庭に藤棚を作る方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ねこネコ猫NEKO
夏場日よけになるよう棚を作ろうと思っているあなたへ。

STEP1

蔓植物としてはブドウはどうでしょうか。ブドウの肥料は冬に1回入れるだけで、十分毎年収穫できます。鳥は、特に気になりません。虫はカナブンが夏にたくさん来て葉を食い荒らすこともありますけど...。 農薬の必要性ですが、これは品種によって相当差がある感じです(最低限は必要と思いますが)。おいしい品種は弱くて薬がしっかり必要な場合が多い傾向にあると思います。

STEP2

一方、味はさほどではないけれど、手間要らずの品種もあります。どれがどれと言うまでまだ詳しくありませんが...。 柱(金属)のほうは、私もどのようにすればよいのか、思案中ですが、 やはり根元にはコンクリートでも入れますか。蔓が延びれば、棚自体を押さえてくれるようですが。

STEP3

柱の色はペンキを塗らずとも、だんだん色褪せていくようにも思いますが、ペンキも防腐機能は要らないのであれば、安価な物があるかもしれません。何かを巻くというのも手かもしれないと考えてます。 屋根は重さもあまり掛かりませんし、直ぐ乾燥しますので四角の柱ほどは、腐ることを心配しないでもよいので木でも良いかと思いました。

まとめ

良いものができると良いですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ