今日は虫の日「虫ガイド」!「神はいつ昆虫を作った?」「昆虫を食べたいと思わないのはなぜ?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:377
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

6月4日は虫の日。「む(6)し(4)」(虫)の語呂合わせで、漫画家の手塚治虫らの呼びかけで1988年に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定しました。OKWAVEでの虫に関連するQAをまとめました。


その他の「昆虫」QAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%98%86%E8%99%AB


好きな虫、嫌いな虫は?

好きな昆虫、嫌いな昆虫

好きな昆虫は何ですか?
また、嫌いな昆虫は何ですか?

あえて、虫ではなく昆虫(クモやムカデ等は除外)としました。

こんばんは
好きな昆虫
カブト型では、コーカサスオオカブト、日本のカブトです
ハサミ型では、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタです
嫌いな昆虫
特に嫌いっていうのは無いのですが・・
カマドウマ、は、なんかグロイです

そうですね、四季を感じさせる昆虫が良いですね。春、「モンシロチョウ」。初夏、「蛍」。夏、セミ。特に「ヒグラシ」と初秋の「ツクツクボウシ」など良いですね。そして「赤とんぼ」も。
嫌いなもの。同じ四季を感じさせるのですが、一般にいう、「害虫」、「ゴキブリ」「蚊」と言ったとこですね。

神は昆虫をいつ作りましたか?

聖書と昆虫

神様は7日で世界を御作りになりましたが、昆虫はいつ御作りになったのですか?
また、昆虫のなかには親のお腹を食い破ったり、他の昆虫を生きたまま卵を産み付け、子供の餌にしたりするもものいますが、神様はお疲れで、心を病んでおられたのでしょうか?

昆虫も他の動物と一緒に御作りになりました。
使徒12章では、ヘロデが民衆に向かって演説して大喝采を浴びている時、「するとたちまち、主の使いがヘロデを打った。ヘロデが神に栄光を帰さなかったからである。彼は虫にかまれて息が絶えた。」(23節)とあります。集会の祈りにより、小さな虫がクリスチャンの敵を滅ぼしたのです。
日本にも一寸の虫にも五分の魂という言葉もあります。昆虫は嫌われがちですが、医学的研究に利用されたり、生態系を維持したりするのに役立っています。

昆虫の起源が不明というのは本当ですか?

昆虫の起源が不明って本当?

昆虫ってどうやってこの世に誕生してきたか不明ときいたのですが本当ですか?

だから宇宙からやってきた可能性もあるとかなんとか

昆虫は脊椎動物と違って骨が無く、その外骨格も甲殻類のものとは違って軟らかく、腐食しやすいため、昆虫は化石となって残る事があまりありません。
 そのため、太古に絶滅した昆虫やその祖先がどの様な進化して来たのかという事を知るのに必要な情報が少なくなりますので、細かな所で判らない点が出て来るのは仕方がない事なのです。
 だからといって何も判っていない訳ではありません。

【参考URL】
 ゲノム情報で昆虫の高次系統関係と分岐年代を解明
  http://www.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/888326177f4688f92fdaf484ca61e8281.pdf

 生きもの上陸大作戦
  https://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/060/from_brh.html

 ましてや、宇宙からやって来たとする根拠などありません。
 昆虫は複眼やキチンを含んでいる外骨格等、昆虫よりも古くから地球に存在していた甲殻類と共通する点が多々ありますし、なによりDNAの解析によって昆虫は甲殻類と近縁である事が判明していますから、昆虫は地球で発生した生物である事に疑いの余地は無いと考えられます。

【参考URL】
 News & Views:ハエとエビの進化を探る-節足動物の多様性に迫る遺伝子研究-BRH - JT生命誌研究館
  https://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/013/nv.html

昆虫を食べたいと思わないのはなぜ?

昆虫食の謎。

昆虫食の謎。

海老や蟹は美味しくて食べたいと思うのに飛蝗(バッタ)や蜘蛛(くも)を食べたいと感じないのはなぜですか。

小海老の唐揚げなんかビールのおつまみに最高ですがゴキブリの唐揚げを食べようとは思いません。
しかし冷静に考えれば清潔に繁殖されたゴキブリに害はないと思うのですが。
エビマヨがあるのならゴキマヨがあってもいいと思います、カブトムシの幼虫のホットドックとかウジ虫のリゾットなんて栄養満点だと思います。
そもそも、人間が昆虫を気味悪がって食料にしない原因は何だと思いますか?
ただ単に気持ち悪いからですか、謎であります。

やはり食生活の違いでしょうか。
目の前で親が「あっ、ゴキブリだ」って捕まえて食べてたら、私も食べてると思います。

過去に蜂、蜂の子、ザザ虫、イナゴ、蟻、サナギ(何のかは忘れました)、白い芋虫(3~5センチくらいある)、タガメ、など食べました。
美味しかったのはザザ虫です。

それから日本のゴキブリや蛆は繁殖力が高いため(生命力が強い?)、消化される前に胃を食い破られそうです。
体が弱ってたり、胃酸が薄い人は負けそう。
食べずに駆除されてきた理由があるのだと思います。

海外の飛ばないゴキブリは森で落ち葉などを食べていて、大きいですがツノのないカブトムシみたいでカッコいいですよ。
参考までに。

国や民族によっては食べるでしょう。
メキシコには芋虫キャンディーがあるし、ニューギニアとかアマゾンなどでは当然のように虫を食べる人たちもいるでしょう。オーストラリアにはハニー(だと思った)アントってのがいて、アボリジニの人たちはのどが渇いたときに水分補給に食べるって。
そう考えれば地球全部が日本の食習慣みたいなものとは限らない。日本とは逆に海老や蟹なんてとんでもないって考えの人たちもいるでしょう。

日本は海に囲まれているからわざわざ虫を食べるより手っ取り早く海でうにや海老,蟹なんかを捕まえて食べてきたんじゃない。

ゴキブリに関しては言うとおり、衛生的に培養された食用ゴキブリっているって。蜘蛛は海老や蟹の仲間だからおいしいって。ミミズ食べるとかもあるよ。ミミズは栄養が豊富なんだって。
蛆虫は食用は知らないけど、医療用に使われている。最先端医療。ヒルもね。

まとめ

★質問サイトOKWAVEで、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への無料相談ができます
https://project.okwave.jp/private_qa/ 


<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ