔道の関係」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:782
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
6月5日は「柔道」の日。

1882年のこの日、柔道の父・嘉納治五郎が下谷永昌寺に講道館の前身となる柔道場を開設しました。


嘉納治五郎

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E7%B4%8D%E6%B2%BB%E4%BA%94%E9%83%8E


講道館

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E9%81%93%E9%A4%A8


柔道をやっても弱すぎて白帯ももらえないということはありますか?

柔道で白帯ももらえないのはあり得るのか?

某漫画であまりにも弱くて白帯の資格もないとされ帯を取り上げられるというシーンがありましたが、現実的にいって白帯すらもらえないなんてことはあるのでしょうか?

嘉納治五郎先生が考えた柔道で、
弱くて白帯すらもらえないなんてありえないです。

弱い人が強くなるための理論体系ですよ。
強い人が柔道やる必要なんかありません。

だから白帯すらもらえないってありえないです。
つまり「やるな。」ということでしょうが、
そんなことは嘉納先生の意に背いてます。
まぁ漫画だから仕方がありませんがね。

ちなみに帯を締めないと日本の胴着は着られません。

ゼロからの出発が白帯なので現実にはありえないでしょうね。

それよりは練習態度や礼儀に対して厳しい場所ですから、強弱の問題ではなく心構えがなってなければ柔道着さえ与えられない(または道場にさえ入れてもらえない)かもしれません。

プーチンと柔道の関係

プーチンと柔道

プーチン大統領は柔道と何らかの形で関係あるのでしょうか?

プーチン露大統領は、子供の頃に柔道に出会ったそうです。柔道はあまり学業が好きではなかった彼の人間形成に大きな影響を与えました。
後にレニングラード国立大学法学部在籍中には、サンボでサンクトペテルブルグの学生チャンピオンになったこともあるようです。
サンボはロシア式の柔道のような格闘技です。

柔術は手品のように敵を倒す?

柔術とは何ですか?

空手や柔道みたいには、聞き慣れない言葉ですよね?ネットで検索したら、徒手拳柔術、大東流合気柔術といった言葉をたまたま見つけたのですが、どうなんでしょう?徒手拳柔術と大東流合気柔術では何が違うのでしょう?空手はスピード、柔道は筋力が必要らしいので、自分が高齢になった頃を思えば、映画で観た、手品みたいに敵を倒せる武道が恐らく、徒手拳柔術や大東流合気柔術なのでは?と想像するのですが?

鎧組討というのが日本の古来よりあります。
戦国時代に柔術の源流が誕生し、江戸時代に「柔術」という名称になったようです。

刀、槍が使えない状況での戦闘術で殺しに特化した技です。
そこから派生したのが柔道、合気道です。

科学的に理論的です。見た目には不思議ですが。
簡単に言うと柔道で襟を自分に引くと相手は重心を後に移動させます。
その本能的動作に合わせて足を払うと簡単に転びます。
柔道の「柔よく剛を制す」の神髄ですね。

確かに手品のようです。
例えば話が逸れますが居合いなどは腰と足裁きで抜刀速度を生み出しています。
袴などで足の動きがわかりにくいように細工などもしています。
気の遠くなるほどの試行錯誤され続けたのが古武術なのでしょうね。

塩田剛三さんなどは凄すぎて理解不可能です。
どれだけ鍛練、理解すればあのようになるのでしょうね。

結果として殺人術、捕縛術などが時代により簡略、変化したのが
柔術と言えるでしょうね。

柔術とはどういうものですか。柔道とはちがうのでしょうか?

武術についてです。

柔術とはどういうものなんですか??柔道とは違うのですか??
あと、古武術とはどのような武術があてはまるのですか??

歴史的に見れば柔術は戦国期に、合戦で敵と格闘となった時に
相手を倒すための体術として発展したものです。
合戦で敵を切りふせるための刀術が剣術となり、明治後剣道となったように、
柔術家の嘉納治五郎が創設したのが柔道、
武田惣角が創設した合気柔術が発展したものが、合気道です。
結論から言えば、柔道も合気道も柔術の1派です。

江戸時代は、柔術、剣術に限らず武士のたしなみとして、武道が必要とされ、
各藩それぞれ伝統の武道がありましたが、明治以降すたれました。
広義にはそれらを総称して呼びますが、そのうちの格闘術のみをさすことが多いようです。

私の解釈では 柔術とは戦闘のための技で 相手に戦闘能力を失わせるためのものです。従い 投げた後に当身をいれるとか致命傷を与えるような関節技とか 目や金的を狙った技があります。
柔道はスポーツです。投げ技は投げられた時点で勝負を決めるとか 相手のそでを引いて投げ飛ばさないとか(あくまで基本で試合になるとそうはいきませんが)寝技にしても(間接技・締め技は別ですが それでも柔術の方が厳しい技が多いです)相手の体をある時間支配すれば勝負がつく すなわち きけんを避けるためのルールが厳しく決められています。

武術とは敵をたおすための戦闘の方法です。
刀術、槍術、弓術、ひろく言えば馬術もそうでしょう。
柔術はそのうちの柔法(組技)をメインにしたものです。発祥は諸説ありますがとりあえず発展したのは戦国時代で、戦場で「矢が尽き、刀も折れ」た状態でも敵を倒すことを目的としています。このため、柔術のなかには相手が武器や甲冑もっていることを前提にしていることもあります。また、逆に脇差や短刀などでとどめをさすこともあります。ようするに「なんでもあり」の格闘術ですね。

江戸時代になると交流が無いまま各藩で伝えられたため、特色あるものができました。なかには中国拳法をとり入れた流派もありました。

これらの柔術は明治になって相手をころすための戦闘術から脱皮し、スポーツとしての柔道として再編されました。
このごろ、柔術家であり柔道家であった前田がブラジルに伝えたのが今のグレイシー柔術の起源です。

古武術とはだいたい起源を江戸時代より前に持つ武術の総称でしょう。基本的には相手をたおすためにはなんでもありなことが特徴です。剣術でも相手を倒すためには当身をつかう流派があるようです。

まとめ

<public relations>                  

★質問サイトOKWAVEで、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への無料相談ができます 
https://project.okwave.jp/private_qa/ 


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ