タンゴとサッカーの国「アルゼンチン」特集!「イングランドと不仲?」「イタリア移民が多い理由」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:710
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
5月25日はアルゼンチンの日。1820年のこの日、アルゼンチンがスペインから独立し、正式な国家となりました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3


★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への無料相談ができます
https://project.okwave.jp/private_qa/ 


アルゼンチン観光について

アルゼンチン観光

フリープランで、この3月にアルゼンチンへ行きます。

日程的にそんな長くいることができません。そこで次の2つの質問に答えていただきたいです、アドバイスが欲しいです。

(1)イグアスの滝とパタゴニア(エルカラファテのロスグラシアレス国立公園)でどっちかしか行けないとなるとどっちをオススメしますか?

個人的にはパタゴニアかなあとも思いますが。両方とも世界遺産で自然の迫力を感じられますよね。

アルゼンチンに行かれた方、詳しい方、是非教えて下さい。

(2)ブエノスアイレスは丸1日あればだいたいの有名どころは見れますか?それとも丸2日は欲しいですか?もちろん土産とかの時間やアルゼンチンタンゴ観るのも含めて。

この2つの質問について教えて下さい。アドバイス下さい。

ちなみに、スペイン語は結構話せます。
個人旅行です。

イグアスに行く予定でしたが、チリの旅行会社の手違いで、カラファテに行く事になり、氷河国立公園(ロスグラシアレス国立公園)に行きましたので、イグアスには行っていません。
カラファテのペリトモレノ氷河を見た時は感動ものでした。
特にアルヘンティナ湖から船で観光しているときに、5階建てのビルほどの氷河が崩壊して湖に落ちるところは、感動モノでした。
ガイドさんによると、中崩壊だったそうです。

私が行ったのは11月でしたが、かなり寒く、とても氷河をトレッキングする気になれず、バスの中、船の中、展望塔の中で丸くなっていることしかできませんでした。
3月でも末に近いと、かなり寒くなると思いますので、その点を十分考慮しておいてください。

ブエノスアイレスには3泊しましたが、大統領府周辺とフロリダ通りくらいしか観光していません。
あまり面白い街ではありませんから、1日で十分でしょう。
タンゴショーは、夜間になります。
タンゴショーツアーを申し込んでおくと、ホテルまで迎えにきてくれます。
また、フロリダ通りでは、路上パフォーマンスでタンゴを踊っていた人もいました。

アルゼンチンにはなぜイタリア系移民が多かったのですか?

アルゼンチンには、なぜイタリア系が・・・

アルゼンチンには、どうしてイタリア系がたくさん移民してきたのですか?

アルゼンチンがヨーロッパからの移民を歓迎したこと。
アルゼンチンが当時経済的に成長期だったこと。
アルゼンチンがイタリア同様カソリックが主宗教だったこと。
イタリアが経済的に不安定で仕事がなかったこと。
先に移住したイタリア人が故国イタリアの家族縁者知人を招く
(移民が移民を呼ぶ)傾向が強かったこと。
・・・これらの要素が重なってイタリア移民が大量にアルゼンチンに
渡ったわけです。

アニメ「母をたずねて三千里」は、主人公の少年マルコがアルゼンチン
に出稼ぎに行った母を探して旅するお話ですね。
マルコが旅したのは、1882年。
その前の1864年から1880年にかけて、国内が不安定だったアルゼンチ
ンは統一を成功させます。
それ以前に、スペイン系の前政府を倒した統一政府は、インディオや
黒人を追放し、「南米の欧州国家建設」を目標に、ヨーロッパからの
移民を積極的に迎え入れます。
当初はイギリス系の白人を希望していた(当時は労働資質が高く、イギ
リスの経済援助も狙っていた)のですが、
カソリックが強く、スペイン語が主要語のアルゼンチンはアメリカに
比べ人気がなく、代わりにイタリア人が大挙してやってきたのです。
マルコの母も、先に渡った知人をたよりに出稼ぎに来たのですね。

1857年ー1928年の移民の約半数はイタリア人。
この期間のイタリアは、政情不安定で経済や産業も乏しく、イタリア人
の多くはイギリス・フランス・ドイツへの出稼ぎか、アメリカなどへの
海外移民しか生き残る術はありませんでした。

1880年ブエノスアイレスが同国の首都になってから、食肉の冷凍技術
も確立し、アルゼンチンは畜産を主産業に経済発展が始まります。
特に、第一次大戦では戦争特需で大もうけ。
世界大恐慌の1929年までに、空前の高度経済成長が続くのです。

当時、アメリカは英語圏であり、プロテスタントが幅をきかせ、イタリ
ア人は差別されていました。
そんな国よりも、先に渡って成功している者がいるカソリックの国
アルゼンチンの方がイタリア人には魅力的だったのですね。

もちろん、当時の移民はスペインや東欧などの貧しい国からの人たち
もいましたが、移民船に乗るためにはある程度まとまったお金が必要
ですし、移民先は言葉も通じない・仕事のツテやコネもない国ですから
先に渡って成功者が多くいたイタリア人の方が有利で、
労働力不足解消目的で、故国の親類縁者知人に資金援助して移民を
薦めた結果「移民が移民を呼ぶ」ことになってしまったのです。

確かマルコも医者になってアルゼンチンに渡っていますね。

しかし、
迎えいれたアルゼンチンも、しだいに増えるイタリア人にしだいに
不安と苛立ちを持ち、スペイン語教育の徹底やスペイン文化の保護政策
をとります。
また、1929年以降は非イタリア人移民を歓迎したために
第二次大戦前後は、東欧・ユダヤ・ドイツ人が増える結果になります。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q3868943.html

イングランドとアルゼンチンはなぜ仲が悪いのですか?

イングランドとアルゼンチン

イングランドとアルゼンチンはなぜ仲が悪い。

フォークランド紛争(1982)のためなのでしょうか???

一番の原因は確かにそうです。それが原因で、実際に1990年ごろまで国交も断絶していましたから。

フォークランド紛争と同じ年にあったワールドカップでは、混乱を避けるため、アルゼンチンとイングランドが決勝戦まで激突しないように組み合わせを調整したとも聞きます。

サッカーの試合でも、マラドーナの「神の手」ゴールや、下の方が書かれたようなラフプレイがらみのトラブルが続いています。

以上のような状況が重なってお互い対抗心が剥き出しになっているようです。…もっとも若い選手の間ではそれほどの意識はないとも言いますが…

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q287281.html

アルゼンチンって嫌われているんですか?

アルゼンチンって嫌われてるんですか?

僕の周りだけかもしれませんが、他のサッカー強国(ブラジル、ドイツ、イタリア等)に比べてアルゼンチンの人気だけが極端に低いです。
むしろ、「アルゼンチンのサッカーは汚い」「プレーが荒い」などかなり嫌ってる人が多いです。

アルゼンチンのサッカーってそんなに魅力ないのでしょうか?

サッカーの試合ではなく、アルゼンチン人嫌いの人が、多いからでしょう。

一度、アルゼンチンに住んでみれば感じると思うんですが、金を使わない外国人には、非常に冷たい国です。アルゼンチン人自身がはっきり言ってるように、アルゼンチン丸という大きな漂流船に乗っている乗客。同じ村出身のものが結束しなければ、生きていけない。他の村の衆からは、取れるだけ取ってやるだけと。他の村の人間など助けると、同郷者が死んでいく。

アルゼンチンの北部はまだそんなに感じないですが、南に行けば行くほど外国人の物価は上がっていきます。人種差別がひどく東洋系や黒人の移民はなし、と言われる人もいますが、白人でも、そのイタリアのその地域の出身でなければ、住めないように、あからさまな妨害を伴う仕打ちをされます。

外国旅行で、金を使いまくってガイド・ブックに掲載されている写真の、確認写真だけの目的弾丸旅行派の人には、いいんですが、現地の人と会話を楽しみながらののんびり派は、2度とアルゼンチンには行くか、ってところです。

サッカーの国際試合にもそれが反映しています。

まとめ

Photo by photo AC

その他の「アルゼンチン」QAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7


<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ