【新撰組】子供好きで明朗快活な天才剣士「沖田総司」特集!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:309
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
5月30日は新撰組の沖田総司の命日。

1868年のこの日、病を患い、新鮮組を離れて千駄ヶ谷で療養していた沖田でしたが、老咳(結核)のため25歳(27歳説もあります)という若さで亡くなりました。


美男の天才剣士とのイメージが強い沖田ですが、天才剣士という部分は真実で、9歳の時に剣術で大人に勝ち、新撰組隊士・永倉の言葉によれば、土方や北辰一刀流目録を持つ藤堂すら子供扱いする剣才の持ち主であったようです。また、冗談をよく言い、屯所近くの子供と笑顔でよく遊んだりといった明るい性格であったことも伝えられています。

新撰組で最強なのは誰?

新撰組で最強なのは?

新撰組最強と言われた天才剣士・沖田総司ですが、
本当に、強かったのでしょうか?

早い時期から、師匠である近藤や土方を、はるかに凌ぐ剣術の腕前・・と、されていますが、
近藤、土方は、目立って剣術が強かったわけでは、ありませんよね?
隊内の試合や、稽古で最強だったのでしょうか?
実際の斬り合いで、活躍が目立ったのでしょうか?

そもそも、剣客集団新撰組は、奇襲・待ち伏せ・多勢に無勢、敵を倒すためなら、なんでもあり集団だったとか。
(本当に、剣豪の集まりだったのか?)

個人の憶測でしかないですけれど、真の新撰組最強は、誰だったのでしょう?
また、沖田総司が、現在の全日本選手権に出た場合、優勝できるでしょうか?(笑)

一般的には沖田・永倉・斉藤と言われていますね。
生き残った阿部十郎の話でもこの三人が出てきたはずです。
(強いのは、一に永倉・二に沖田・三に斉藤と証言)

個人的にはそれに芹沢鴨・服部武雄を加えた5人の内のいずれかだと思っています。
近藤も間違えなく強かったでしょうが、剣の腕では上記の5人に劣る。
しかし気概がずば抜けていたのでは。
土方は、剣の腕よりも組織を運営する術に優れていた印象です。


>そもそも、剣客集団新撰組は、奇襲・待ち伏せ・多勢に無勢、敵を倒
すためなら、なんでもあり集団だったとか。
(本当に、剣豪の集まりだったのか?)

新選組は武装警察ですから、役目は倒幕派浪士の捕縛・場合によって斬り捨てです。
捕縛するために1対1の斬り合いをする必要はない。
むしろ格好付けて1対1で戦おうとして逃げられたら、それこそ元も子もありません。
剣客の集まりであっても、宮本武蔵のような1対1の果し合いをする剣客とは立場が違います。
芹沢暗殺や伊東一派との戦いでは、確かに手段選ばず・・・ですが。

ちなみに実際に斬ったとされる倒幕派浪士は、1863年から1867年の間で20人未満。
たくさんの浪士を斬ったと言うのは後年の小説などの誇張。


>また、沖田総司が、現在の全日本選手権に出た場合、優勝できるでしょうか

天然理心流は道場剣術では二流・三流、しかし実際に斬り合いで本領を発揮する。
この逸話は本当なら、その手の大会では難しいかもしれません。
斉藤なら、明治になってから警察内での大会で勝ったと言う話が確かあった。(模範試合だったかも)

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q5307555.html

なぜ江戸で療養していた沖田は襲撃や逮捕をされなかった?

新撰組 沖田総司について

こんにちは。
今日、古本屋で「天まであがれ!」が100円均一で売っていて思わず買ってしまったのですが、読み終わってふと思いました。

沖田総司は結局病死したわけですが、なぜ病気療養中に襲撃を受けなかったのでしょうか??
病気で新撰組を抜けたような扱いだったとはいえ、勤皇派を斬った数もハンパではなく、官軍のブラックリストにトップで載っていてもおかしくない人物ではないでしょうか。
「結核で死んだ」よりは「療養中に暗殺された」方がなんだかしっくりくるような気がするのですが・・・。

どうかわかる方、教えてください。

写真もなくテレビ報道もない時代です。
現在は有名になった歴史上の人物も
当時は名前が売れていた人でさえ
実際にどういう顔かたち風貌なのか
判別できる人は面識がある僅かな人だけでした。

近藤勇はかなりの有名人でしたが
彼が捕まったのもばれないと思って
敵の陣営に行ったからです。
このときは偶然、面識がある人物がむこうにいて
露見しましたが、多くの場合、
誰が誰だか見ただけではわからなかったのです。

ですから、名乗ったりしなければ
あえて捕まることはないですし
沖田総司の場合、江戸で匿われていたので
見つかることもありませんでした。
他の生き残りの新撰組隊士も特別な詮索はうけていません。

また暗殺する必要はそもそもないでしょう。
個人的な恨みあったなら敵討ちを公表しないと
あだ討ちになりませんし、
功名心から明治政府に罪人としてつきだすなら
暗殺したら意味がありません。
新撰組が荒らしまわった京都と違って
江戸では、佐幕派は人気がありましたし
相手が元新撰組でも殺人は殺人なので、
そんなことしたら暗殺したほうが罪人になってしまいます。
戦場で殺せないなら、捕まえないと意味がないのは明らかですよね?

池田屋で沖田はどのぐらい活躍したのですか?

池田屋での沖田の活躍

たいていのドラマでは、沖田は事件当夜、はじめは活躍しますが、突然喀血し、その後は身をひそめて、斬りあいが終わるのを待っているというふうです。実際はどうだったのですか。

「実説沖田総司」によると
1.肥後の松田重助を室内で斬った。  
2.長州の吉田稔麿を裏庭で斬った。
のち戦いの最中喀血し退いたと、言われているが
2.で吉田を斬ったのは別人との説が有力との事。

裏庭で戦う体力が残っていたとも思えず、斬ったのは
一人でしょう。

天然理心流を習いたいです

天然理心流を習いたい!

新選組の近藤勇や土方歳三、沖田総司の流派である天然理心流というのは現在教えている道場はあるのでしょうか?
多摩地区であれば習いたいと思っているのですが。

参考URLによると三鷹市に教えている道場があるそうです。

まとめ

★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への無料相談ができます
https://project.okwave.jp/private_qa/ 


<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ