6月の花嫁は女性の守護神ユノの祝福で幸せに・・・。「プロポーズ」QAまとめ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:331
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
6月の第一日曜日はプロポーズの日。ジューンブライドにちなんで1994年に「全日本ブライダル協会」が制定しました。


また、「6月の花嫁は幸せになれる」という古くからの言い伝えもあります。これはローマ神話に登場する女神ユノが由来で、ユノは神々の女王で、結婚・出産を司る女性の守護神。そのユノが守護する月は6月(June)であるため、6月に結婚した花嫁はユノの加護によって幸せな結婚ができると伝えられてきました。


OKWAVEでの「プロポーズ」に関連したQAをまとめました。

プロポーズしたいのですが、指輪が準備できそうもありません。まずいでしょうか?

プロポーズ

来月に、付き合って1年になる彼女が居ます。
そろそろ、籍を入れたいのですが一般的には
指輪を渡してプロポーズすると思います。

しかし、お恥ずかしながら金銭的余裕が無いため
指輪を準備出来そうもないです。

普通に、言葉だけのプロポーズではマズイですよね?
皆さんのアイデアお貸し下さい。

私もそうですよ。
プロポーズのときに指輪はないですよ。

テレビや、芸能人のプロポーズや、理想とされるプロポーズは、
ロマンチックな場所で、指輪を見せて、プロポーズの言葉を言う。
確かにかっこいいかもしれませんよね。

でも、金銭的に余裕のない、私のような人間は、タイミングと言葉でしたね。


余談ですが、劇的なプロポーズやサプライズをよくするカップルは、
離婚率が高いとも言われています。

女性にしてみたら、劇的なプロポーズがいいのでしょうけどね・・・。

でももし女性から男性にプロポーズする場合はどうでしょうか。
懇願するようなプロポーズが多いのではないでしょうか。
真剣な言葉で直球だと思うのです。
でも、それが本来のプロポーズではないでしょうか。

プロポーズをひとつのイベントとして捉えるか、
イベント的な気持ちとは違い、「もう結婚してくれ」っという純粋な想いを伝えるのか。
それによって、だいぶ違ってきますよね。

イベント的なプロポーズを否定するわけではありませんよ。
相手に喜んでもらう。感動してもらう。一生忘れないものにしよう。っと思っているのでしょう。

しかし、直球の言葉も一生忘れませんよね。
ようは、相手に気持ちが伝わればいいと思います。

でも私の場合は、お金が入ったときに、
「高いものは無理だけど、今から婚約指輪を買おう」っと唐突に言ってデパートに行きました。
指輪を選んでいる彼女はとてもうれしそうでした。
そのときは、やっぱり指輪は欲しいよね・・・って思いました。
婚約した証ですしね。


安くても、「無理をして買ってくれたんだ」っと彼女が感じてくれたら、
彼女はこの上ない幸せだと思います。
たとえその指輪が1万円でも、5千円でも、気持ちがこもっていれば幸せなのではないでしょうか。

「高いレストラン」「高い指輪」を貰っておきながら、不満がある女性。からの質問もあります。
私は、そのような女性とは「住んでいる世界が違う」と思っています。

安くても指輪を無理して買うか、それか後日一緒に指輪を買うか。
彼女に気持ちが伝わればいいことだと思いますので、あとはあなたの判断だと思います。

先ずは気持ちと言葉だけで良いですよ。

彼女から結婚の了承が得られたら、金銭的に厳しい事を打ち明けて、婚約指輪の購入はしばらく待って欲しい! との事をキチンと彼女に伝えましょう。

なんなら、子どもの頃にやった事があるかもしれませんが、「肩たたき券」をもじって「婚約指輪引換券」でも作って、彼女に渡しましょう。

貴方が金銭面の話をキチンと説明したのに、「チッ!指輪もねーのかよ!」というような彼女なら、結婚自体を根本的に考え直した方が良いかもしれません。

貴女の彼女が、「婚約指輪引換券」を手にして、「今はこれで十分。楽しみにしているね!でも無理をしないで良いからね!」と言ってくれるような彼女なら、死に物狂いで働いて切り詰めて、指輪を購入し、絶対に彼女を離さないようにしましょうね!

プロポーズされた方、予感はありましたか?

プロポーズ

結婚されてる方、プロポーズされる予感はありましたか?

エピソードを聞きたいです。

遠距離に成って辛かったので
結婚を決められないなら別れようと
話をしていた後だったのでもしかしたら近々…と
思っていたのですが…

主人が告白しようとしていた日に
携帯メールの通信障害で連絡が取れず。
(結局私からのメールが4時間後に届いた(泣))

(私は返信が来ないな…何怒ってるの?…みたいな)
行き違いが起こり、大喧嘩!!

何とか到着から5時間後会えたのですが
車中で初めての怒鳴り合いの喧嘩!!

すったもんだ有って
赤信号で止まった時
「(高速バスが)到着した所でプロポーズする予定だったんだぞ!!」と
喧嘩の最中に叫び
ビックリした時に
「…結婚してくれますか…?」とプロポーズされました。(笑)


直ぐに「はい」と承諾したのですが(笑)


その後食事の時
「喧嘩しながら車の中でプロポーズなんて…」とチョット笑いながら愚痴った(?)のを
覚えていて、

後日、教会を見に行った時に
ステンドグラスの光の下で
改めて(急に)プロポーズされました。


嬉しかったです。


そんな感じでしょうか(笑)

ありましたが、まさか
漫喫の小汚い個室の中でされるとは思っていませんでした。
さっそく両親へのご挨拶を、と焦る彼を無視し、
「で?ちゃんとしたプロポーズはいつ、どういうシチュエーションでしてくれるわけ?!」
と詰め寄りました。

その後、彼の思い出の地でプロポーズをしてもらったのですが、
正直、漫喫の個室の方が強烈に印象に残っています^^;

男性は彼女が結婚したい素振りを見せないとプロポーズをしにくいですか?

プロポーズ

男性は、彼女が結婚したいそぶりを出してないとプロポーズしにくいですか?

プロポーズのしやすさ云々以前に、彼の結婚に対する意識の問題で、そもそも結婚しようと思っているかどうか…

結婚しようと思っていてさらに以下のポイントを満たす必要がある。

男がプロポーズするポイント

・収入が安定している。(自分自身)
・仕事が落ち着いている。(自分自身)
・結婚式の費用のために、お金に余裕がある。(自分自身)

女性がどうかはあまり関係ない。
プロポーズをすることがスタートで、成功か失敗はその結果だから。

彼女の方から猛烈アピールがあれば、上記のポイントを曲げるかもしれないというくらい。
というのが私の例です。

私は彼女からのそぶりとかなかったなぁ。自分自身で結婚を考えました。なんとなく気持ちの変化があったから。

 ただ男性にとっては、結婚というイメージあまりありません。憧れとかも無いです。その為に結婚を考えにくい物が有ります。挨拶に行くとかマイナスのイメージがあるで、躊躇することも。

 受け入れられているという空気とか、彼が思っている結婚のマイナスのイメージとかを払拭させてあげると良いかもしれないですね。

男性もプロポーズは緊張しますか? 確信がないとできないですか?

緊張する人もいれば、緊張しない人もいますよ。

緊張をする人は、まず多くが昔からしている様なプロポーズでしょうね。

でも緊張しない人は、違った方法でプロポーズをしますよ。
例えば、新宿アルタとか渋谷の大きな画面を貸し切りにして、それでプロポーズをしたり。
ディズニーランドで、前もってスタッフさん達に頼んで何かやるとか。それぞれのやり方がありますよ。

プロポーズ

男性も、プロポーズは緊張しますか?彼女が結婚してくれると確信がないとしにくいですか??

AKBの握手会でね、アイドルの子に「あの、いつかは分からなくても将来僕と結婚してください」っていったやつがいたんですって。その子も真面目な子なんでしょうね。適当に流さないで「あの、ほんとにそういうのやめてください。気持ち悪いんで」っていってその場で泣き崩れて握手会が中止になって、その男は出禁になったそうです。

相手から承諾がもらえる確信もないのに平然とプロポーズできるのは、頭がおかしいやつだけだと思いますよ。

まとめ

★OKWAVEで、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への無料相談ができます
https://project.okwave.jp/private_qa/ 


<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ