徳川家の地盤を固めた「徳川家光」特集!「家光が京都・清水寺を再建した理由とは?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:366
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
5月28日は将軍・徳川家光の日。1634年のこの日、家光は奉書船以外の海外渡航を禁止。その後、日本は鎖国への道を進むこととなります。


奉書船

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%89%E6%9B%B8%E8%88%B9


★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への無料相談ができます
https://project.okwave.jp/private_qa/ 


なぜ徳川家光は清水寺再建を命じたのでしょうか?

清水寺 再建について

清水寺を徳川家光が再建したとき、いくら位お金がかかったのでしょうか?
それと、なぜ徳川家光は清水寺再建を命じたのでしょうか?
分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。

お金の方はわかりません。
清水寺は征夷大将軍の坂上田村麻呂とゆかりのある寺です。
田村麻呂が東北(蝦夷)遠征のときに本尊である選手観音の助けを
得て、そのお礼に現在くらいの規模の寺になったようです。
http://www.kiyomizudera.or.jp/engi-yurai.html

また、境内には東北の英雄であったアテルイの墓もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%A4

ということで、家光は征夷大将軍として清水寺を復興したと思います。

2代目の秀忠より3代目の家光のほうが力があったのはどうしてですか?

徳川家はどうして秀忠より家光の方が力があったのか?

素朴な疑問です、徳川家はどうして秀忠より家光の方が実験が強くて慶安の御触書や参勤交代、キリスト教の禁止などをできたのですか?
更に将軍になるまで家康に可愛がられていたとか
家康の死後は家光が日光東照宮を家康の墓として建造させたとか
乳母の春日局が家光の実力で乳母(育ての母、養母、教育係)として大奥を支配したとか
孫とはいえ息子の秀忠より孫の家光の方が可愛がられていたのですか?

まず、家光が秀忠より力があったわけではありません。
秀忠の場合、家康が最後まで権力を維持していたため、秀忠が独自に力を発揮できる期間が少なかったことがあると思います。
また、秀忠ははじめから家康の後継者ではなかったこと、家康自体がはじめから天下人ではなかったことがあります。そのため、他の大名との関係が比較的に近かったことがあげられます。
それに対して、家光は祖父も父も将軍であり生まれたときから将軍家の嗣子でした。その上、祖父、父からよい近臣をそば近くにおいてもらい一緒に育ちました。
また、家光の治世は必然的に徳川3代の総まとめの時期であり家康や秀忠が出した決まりを整理していっております。
そういうところで、秀忠より家康が目立ち、権力もあったように感じるのでしょう。

家光が大名に参勤交代をさせた理由を教えてください

参勤交代の制度

歴史の質問です。

徳川家光は

なぜ参勤交代をしたんですか?

反旗を翻さないように、財政的な負担をかけ蓄財できないようにしたのと、歯向かわないように人質を取るため。

石高によって、付随する家来などの人数が決まっていたので、百万石と言われる加賀藩の参勤交代の例を取ると、約3千人で、かかった費用は現在の金額に換算(米価換算だと思います)すると片道約五億円だったそうです。

小さい藩などは江戸末期には費用捻出ができず、実際の従者は数人で、後は安く人を雇ったと言うところもあったと聞いたことがあります(実際は知りません)。

まとめ

その他の「家光」QAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E5%AE%B6%E5%85%89


<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ